幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:そろそろ慣れてきたかと思ったが、サンドリア州で全滅しまくった……。

レオナルド編継続中。 土曜から昨日にかけてサンドリア州のイベントをこなした。 まずは、州に入ったところでアスワカンに渡るのが難しいという話をしていると……。 例によって大地の蛇が出現した。 ただ、蛇と戦う前に、まずは漁師に話しかけてあぶくのとこ…

ソード&ソーサリー日記:デス・シャドウ戦で一度全滅したものの、再挑戦でクリアした

サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。 コールドドラッケからフィンデサイクル城までは遠かったが、アクシデントもなく到着。 フィンデサイクル城に入る。 迷宮になっているとか言われたが、広いだけの一本道マップだな。まあRPGで本当に迷宮…

隙鬼間の傀儡日記:鏡也エンドをクリア。鏡也の部活はなぎさや環の奇行と違ってカッコいいなあ。これで隙鬼間シリーズも終わりか

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。 昨日今日で鏡也エンドをクリアした。 攻略の前に、噂を最後の1つを除いて埋めておく。鏡也攻略と並行はできなさそうだったので先に。 傀儡は途中の話か…

ソード&ソーサリー日記:砂漠を抜けて、吹雪に包まれた最後の村を突破。あとはラスダンだけっぽい

サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。 昨夜はフィンデサイクル城を目指して北側の大陸を進んでいく。 まずはビリケントンネルという廃坑?っぽいダンジョンを進んでいく。 ここはボス戦とかもなく、通りぬけるだけの場所。 しかしなんでここが…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:ちまちま進めていたケイ州がやっと終わった

レオナルド編継続中。 隙鬼間に時間を使っていてたまにちょっと進める感じだったのだが、昨日ようやくケイ州が終わった。 大地の蛇に近づこうとした結果、グレートアーチに接近してしまい、不死鳥も登場。 グレートアーチを調べて戦闘をする。 そのあと、グ…

ソード&ソーサリー日記:休み前だから異世界を一気にクリアしようと思ったら明け方までかかった

サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。 昨日は異世界で妖精女王と妖精王に会いに行く。 まずは妖精女王の城エルコラゾンへ到着。 星の鏡を貸して欲しいと頼むが、女王にはルシオンたちがデス・シャドウの手下じゃないという保証はないと言って断…

隙鬼間の傀儡日記:なぎさエンドをクリアして、世界隙鬼間研究部に入部する5周目

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。 昨日はなぎさエンドをクリアした。 蟲では鏡也の入院中に環が病院で奇行に走ったエピソードが語られていたが、傀儡ではなぎさの奇行を加奈から聞くこと…

ソード&ソーサリー日記:遺跡のしかけを解きつつ進み、大変目に悪そうな異世界へ

サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。 異世界へ行くために、所長に教えてもらった遺跡に向かう。 突き出している岩を押すと扉が開いたり、水が抜けたりする仕掛けがある。 とはいえ、仕掛けのある部屋に入ると親切に教えてくれるので迷うことも…

隙鬼間の傀儡日記:蒼馬エンドクリア。予想通り、紅一エンドとほぼ同じ内容か

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。 4周目は蒼馬エンド。 図書館の魔女との文通を今まで以上に進めつつ、蒼馬ルートをクリアする。 4話で正体が判明するから、割とあっさり文通も終了しち…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:リッチを入手。GBのSaGaのキャラがトップ画面を歩いていたが、実装されるのだろうか

無課金でまったりプレイ中。 クリスマスイベントで、さっそくリッチを入手。 いつもピース召喚は割と時間がかかってるんだけど、今回は1日でそろえることができた。 ちなみに、今回はボーナスがつくキャラがいなかったので、とりあえずサガフロ2ウィル編パ…

ソード&ソーサリー日記:鉱山の戦いはそれほど苦戦せずにクリアしてビオメルダーを削ってやる。これで仲間は全員かな

サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。 今日はまずカミナルフュー鉱山へ向かう。 鉱山なのに溶岩だらけの危険な場所だ。 なんでこんなところに鉱山を作るんだと言いたいところだが、ないと動けなくなってしまうような品だからこんな場所でも鉱山…

ソード&ソーサリー日記:最後の仲間である甲殻人は、殻が固まって動けなくなっていた

サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。 昨日はシャドウ・クイーンを倒した後、新たな土地へ船で向かった。 まずは今にも沈みそうな見た目の桟橋を抜けてエッツナー号へ。 船の中だからか、そんなに複雑な構造じゃない……いや、こないだやったペル…

ソード&ソーサリー日記:大樹の中の敵が強くて、ちょっと苦戦したがリザードマンを仲間にした

サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。 昨日はカネヨンを救うために大樹リレハンメルへと向かった。 リレハンメル内部の敵、なんか一気に強くなった感じだなあ……。 ちょくちょく戦闘不能になることがある気がする。 それともレベルが足りてない…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:今日はフォルネウスの日。制圧戦に参加してた人お疲れさまー!と叫んでおく

無課金でまったりプレイ中。 朝、出かける準備をしながら制圧戦はどのくらい進んだんだろうと思ってロマサガRSを開いたら、フォルネウスがいた。 そんなわけで、今日は通勤中に昼休み、帰宅途中に帰ってからとひたすらフォルネウス戦。 どんどん制圧度は進行…

ソード&ソーサリー日記:リザードマンは大樹のふもとに住んでいて天敵はカツオノエボシらしい

サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。 ミミナガを助けた後、ウィルダネスの南東にあるかめの穴を抜けて進む。 かめの穴はミミナガが壁を掘ってくれて進むことができた。 ……これはきっと、笑いどころなんだろうなあ……。 最初まっすぐ南に進んで…

隙鬼間の傀儡日記:紅一エンドをクリア。蒼馬エンドもついてくキャラが違うだけで同じ展開になりそう?

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。 3周目は紅一エンド。 河原で頭を撫でてもらって絆を深めつつ攻略していく。 双子の魔法使いの隠し部屋に行くときは、紅一に誘われて行く展開になった。…

ソード&ソーサリー日記:ミミナガは救出したが、ウィルダネスでは結局船のふの字も出てこなかった

サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。 売られたミミナガを探して東の廃坑に向かう。 廃坑に入ったところで、シャドウ・クイーンという名らしい謎の女の目的が判明。 ミミナガを人質にオーガーたちとモールベアの戦いを有利にするつもりらしい。…

ソード&ソーサリー日記:思いつきで世界を救いに行くRPG

サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。 今日はまず獣人の子どもを救うためにレギオンタワーへ向かう。 棚の後ろに通路があって、棚を壊したり動かさないと進めない場所がある。 けっこう面白い。 竜巻を起こして全体攻撃する風の魔神を入手して…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ポルカガチャ、無課金なのにメダルが15000枚溜まった……。あと、15章もクリア

無課金でまったりプレイ中。 現在開催中のフォルネウスの制圧戦で、宝箱をとりあえず一通り開けたので昨日は15章をプレイした。 ……あ、もちろん交戦中のエリアにもまめに参戦しているが。 ともあれ。 まずはゼノンとフェイガン帝の会談から始まる。 あれ、…

ソード&ソーサリー日記:パワーメモリーに対応していないゲームだった……

サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。 で、起動したら昨日のセーブデータがないことに気づく。 そういや、本体かパワーメモリーか選ぶところがセーブ画面になかったな……。 本体にセーブされていたため、消えてしまったようだ。 しょんぼりしな…

ソード&ソーサリー日記:声優が林原めぐみさんの傍若無人な魔術師が主役だと、リナを意識してるのかなとつい勘繰ってしまう

もらい物のサターンのゲームが色々あるので(たぶん娘向けにくれたんじゃないかと思うが、RPG関係は難しくて結局できなかった)、ソード&ソーサリーをやってみようと思った。 そんなわけで昨夜からプレイ開始。 OPアニメでキャラ名とキャストが表示さ…

隙鬼間の傀儡日記:ジョアンエンドをクリア。予想もしていない落ちだった……。

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。 特設サイトで攻略が載っている順にということで、ジョアンエンドをクリア。 一周目は見られなかった、屋上でたたずむジョアンの姿を見たりしつつ進めて…

サクラ大戦日記:最終話クリア! 懐かしい雰囲気のゲームだったなあ

サターン版のサクラ大戦をプレイ中。 クリアした! ミカエルの力で仲間たちが復活し、帝国華撃団はサタンの元へ歌舞伎っぽい口上を述べつつ飛んでいく。 ……サタンでけえ。 こんなサイズだったのか……。 ともあれ、ミカエルに見守られつつサタンと戦闘。 HP…

サクラ大戦日記:最終話の途中まで。……和風スチームパンクだと思ってたのに、天使とか悪魔が出てきたんだけど……?

サターン版のサクラ大戦をプレイ中。 昨日は最終話の途中まで進めた。 時折ミカサが苦戦している様子を挟みつつ戦いは進む。 あやめと大神が対決。 大神は必死に説得するが、あやめは聞く耳を持たない。 あやめがくり出した必殺の一撃をさくらがかばう。 倒…

サクラ大戦日記:最終話の途中まで。決戦を前に1人ずつ離脱していく仲間たち……ああ、懐かしいノリだなあ……

サターン版のサクラ大戦をプレイ中。 最終話の途中まで。 聖魔城には霊子砲という帝都を壊滅させられる大砲があるらしい。 それが撃たれる前に、帝国華撃団は聖魔城へ乗り込んで叉丹を倒すことを考え、出撃する。 翔鯨丸で向かう途中で、不安を漏らす大神を…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ちょっと苦労したけど海底遺跡に行けるようになった。ロックブーケ(SS)その他も入手出来て、一周年イベントは大盤振る舞いだなあ

無課金でまったりプレイ中。 ベリーハードの10章をまだクリアしていなくて新しい遠征先が使えていなかったので、土曜日曜でクリアした。 オートで行けたのは10-1-2まででその後は手動じゃないと勧めない。 10-1-3は趣味で構成している第1パーティを手動操…

サクラ大戦日記:3人も落とされつつ9話クリア。次で最終話なんだ

サターン版のサクラ大戦をプレイ中。 9話終了まで。 あやめと蝶が襲撃してくるが、あやめは最初イベントで大神に攻撃したものの、その後は見ているだけで戦うのは蝶だけらしい。 蝶は電気の攻撃装置というのを設置して襲ってくる。 これがなかなか厄介で、…

隙鬼間の傀儡日記:まずは一周目をクリア。これは通常エンドっぽい。

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。 9、10話を終わらせ、まず一周目をクリアした。 前話で蒼馬、紅一、チコが意識がないままのなぎさを連れて現れた場面からそのまま9話が始まる。 まず…

サクラ大戦日記:9話途中まで。とりあえずあやめは撃ったけど、分岐とかするのだろうか……

サターン版のサクラ大戦をプレイ中。 昨日は9話の途中まで進めた。 赤い月の夜まで時間を稼ぐように叉丹は三騎士の1人鹿に命令する。 仇討ちは考えるなと指示するが、無視しそうな気配だなあ。 大帝国劇場では、あやめがやたら露出度の高そうな服を着た謎…

隙鬼間の傀儡日記:自殺の真相があきらかになる第7、8話。鏡也はいつもカッコいいなあ……。

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。 ここ数日で7、8話をプレイ。 7話は久しぶりに鏡也がちゃんと登場する。 何話か行方不明で、なぎさに時々連絡が来てただけだったからな。 なぎさを救…