幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ちょっと苦労したけど海底遺跡に行けるようになった。ロックブーケ(SS)その他も入手出来て、一周年イベントは大盤振る舞いだなあ

 無課金でまったりプレイ中。


 ベリーハードの10章をまだクリアしていなくて新しい遠征先が使えていなかったので、土曜日曜でクリアした。



 オートで行けたのは10-1-2まででその後は手動じゃないと勧めない。
 10-1-3は趣味で構成している第1パーティを手動操作するだけで行けたが、構成から考えないとクリアできないクエストもいろいろ……。


 10-1-4は敵がすべて陽弱点なのでブルーだけでなくソフィアも連れて行ったりジェラールに普段持たせていないフラッシュファイアを継承したり。
 10-1-5も最後がどうしても突破できず、ルージュの影縛りやロックブーケの召雷でマヒを狙ってどうにか突破した。


 10-2-1、10-2-2はなんとかなったが、10-2-3はラウンド2の戦鬼がきつい。
 零姫(S)を連れて行って、コカトリスで石化してどうにか突破したものの、最後の魔女の娘も強敵だ。
 最終皇帝(女)とルージュを連れて行き、影縛りでマヒさせつつ月影でなんとか片付けた。


 10-2-4はどの敵もマヒが効かない。
 だが魅了が効くので、ランダムに魅了が発生するヴァンパイアレディ(SS)とロックブーケ(SS)を組み込みつつ、敵の弱点である斬属性で固めて突破。
 斬キャラで回復もできる最終皇帝女はまた活躍してくれた。


 期間限定チケットを使って、ちょうどロックブーケ(SS)が出たのは幸運だったかもしれない。
 ……最初はバレンタインの祝福で魅了しようと思ってバレンタインのロックブーケ(SS)を入れたのだが、祝福は女性モンスターのフルフルに効かなくて負けたんだよなあ。

f:id:mahoro_vesper:20191209133305p:plain

 そして東の悪しき魔女と戦う10-2-5。
 最初手前の敵を倒すために水鳥剣持ちの最終皇帝女とか、ライトボールが使えるブルーとか入れていたのだが、最終的には魔女の弱点である突属性キャラ5人で挑んだ。
 メンバーはアタッカーとしてコーデリア(SS)とナイトハルト(SS)、回復役にリズ(SS)とマライア(SS)、そしてディフェンダーのモニカ(SS)だ。
 道中に出る魔女の娘はモニカの感電衝でマヒさせられるし、回復が2人いれば割となんとかなった。


 魔女はナイトハルトのSSS技ナユテカヤキスが強力で、これを限界まで覚醒してBP消費を下げてどうにかギリギリ撃破。
 全体を混乱させる超音波が来なかったのが勝因だな。超音波は本当に最悪の技だ……。



 ちなみに、一周年でたくさんばらまかれるジュエルや期間限定のガチャチケットは順調に消費していて、いくつか今まで取り損ねていたスタイルが手に入っている。
 上述のロックブーケのほか、ブラック(SS)、ボルカノ(SS)、アルカイザー(SS)が出てくれた。Sでもフリンとか最近追加されたキャラを引けたかな。

f:id:mahoro_vesper:20191209133325p:plainf:id:mahoro_vesper:20191209133328p:plainf:id:mahoro_vesper:20191209133331p:plain


 あと、一周年ガチャは、プラチナガチャに入らない限定ガチャのスタイルが出るのがありがたいなあ。
 持ってなかったバレンタインアイシャとか侯国学校マライアとか出てきた。アルカイザーも限定のやつだったっけかな?

f:id:mahoro_vesper:20191209133348p:plainf:id:mahoro_vesper:20191209133351p:plain

 ちなみに、ピース交換ができるメダルがドロップするヴァルドー(SS)ももちろん入手済みだ。
 一周年だけあって、かなりの大盤振る舞いだなあ。

f:id:mahoro_vesper:20191209133520p:plain

 ……できれば、アセルスとかポルカも欲しかったなあ……。無課金でやってるしわがままも言えないが。いや、まだチャンスはあるから諦めるには早いか。


本日のパーティ:
ナイトハルト(SS):戦闘力6127
リズ(SS)    :戦闘力7169
モニカ(SS)   :戦闘力6002
マライア(S)   :戦闘力5593
コーデリア(SS) :戦闘力7495
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:32386



ゲームプレイ日記ランキング