幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシングサガ2

新市街建設を命令し、忘れられた町へ。 アイテムを回収してきて本日は終了。 現在のパーティ: 皇帝(フリーメイジ) アイヴィ 忍者 ツバキ 陰陽師 ナカマロ サイゴ族 スノリ イーリス エア

ロマンシングサガ2

ハクロ城は無事クリア。 忍者のLPがもう4か……。そろそろ危険域が近づいてきたなあ。 そしてイヅナを閃いた! オゾンビートは、正直別にいらない気もするんだけど、とりあえずザコ戦では素振りを継続しよう。 それはそれとして、ワグナスの前の景気づけと…

ロマンシングサガ2

チョントウ城は波乱もなく突破。 ボスとして登場した赤鬼、青鬼を削岩撃を閃きつつ突破する。 というか、サイゴ族がいつの間にやらかめごうら割りを閃いていた。 後はオゾンビートを閃けば棍棒技はコンプリートだな。 弓技も、バラージシュートを閃いたので…

ロマンシングサガ2

とりあえず、宝石鉱山解決とメルー解放はサクッと完了。 ついでに魔石の指輪も入手した。 さて、冥術研究所に行ってみると、デッドリードライブが取得できるようになっている。 これでワグナス戦も少しは希望が見えてきた気がするな。 確かデッドリードライ…

ロマンシングサガ2

仲間集め。 ……チカパ山を昇り降りするのが本当に大変だ。 気づくと、陰陽師のLPが3しかない。 とりあえずこの年代ですべきことは、ワグナス撃破かなー。 そのためにはメルーの解放をまずしなきゃいけない。 あと、サイコバインド対策に魔石の指輪も欲しい…

ロマンシングサガ2

浮上島に向かう。 それなりに苦戦はするが、まあ進めないほどではない。 問題は魔導師だ。 ストーンシャワー連発で2回ほど全滅……。 冥術を使うと回復されるのがとても厳しい。 スタンや混乱は効くはずなので、ペインやイド・ブレイクで動きを止めつつ、マシ…

ロマンシングサガ2

グリークヘルムを開発しつつ、チカパ山を登る。 白銀の具足も開発したし、白銀の篭手を開発すれば全身鎧が第2段階だな。 まあ、全身鎧を着せるのはサイゴ族くらいなので、あんまり頑張って開発しなくてもいいかもだけど。 チカパ山を登って、降りるだけでだ…

ロマンシングサガ2

先週末からの数日間でやったこと。 まず、サバンナでクィーンを撃破。 陰陽師を仲間にする際に、地の指輪を入手したこともあって無難に撃破する。 それから、ギャロンの反乱もこの年代で片付けることに。 迷路水路は特に苦戦もせず突破できた。 いつも通りボ…

ロマンシングサガ2

ナゼール攻略。 東のダンジョンは楽だった。 ボスはウイングメア×2と青鬼が登場。 影ぬいと不動金縛りでマヒさせて順に撃破する。 次いで、南のダンジョンに行く前に弓を開発しておく。 ……それを完成させてから行けばいいものを、なぜか私はそのままダンジ…

ロマンシングサガ2

……追憶の迷宮での戦闘回数は、必ず反映されるわけじゃないらしい。 ためしに年代ジャンプさせてみたら、209年も経過してしまった。 ちなみに、ためしにと言いつつ宝石鉱山のボスでは何度も全滅を繰り返した。 2人じゃやっぱりきついなあ。 うまいことカ…

ロマンシングサガ2

現在の戦闘回数407回。 あと49回戦ってから年代ジャンプか。 ポラリスのLPが1まで減ったので、そろそろ皇帝が代替わりしそうだなあ。 現在のパーティ: 皇帝(シティシーフ) ポラリス 忍者 シオン

ロマンシングサガ2

海ツバメの巣を取ってきた。 ……と、言ってしまえば一言だが、水棲系の敵が強くて何度もリセットを繰り返す羽目になっている。 ちなみに一度全滅して、皇帝はフリーメイジに代替わりしている。 タンブラーロッドが欲しかったからだ。 もっとも、動くなを閃く…

ロマンシングサガ2

まずは武装商戦団問題を解決しよう。 シティシーフが皇帝なので、レイピアをとりあえず開発しておく。 今回はメッシナ鉱山は出さないことにする。 一回くらいは正面突破しておきたいしな。 ロブオーメンを取らないことを後々後悔することになりそうだが。 と…

ロマンシングサガ2

ちなみに、すでにカンバーランドのハロルド王から呼び出しがかかっている。 悪いがカンバーランドは滅亡してもらおう。 まあ、一周目でも二周目でも滅亡させなかったし、一回くらい滅ぼすのも悪くない。 結局面倒になって、逃げ回って戦闘回数を稼ぐことに。…

ロマンシングサガ2

ステップで戦闘中。 戦闘回数を稼ぐためだけなんだよな……逃げ回ってもいいんじゃねーかなーと思えてきた。 まあ、いちおうがんばろう。 術法研究所が完成したので、各人に1つずつ覚えさせておく。 ジェラールがすでにファイヤーボールを覚えているので、ベ…

ロマンシングサガ2

ガントレットが余計だった、というのは術法研究所を建てる資金が足りなくなったから。 80万いくらしかない。まあ、運河要塞の宝箱でまかなえるはずだけど。 今日はシティシーフの力を借りて、運河要塞を落としに行く。 戦闘回数は124回。16で割った余…