幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニングフォース・クロニクルIII

悪魔軍の将軍であるリンクスを倒して、ガラム城へ。 この地域で唯一の城らしい。 リンクスを倒すと、捕らわれていたリディオンが仲間になる。 冒頭でマックスと共にどこかに行ったキャラクターだ。マックスともども敗北していたらしい。 無抵抗の者は殺せな…

イースオリジントール編

試しにザバに挑んでみたら勝てた。 劫火のスキルのおかげで対空がやりやすかったからかな。 キシュガル同様ザバも不死身状態のようだったが、ガレオンとカデナが駆けつけて先へ進ませてくれる。 魔王の扉前まで移動し、今日は終了。 レベルは48になった。

シャイニングフォース・クロニクルIII

霧の戦いの後仲間になったモートンの案内で、悪魔軍のエイクがいる砦へ向かうイアンたち。 まずはフィールドでの戦闘。 普通に陸上戦かと思ったら途中でテンタクルスが現れて水場での戦いになった。 テンタクルアームとレッグは強かったが、なんとか突破して…

イースオリジントール編

黒曜の鍵で開ける扉の先では、キシュガルが待っていた。 トールと一緒に魔物と戦ったサウル団長の実力を認めつつ、長い戦いで弱っていた彼に勝ったことに必ずしも満足していなかったようだ。 《魔》を受け入れて自分と同等になったトールとの戦いに期待をし…

シャイニングフォース・クロニクルIII

次のマップはメイガスとの決戦だった。 ミシャエラは失敗の言い訳をするメイガスに最後通牒を出す。 リンクスは協力を申し出るが、卑怯な戦い方をしたくないと言って待ち伏せに協力しなかったことを逆恨みしているメイガスはそれを断った。 敵の数も多く伏兵…

イースオリジントール編

ピクティモスは、だいぶ苦戦したけどレベル41で撃破。 魔核の領域へ向かう階段の前で、レアと遭遇する。 トールはもう自分も他人も犠牲にするつもりはないから、協力して《魔の根源》を封じようとレアに告げる。 レアもそれを受け入れようとするが、そこにダ…

シャイニングフォース・クロニクルIII

パキャロンはミシャエラ配下の悪魔軍によって襲撃を受けていた。 なかなか城を落とせないことに業を煮やし、悪魔軍の指揮官であるメイガスが水攻めを仕掛ける。 兵士たちが押し流された後にイアンたちは到着した。 最初、適当に進んでいたら橋のあたりの密集…

イースオリジントール編

瘴血の領域を進む。 当たり前ながら、騎士団石化イベントはトール編では発生しない。 エポナがユーゴのことを心配していた程度で、特に大きなイベントもなく斬魔の扉前に到達。 ピクティモスに挑んでみたけど当然勝てなかった。 ……あ、けど、トールは足が速…

シャイニングフォース・クロニクルIII

数日分。 シンシアを仲間にして、ルブランのアジトへ向かう一本橋へ。 クラーケンが現れて橋を壊してしまう。襲ってくるクラーケンと戦いつつ先へ進む。 単体じゃユニット数が稼げないので、クラーケンの触手や脚をそれぞれ1ユニットとなっている。 最初、…

イースオリジントール編

悪夢の回廊でユニカを助け、先を進む。 サウル団長の形見である紅蓮の大剣はユニカのそばに残していく。 ブーストを発動すると、回廊を無効化することができるらしい。 もっとも、通路の封印を解くために赤い魔物を倒して回ると時間が足りないのだけど……。 …

シャイニングフォース・クロニクルIII

クロニクル3を開始。 1と2はサイプレスとイ・オムの話だったが、今度は無印フォースで主人公だったマックスの話から始まる。 マックスとアダムは新しい仲間を連れてルーンファウストの魔術師だったミシャエラを追っていたらしい。 古代の神殿でアダムが重…

イースオリジントール編

咎火の領域で、フィーナと出会う。 トールが魔を受け入れて敵になったことを知りつつ再会を喜ぶフィーナ。 立場上トールは彼女を捕らえなければならない。ザバも現れて、見逃すわけにはいかない状況に、 そこに、祭司長のシオンが現れた。 シオンとの戦闘。 …

シャイニングフォース・クロニクルII

神殿突破後の戦いを終えて、前作にも出たテディが仲間になる。 峡谷を抜ければ近道になるから、休息をとってから行くべきだというテディの意見で、イ・オムの町で一休み。 古代の谷を、イ・オム像の光線をくらいつつ抜ける。 初代シャイニングフォースの、レ…

シャイニングフォース・クロニクルII

アルカム砦の戦い。ワードラーがいたが、腹心の1人であるソロに砦の守りを任せて神殿へ向かった。 ハンゾウを仲間にする。 砦にはデスバルーンという機雷が登場する。 どうやらイ・オムの国には裏切り者がいるようで、気をつけるように忠告してくれる。2手…

イースオリジントール編

途中で寝ていた。 水獄の領域を突破。 途中で弟のユーゴと遭遇する。 ユーゴはトールを倒すことが正しいかどうか迷っていたが、トールがユーゴに対して忠告をしたことで激昂して攻撃してくる。 イースを裏切ったのに、今さら兄貴面をしてくるなというのだ。 …

シャイニングフォース・クロニクルII

ここ数日分。というか一週間分くらいか。 船を奪うことに成功したが、しかしそれはイ・オムの巧妙な罠だった。 ……というところから始まる第3章。港の戦いはさして苦労はしなかった。 船が勝手に動き出し、シュウたちは分断されてしまう。 襲ってきた敵をど…

イースオリジントール編

ベラガンダーにレベル7で挑んでみるが、まあさすがに勝てない。 いや、ダメージはそこそこ入るので根性を入れれば勝てるかもしれないが、リトライする時間をレベル上げに使うほうが建設的だろう。 レベルを9まであげて再挑戦。 ユーゴ、ユニカ編では気絶させ…

シャイニングフォース・クロニクルII

第2章を進める。 落下したガーゴイルの死体を捜索するが、見つからない。 付近にあったエルミド王国から、敵が出現した。 1戦目。特に書くこともなく突破。 エルミドのアーチャー、チェスターは自国の軍にイ・オムの配下が紛れ込んでいたことにショックを…

イースオリジントール編

ifのアキラ編の前に、まずは気分転換にイースオリジンをクリアしてしまおう。 ユーゴ、ユニカとクリアしたので残りはトールのみ。 ゲームを開始すると、ユーゴやユニカのときと違ってレアとフィーナの会話から始まる。 荒廃した大地で、黒真珠を用いてイース…

真・女神転生if…レイコ編

精神世界を探索。 といっても、2、3日前にも少し探索はしているのだが。 前回半分くらい探索しており、今回で一通りマップは埋めた。 各所でハザマの過去が見られる。 いじめられたり母親に捨てられたり、いろいろ辛いことがあったらしい。 一度戻ってセー…

シャイニングフォース・クロニクルII

前作の続きであるクロニクルの2作目。 ウォルドルによって石化されたニックの腕を直すため、サイプレス軍はイ・オムの国へ向かう。 しかし、サイプレス軍が攻め込む隙に、イ・オムの信徒たちは破邪の剣を狙う。 ニックが使えない以上、剣は城においてきたと…