幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォース・クロニクルII

 ここ数日分。というか一週間分くらいか。


 船を奪うことに成功したが、しかしそれはイ・オムの巧妙な罠だった。
 ……というところから始まる第3章。港の戦いはさして苦労はしなかった。


 船が勝手に動き出し、シュウたちは分断されてしまう。
 襲ってきた敵をどうにか切り抜けて、前作にも登場したバリーを仲間にする。
 さらに待ち受ける敵を突破するが、そこでまたも罠にはまって地下に落とされてしまう。


 ……と、いうところで分断されたもう一方のパーティに視点が移る。
 こちらでは、初期仲間の1人であるナターシャがリーダー扱いらしい。
 また、メイフェアの代わりにサラが軍師役になる……ところで、サラってどこで出たキャラだっけ……。


 防御力の高いシュウと違って、ウィザードのナターシャが倒れると撤退なのはちょっときつい。
 分断されているから人数が少なくて、壁を作りにくいしな。
 アルカム砦に向かう途上、サイプレス軍を挟み撃ちにしたイ・オムの隠し砦を攻略するという流れで3戦あったが、各マップで1回はナターシャが倒されて撤退している。
 隠し砦の情報をくれたウォリアーのガメスが仲間になる。


 ちなみに隠し砦内部は暗闇の魔法がかかっており、暗闇のエリアにこちらから踏み込んでいかなくてはならない。
 とにかく暗闇を消そうと味方を散らばしたのでナターシャが倒されるのはある意味当然だった。


 砦をクリアすると、地下の火山洞窟をシュウが切り抜けるマップに。
 マップ攻略後、謎の人物が助けてくれて脱出に成功し、ナターシャたちと合流。


 アルカム砦手前の戦いを突破して今日は終了。


現在の出撃メンバー:
勇者 シュウ Lv7
ウィザード ナターシャ Lv7
戦士 アーロン Lv14
騎士→パラディン アンジェラ Lv7
マスターモンク ビル Lv8
僧侶→司祭 セイン Lv5
レンジャー→ボウナイト グラハム Lv8
アーチャー→スナイパー チェスター Lv7
魔道士→ウィザード マリアン Lv4
司祭 サラ Lv5
パラディン ランドルフ Lv8
バードラー バリー Lv6