幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォース・クロニクルIII

 ミシャエラと対決。
 ここで、イアンの正体がようやく明かされる。
 初代シャイニングフォースの敵だったマックスの兄、カインの息子だったらしい。


 ともあれ、先ほど助けてくれた魔族のオッドアイも加わって戦闘に。
 塔は横5列分の幅を持つ階段を上っていくが、塔の頂上には5体の悪魔の像があって、毎ターンどれか1体が一直線攻撃を放ってくる。
 サスケが死亡しつつもなんとか突破し、まず像を全部破壊。
 それからミシャエラを撃破した。


 ミシャエラは自分を生贄にダークソルを復活させる。
 シリーズ恒例という感じの、ボスとの連戦だ。
 巨大な化け物として復活したダークソルの両腕は範囲魔法をポンポン飛ばしてくるが、とりあえず腕の外側で両方の魔法を食らわないようにしておけば大きな問題はない。
 本体も範囲魔法を使えるだろうが、近づかなければ問題はない。


 両腕を落としたところで、本体に近づく。
 飛行ユニットを除いては近接攻撃ができるのは1人だけ。カオスブレーカーを装備したイアンが殴りつつ、遠距離攻撃で支援させる。
 範囲回復ができるシンシアのMPが少ないので長期戦はできないが、それでも十分ダークソルを撃破できた。


現在の出撃メンバー:
勇者 イアン Lv15
ウィザード ハウエル Lv12
アーチャー→スナイパー ソネット Lv14
司祭 シンシア Lv11
忍者 ルブラン Lv15
バードラー キッド Lv8
パラディン シルビア Lv11
竜戦士 エリック Lv10
マスターモンク モートン Lv12
忍者 サスケ Lv10
ウォリアー リディオン Lv12
勇者 マックス Lv12