幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大貝獣物語

まずカダスの廃墟へ向かう。 呪文が入ってる宝箱の部屋で、数歩歩くごとにエンカウントする強敵が死ぬほどうざい。 とはいえうざいだけで負けることもなく呪文を入手。 ……で、ここでつい脱出魔法を使ってしまったのが大間違いだった。 失われた大陸どころか…

イースオリジンユニカ編

斬魔の扉の向こうはピクティモス戦。 いつも通り勝てないことを確認し、レベルを少し上げてから挑戦。 ……するも、ぜんぜん勝てない。 といっても攻撃力や防御力が足りないわけじゃない。 ピクティモスはHPが半減すると大量の子供を吐き出して、HPが0に…

大貝獣物語

火山洞の奥へ行き、古代の神殿へ。 ……敵が強いのがきつい。エンカウント率も低くないしなー。 古代の神殿では、キカイが古代人の映像を見せてくれる。 彼らはオーラの石を見つけて大きな文明を築いたが、石の危険性に気づいて失われた大陸に封印したらしい。…

イースオリジンユニカ編

瘴血の領域を進む。 途中、ルーと出会ってロダの実と引き換えにバトルアーマーをもらう。 セーブポイントを超えて進むと、ダレスに遭遇。 騎士団の仲間たちが石化されてしまった。 ラドの塔に戻ってフィーナや魔導師たちに相談する。 ディーノの持っている夢…

大貝獣物語

バイオベースに潜入。 トラウマイベントで有名と聞いていたが、なるほどひどい展開。 捕らえられた人たちはすでに助からないらしい。殺してくれと訴える人なんかもいる。 天外魔境も騙された人たちが容赦なく殺されていたし、ハドソンのスタッフはこういう展…

大貝獣物語

3日くらい進めた。 一昨日はまず風の塔に行ってみた。だが、突風が吹いてきて入れない。 仕方ないので溶岩洞ランドンに向かう。 敵はなんとなく風の塔よりも強い感じで、道中は苦戦。 ただ、ランドドラゴンは硬いだけでそれほど強くはなかった。 全体攻撃の…

イースオリジンユニカ編

前回はコンスクラードにまるで勝ち目が見つからない感じだった。 が、レベルをあげたら一回で撃破できてしまった。 瘴血の領域に入り、今日は終了。 レベルは34になった。

イースオリジンユニカ編

敵が一気に強くなった上、どこに行けばいいのかわからない。 ここまではほぼ一本道だったけど、まあ半分も過ぎたわけだしなー。 入り口付近を探索し、まずロダの実を入手。 それから少し進んでエビルリングと大理石の鍵を手に入れた。 倒しても死なないウザ…

大貝獣物語

潜水艦を手に入れて、行けるようになった場所は、ハーモニー城、ヘクス島、リトルヘブン、ガーディアン島、カメレオン村、小洞窟が4つに、ヘガーの森か。 多いなあ。 この上、海底にも行ける場所があるんだよな。 まあ、次の目的地であるガーディアン島以外…

イースオリジンユニカ編

怪魔の扉の前にたどり着いたが、開くためのメダルはまだ手に入っていない。 メダルの手前のエリアに封印された宝箱があったのでたぶんそれだろう。 案の定、仕掛けを動かして開けると怪魔のメダルが入っていた。 扉を開けるとゲラルディ戦だ。 いつも通り一…

大貝獣物語

一昨日の分と今日の分。 まず一昨日はドラドシティーの城へ。 地下道もけっこう広かったが、ここも広い。 前半のクライマックスって感じだしな。 まずは地下で愛の剣を入手。 ガーディアンもいたが、普通にザコとしてエンカウントする相手だったので楽勝。 …

大貝獣物語

2日分。 グレートノームに会いに行く。 以前助けたサラがいて、ミュンと再会を喜んでいる。 さて、グレートノームは体調が悪いらしく、まず北のアイスマンの村に行って薬を取ってこなければいけないらしい。 洞窟を越えてアイスマンの村へ。 各地の村を一回…

イースオリジンユニカ編

少し進んだところで、女神フィーナを発見。 しかし、フィーナはこの件は自分に任せてイースに帰るよう言ってくる。 そこにザバが現れた。 さらにキシュガルとエポナも登場する。 会話の中でユニカはキシュガルが父親サウル=トバの仇であることを知って切り…

大貝獣物語

どこに行くというか、まずはサンドラに行った目的を果たさないと。 コリコットはドラドシティーに行ったまま行方不明らしいが、彼女の日記によるとパール島のエベルがグレートノームの居場所を知っているらしい。 新しく行ける場所はそのパール島の他、ガナ…

イースオリジンユニカ編

目覚めてから再挑戦してみたら、なんか勝てた。 咎火の領域へ進む。 少し進んだところで、魔物に囲まれていた魔道師のミュシャを助ける。 その後、フィーナをこの辺りで見かけたという話を敵の鉤爪の男に聞かれてしまう。 ミュシャは祭祀長に報告に戻った。 …

大貝獣物語

ゼニムの館は固定エンカウントが多くて面倒だった。 とはいえ、特にピンチになることもなく突破してゼニムのところへ。 最初どうやったらダメージを与えられるかわからなくてぐぐったら、途中でもらった水鉄砲を使うらしい。 図書館で水に弱いという情報があ…

イースオリジンユニカ編

水中で息が続くようになる鱗を装備して、水獄の領域を進む。 途中、水中のエリアで切ってもダメージを与えられない亀のような敵に遭遇。 確か雷のスキルじゃないと倒せないんだよな。 回避しながら進み、水流に押される通路を抜けてハードレガースとロダの実…

大貝獣物語

砦を出て、まずラミールの町へ。 町の人たちはみんなマユにされてしまい、男たちはどこかへ連れ去られたそうな。 ドグラー砦から連れ去られたクシューラ(やっと名前を覚えた)がこき使われていたので、金を出してやって助ける。 マユにされた人々は、ガル山…

イースオリジンユニカ編

レベルを2つ上げてエポナに再挑戦。 突進攻撃の後を狙って、なんとか撃破。 奥に進むと水竜の鱗を入手する。 そこで、捜索隊のメンバーが見つかったと連絡が来た。 いったん1階へ戻る。 あと1人、魔道師のユーゴだけがまだ合流していないが、他は全員そろ…

大貝獣物語

ドグラー砦でドグラーを撃破。 ただ、どうやらドグラーにオーラの玉入手をそそのかした黒幕がいるらしい。 つかまっていた女たちを解放したが、1人だけ連れて行かれて行方が知れないらしい。 確か、前に名前しか覚えてないとか言ってた女だったかなー。 砦…

イースオリジンユニカ編

ユニカ編 水獄の領域を進む。 銀のブレスレットを入手して、ダッシュ移動ができるようになった。 セーブポイントを見つけて先に進むと、エポナと遭遇。 軽く2、3回戦ってみたけど、レベルが足りないな。明日、少し上げよう。 現在はレベル11だ。

大貝獣物語

ダンジョン内で、閉じ込められた妖精を解放。 妖精は特技を使えるようにしてくれた。 ドロンを仲間にした後、遺跡をひたすらさまよってから来たのとは別のドクロに到着。 まあ、出口を探すより、宝箱につながる隠し通路を探すのに時間がかかった感じだけど。…

大貝獣物語

アームド・パンツァー紫炎が終わったので今度は大貝獣物語をプレイ。 これと邪聖剣ネクロマンサー2をクリアしたら終わりかなー。 桃太郎伝説もやってみたかったけど、月300円のパックに入ってなくて落とすのに1000円かかるんだよな。 ともあれ。 舞…

イースオリジンユニカ編

獣魔の扉を抜けると、ベラガンダー戦。 下のほうにある口を攻撃して気絶させないとダメージを与えられない面倒な敵だ。 ユーゴ編ではどうやって倒すのか悩んだよなあ。 一当たりしてみたところ、半分くらいしか削れない。 とりあえずレベルを2つほど上げてく…

イースオリジンユニカ編

穴から落ちたところでエポナとキシュガルに遭遇。 ヴァジュリオンを差し向けられる。 最初の1回でぜんぜん勝てなかったので、とりあえずレベルを1つ上げる。 それでもまだまだ与えるダメージは低いしくらうダメージは大きい。 ただ、ヴァジュリオンは攻撃…

アームド・パンツァー紫炎

衛星レーザー兵器を破壊するために、大和の軍は紫炎を宇宙に上げようとする。 北方諸島の水舞へ向かう紫炎。 装甲列車に乗り、まずは納布へと上陸を目指す。 矢口は機体の残骸さえ見つからなかったらしい。 彼は元過激派で、テロ活動を行いながら転戦してい…

アームド・パンツァー紫炎

第2面では、紫炎ではなくロォゴの李麗三佐を艦長とするイージス航空艦アテナイを操作。 アテナイの対空武装は使用不能状態らしい。 紫炎はアテナイから吊り下げられる形のデッキに乗せられている。 イベリア軍のミサイルと機雷をかわしながら逃亡していくア…

アームド・パンツァー紫炎

執事と魔族とお嬢様はあきらめた。 まあメインシナリオはクリアしていたし。 アームド・パンツァー紫炎なるロボットアクションをダウンロードしてみる。 全10面構成らしい。 主人公のマキは極東の小国『大和』の軍人。 駐屯していた基地がイベリアなる国に…

イースオリジンユニカ編

だんだん操作に慣れてきた。 ワープした先から進んだところで、蒼月の刻印を入手。 刻印の入った宝箱のところでルーに遭遇。 なにか話しかけてくるが、魔法の使えないユニカには理解できない。仮に使えても、トバの魔法ではどちらにせよ理解はできなかったら…

執事と魔族とお嬢様

フラガラッハに魔人の剣を合成し、強化して炎龍神に再挑戦。 金をためる間にHPや防御力が上がったこともあって、なんとか撃破する。 炎龍神の奥にあった宝箱から見えざる剣を入手。 帰ろうとすると、洞窟が揺れて、奥からなにか気配がする。 行ってみると…