幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ゼノサーガ エピソード3

デュランダルに突入。 敵がなかなか強くて苦労する。 レベル足りないのかなー。逃げ回ったりはしてないはずなのだけど。 ともあれ、居住エリアでメリィ、シェリィ、ユリ、カナンを救出。 次はユーリエフを倒しにいくようだ。 レベルは、シオンが35、他は3…

ゼノサーガ エピソード3

メルカパ攻略完了。 ……が、留守番のセラーズがいるだけで、ユーリエフはデュランダルを占拠向かっていた。 セグメントアドレスのデコーダが2つ手に入ったのでUMNで戻って回収してくる。 さて、次はデュランダルの救援だ。 レベルは、シオンが34、ケイ…

ゼノサーガ エピソード3

メルカパ攻略中。 上がったり降りたりダルい。 今はブースタールームの破壊物を全部壊したところ。 レベル変化なし。ほとんど戦ってない。

ゼノサーガ エピソード3

メルカパ攻略中。 中央エレベーターのスイッチを入れたところ。すなわちまだほとんど進んでいない。 レベルはシオンが34、他が35。

ゼノサーガ エピソード3

サブイベント古代神殿の宝をクリア。 古代の神殿に隠されていたケイオスの水着をゲット。 水着もだいぶそろってきたなあ。

ゼノサーガ エピソード3

アベルの箱舟が惑星を消しつつ移動していっているらしい。 連邦所属の惑星のうち、半分が消えた……ってかなり状況は切迫してるような。 さて、その頃シオンの前には久しぶりにネピリムが現れて、アベルを取り戻せばケビンとまた会えると告げる。 ……正直、アベ…

ゼノサーガ エピソード3

両親を救うために、ラビュリントスを進むシオンたち。 暴走するレアリエンと戦いつつ向かうも、両親はアスラ27式によって殺されていた。 3体のアスラ27式との戦闘。 ブレイクダメージが高いため、ブレイクされて思うように動けず、なかなか苦労する。 …

インシテミル〜7日間のデスゲーム〜

DVDが旧作になってたので見てみたけど、微妙……。 小説はすごい面白かったんだけどなあ。 2時間弱に原作の多様な要素をとりあえず無理やり押し込めてみました、って感じ。 特に、最後に主人公が対決する相手が単なる殺人鬼ってのがなー。〈暗鬼館〉という…

ゼノサーガ エピソード3

教会に向かうシオンたち。 その間に、教会は暴走したレアリエンたちの襲撃を受けていた。 幼いシオンとバージルをかばうためにフェブロニアが倒れる。 バージルは幼いシオンにラビュリントスへ向かうためのキーを渡して逃がす。 そこにシオンたちが到着。 シ…

たたかうサラリーマン

営業部に行ってみるが、警備員がいて入れない。 他を回っていると、夕方になると営業部長がどこかに出かけるという話を聞く。 定時が過ぎてから営業部に行くと、警備員は通せんぼするのをやめていた。 ただ、警備員は歩き回っており、見つかると追い出されて…

たたかうサラリーマン

研究部に行くと、なにやら産業スパイがいてそれどころじゃないと言われる。 お局様が怒ってビル内を徘徊しているらしい。 帰り道にお局様に遭遇。 けっこう強くて、1回倒されてしまった。 企画2部に戻ると、エリートの山田が珍しく屋上に行っているという…

たたかうサラリーマン

登録してれば無料で遊べるRPG。 主人公の立川はつぶれそうな企画2部に所属するサラリーマンで、戦ったりミニゲームをクリアして仕事のノルマをこなしつつ、次の企画会議で採用される商品を作らなければならない。 戦う敵は三日貫徹とかブライトヘッド(…

ゼノサーガ エピソード3

重篤神経症施設を移動していく。 途中で、シオンの父親、スオウがシオンを逃がすシーンが登場。 フェブロニアが協力者がいると言っていたが、シオンの父親のことだったらしい。 スオウはU−TIC機関の協力者のようだったが、15年前の幼いシオンを守るた…

ゼノサーガ エピソード3

捕らえられ、尋問されているシオン。 他のメンバーは、これから起こる予定である連邦のミルチア降下作戦に乗じてシオンの救出をはかる。 シオンが抜けた代わりにアレンが加入。 とりあえず一度戦ってみたが、アレンはイマイチ使えないなあ……まあ、他のレベル…

ゼノサーガ エピソード3

久しぶりにぜのさがを進める。 確か、アニマの器を奪うために、シオンの父親がいる組織の施設を探索中。 途中でモモがヨアキム・ミズラヒ博士と遭遇するイベントなどをこなしつつ、無事にアニマの器にたどり着く。 ディナ、ゼブルン、ルベンの分のアニマの器…

銀河鉄道物語

さて、最後はステージ6、超貧困宙域緊急開発だ。 5つの惑星を、50ターン以内に発展レベル7にしろと来た。なかなか難易度の高い任務だなあ。 今回の惑星は、海が多いだけで特徴のないカニバサミ星、かつて商業が盛んだった惑星ゴエン、なにをやっても成…

銀河鉄道物語

次はステージ5、異星人多発区域。 50ターン以内に、資金を1000万以上に増やさなければならない。 そして、今回は謎の勢力による攻撃が多いらしい。 今回の惑星は、異星人出現ポイントが近いため軍事機械を作ることが多い惑星アームド、海賊が奪った品…

銀河鉄道物語

次はステージ4、緊急開発区域。同じく発展レベル4を目指すのだが、今度は期間が半分の50ターンになっている。 娯楽だけは上がりやすい惑星ニート、かつては工業が盛んだったロケット墓場、住民がみんな優柔不断で特徴がない惑星ナイアル、商業が盛んだっ…

銀河鉄道物語

さて、次はステージ3の開発指定区域だ。 今度は、すべての惑星の発展レベルを4以上にしろという目標。 惑星は5つある。 ハタラキバチ星、エントツ星、ダラー星、惑星昔の名前、寂しがり星。 将来性のなさそうな昔の名前と寂しがりは後回しにして、まずは…

銀河鉄道物語

ステージ2、人口過疎地域開始。 今回の目的は、人口を750万人まで増やすこと。 いちおうステージ1はチュートリアルでもあったようで最初から車両が3両もらえたが、ステージ2では車両も買うところからスタートだ。 惑星は4つ。 娯楽が伸びやすい惑星…

銀河鉄道物語

銀河鉄道物語をダウンロード。キャラデザが松本零士先生であることに興味をひかれた。 落としてから知ったが、どうやら原作としてアニメがあるらしい。 聞いたことないなーと思ったら、北海道では放映されなかったっぽい。(続編のほうは北海道でもやってた…

シオルの封印物語

書きかけで寝ていた。 最終12章クリア。 最期の封印の地で四天王ヴァルナイルとの決戦を行うマップだ。 四方から大量の敵が襲ってくる単純な構成。 単純だからと言って楽なわけではない。 アミュレットが壊れないようにするのに一苦労しつつ進める。 敵の…

シオルの封印物語

11章クリア。 もちろんティルのエピソード。雪の降る地域での戦いで、寒さに対するトラウマを語る。 6方向から敵が攻めてくるマップだったが、地雷とか鉄壁、魔法陣を活用すれば問題なく防げた。 今回登場した四天王はリエール。2回行動するスピードの高…

シオルの封印物語

9章と10章をクリア。 予想通り、クレアのエピソードとスカーレットのエピソードだった。 9章ではクレアが過去に修行していた場所。 10章は珍しい宝石が算出する火山で、スカーレットがデレる話。 どちらも魔王の四天王が登場した。 9章ではやたら硬い…

シオルの封印物語

久しぶりで7章8章クリア。 まず7章で、ヴァルナイルと対峙して弱気になり、シオルは仲間を置いて1人で行こうとする。 が、1人で封印できるわけがないと説得されて結局同行することに。 まあ、ここで単独行動したらゲームにならないしなー。 シオルはア…

シオルの封印物語

5章6章クリア。 最初からいたティルの設定が5章では語られる。他の3人と同じく、偶然シオルと知り合ってついてきたらしい。 ずっといたので昔からの仲間だったりするのかと思っていたのだがそんなことはなかった。 6章では四天王ヴァルナイルとかいう強…

探偵はBARにいる

映画の『探偵はBARにいる』を見てきた。 見事なまでの80年代時空。 舞台設定は現代のはずなのに、雰囲気はとにかくレトロ。 札幌のススキノにあるBARを根城にする探偵が、謎の女からかかってきた電話をきっかけに事件に巻き込まれていく話。 地上げ…

シオルの封印物語

3章では回復役のクレアが加入。 それから、4章では魔法使いのスカーレットが加入する。 クレアは回復特技のヒールが使用できる、 また、3章でティルがマップ上に罠をしかける地雷を習得。 地雷はなかなか重宝する。 スカーレットは、5ターン持続し、敵が…

シオルの封印物語

スーパーライトサクセスでダウンロードできるSRPG、シオルの封印物語をプレイ開始。 主人公のシオルは、999年前に魔王を封印した一族の末裔だ。 しかし、封印は1000年しか効果が続かず、モンスターが出没するようになっている。 そんなわけで、シ…

シークレットゲーム:MOBILE

iアプリでエロゲーをやるのもどうかと思ったが。 シークレットゲームというアダルトゲームのiアプリ版をプレイする。 個人的には、分岐ほぼゼロのノベルゲーをゲームとは呼びたくないのだが、そこは横に置いておこう。 主人公を始めとした登場人物は、拉致さ…