幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロストセイヴァー

こっちも3日分。 ディムにギルドを作る。 粘菌研究家が痛んだスコーンを欲しがっているというので、期限切れスコーンを渡すと青いバナナをもらった。 ……これ、そのうちまともなものにたどりつくんだろうか。 次のメインシナリオはアフェクトからの依頼。 バ…

魔導物語3

3日分。 地下6階を探索。 5階で一箇所だけ埋まっていなかったマスにワープで行くと、そこで黄色い種を入手。 種から酸素草を手に入れた。 ガスが出る場所を酸素草で越えると、腐竜が出現した。 ジュゲムでさくさく撃破して進む。 さらにパノッティとデュ…

デビルサマナーソウルハッカーズ

湾岸倉庫に行く。 3つ倉庫があるが、中央の倉庫は鍵がかかっているらしい。 他の倉庫の作業員から暗証番号を聞きださないと入れないようだ。 とりあえず奥の倉庫に行ってみる。 突き当たりにある部屋にいた作業員をネミッサが脅そうとするのを止めて、防寒…

ロストセイヴァー

またルロロンの依頼で、金のハリボテを取り返してくることに。 なんかルロロンのせいで店がつぶれて、その代わりにもらったらしい……。 レベルが30になった。 ヴィクトリアでギニョールのラブレターの依頼をこなす。 ……モンスターからの依頼も受けるのか。 ギ…

魔導物語3

地下5階を探索。 逆さま草を手に入れて、地下6階へのルートを開けたところで今日は終了。 ……そういや、酸素草って98にはないのかな。

ロストセイヴァー

メインストーリーではサンダリオ石舞台でまた敵を迎え撃つはずだったが、行くとすでに敵は撃退されていた。 しかし、サビドリアのメガリスに敵が現れたという情報を得る。 で、レベルが足りないから次はまたレベル上げか……。 現在のパーティ: ソークス:Lv2…

魔導物語3

98の魔導3を進める。 マップは変わってるけど、迷いの森から抜けるまでの仕掛けはだいたい同じ感じかな……? モケモエの迷宮は、最初は同じ感じだけど、地下3階がマップほぼ全部を使った巨大な広間になっている。 しかも、強制移動床が多く、移動パターンを…

ロストセイヴァー

メインシナリオを進めるにはレベルが足りないので、まだレベル上げ。 シラミ研究家にシラミを上げると、期限切れのスコーンをもらった。 ……わざわざ期限切れにする理由はなんなのか。 あと、レベルを上げつつ各地にギルドを設置していこうと思い、ベルデに向…

魔導物語3

2日分。 ぐぐって調べてみると、別の壁の中にも本があったらしい。 2冊の本を持って綺麗な部屋に行き、魔法陣の上で開こうとするとぞう大魔王が襲ってきた。 まあ苦戦する相手ではないのでさっさと撃破する。 森を脱出したアルルだが、アイスの魔法の使い…

ロストセイヴァー

デレコで、商人になりたいモビーとかいう男に投資して、カバンを作ってやるクエストを受ける。 カバンは合成で作るらしいが、なにを合成すればいいかわからなかったのでとりあえずモビーに会いに行く。 教えてもらったカバンの合成レシピは、すでに持ってい…

魔導物語3

だいぶつらいなーと思いながらやってたけど、実はデータコンバートで成長したデータで始められたらしい。 うーん、まだ最初のエリアだし、コンバートしてやり直しちゃおうか。 ……やり直してみたけど、そこまで劇的には変わらないなあ。 まあこんなものか……。…

ロストセイヴァー

チンミンに食材を届ける。 いつもそうだが、横柄な態度だった。 キャロアと2人ならグロリアの反乱軍を鎮圧できるかと思ったが、知力が低いのは変わらないしやっぱり無理だった……。 とりあえずしばらくレベルを上げようと思う。 その前に、グロリアでクレリ…

魔導物語3

MSX版の3を開始。 カーバンクルと共に旅をしていたアルルは、ルルーと遭遇。 サタンと結婚するのは自分だと言って、ルルーはミノタウロスをけしかけてくる。 逃げているうちに、アルルは森へ迷い込んでしまった。 ……で、森をうろついてみるが、敵が強い…

デビルサマナーソウルハッカーズ

アルゴンNSを探索。 妖精ピクシーと地霊ノッカーの1体目は、どうやら自動で仲魔になるらしい。 2身合体はその場でできるらしいので、試しにやってみる。 夜魔モコイを作成して先へ進む。 途中で再度ピクシーは仲魔にできた。 最終的にB1Fでボス戦にな…

デビルサマナーソウルハッカーズ

さて、もらい物であるSS版のソウルハッカーズをプレイ。 舞台である天海市は、政府の施策によって高度に電脳ネットワーク化されているらしい。 また、ネットワーク上にパラダイムXという仮想電脳都市が作られるようだ。 主人公はハッカー集団スプーキーズ…

ロストセイヴァー

メインのストーリーを進める。 今度はサンダリオ石舞台で敵を迎撃する。 テレポートしてきたヴァンガディアの兵士を撃退。 3人いて怖かったが、攻撃が8割がた外れるのでなんとかなった。 AGIを中心にあげてるおかげかな。その分HPが心もとないのだけ…

魔導物語2

地下3階は、体当たりで壁を壊しながら進む。 壁に穴があったので覗いてみたら、矢を食らってしまった。 頬に傷がついたグラフィックに変わる。うーん、なかなか芸が細かい。 途中でセーブしたら、それまで壊した壁が全部復活した……。 いや、壁を壊したのも…

魔導物語2

98の魔導2を開始。 シェゾが変態呼ばわりされている。 今回も回復ポイントがあるので、こまめに回復しつつ地下牢をうろつく。 どうやら、初期状態ては使えない魔法があるようだ。 ばよえ〜んを使ってみたところ、魔導力がないと表示された。 他にルアク・…

ロストセイヴァー

レベル上げのため、デレコで反乱分子を鎮圧する依頼を引き受ける。 指定された街道を探していると、真王の血筋がどうとか言って襲ってくる。 ……一撃で死んだ。 やりようによってはクリアできないものかと再挑戦してみる。 が、次は最大HP150くらいのと…

魔導物語2

地下5階を探索。 うろついていると、ひし形の箱から黄色い石を発見する。 で、一通りうろつきまわると、どうやらこの5階がカーバンクルの形をしているのがわかった。 そういや、4階にカーバンクルの絵が描いてあったな。 目のところが青と黄色になってた…

ロストセイヴァー

次のメインシナリオを受けるのにちょっとレベルが足りなかったので、モルガンを討伐する依頼を受ける。 しかし、モルガンに遭遇したものの一撃死……と、思ったらソークスがなんか突然悪魔っぽい姿に変身した。 やたら強力な攻撃を行い、一撃で千単位のダメー…

魔導物語2

MSXの魔導2をプレイ。 1の中身から考えて、98よりこっちのが簡単かなーと。 魔導学校へ入学するために旅をしていたアルルは、シェゾに襲われてさらわれてしまう。 見張りの魔物を色仕掛けでたぶらかして脱出した後、まずは地下牢の探索。 回復ポイン…

魔導物語1

3階の滑る床の仕掛けも、PC−98や携帯とは違う。 とはいえ、解き方がそう変わるわけでもないのでクリアは簡単……なのだけど、途中で何度かドッペルゲンガーにやられてしまう。 ダイアキュートからの連続攻撃がきつい。 こまめにセーブしたいところだけど…

デビルサマナー

堕天使アブラクサスと、天使ケルプを仲魔にしつつラスボスのところへ。 イナンナ姫を復活させたシドは、自らのプライドを守るために、なんかマッチョになって信一へ戦いを挑んでくる。 この間も使ってきた悪魔にチャーム+人間に大ダメージの魔法がめんどく…

魔導物語1

2をプレイしてみようかと思ったけど、せっかくなのでMSX版もやってみる。 グラフィックがぜんぜん違うなあ。 ぷよぷよから入ったので、こっちのほうが魔導物語らしく感じる。 というか、ぐぐってみたらPC−98版だけが雰囲気が違うらしい。 うーん、な…

デビルサマナー

妖樹林へ向かう。 ギリメカラがやたら出てウザい……。 倒すのがめんどうなので、会話でどうにか切り抜けていく。 満月のときに遭遇しなかったのはラッキーだったなあ。 アイテムを一通り回収したところで、いったん帰還。 妖鬼ヤクシャと妖鳥ルフを仲魔にして…

ロストセイヴァー

花を届けて欲しいという依頼を引き受けたら、届け先で暗殺者が倒れていた。 殺したのは先日襲ってきたルナシーとかいう暗殺者。 ソークスも襲おうとするが、そこにオルデンが現れたためルナシーは撤退する。 次に受けたのは、この間のバルドルとかいう態度の…

魔導物語1

レベルを上げつつ、回復アイテムやシールドを買い込む。 あと、魔導書を1冊手に入れていないことに気づいたので購入。 ジュゲムの魔法を習得する。 3つほどレベルが上がったので、腐導師に再挑戦! ……したのはいいのだが。 シールドで攻撃を防ぎつつ、ダイ…

ロストセイヴァー

アフェクトが離脱し、しばらくは1人旅っぽい。 依頼でコロナのバルドルとかいう金持ちのところへ。 屋敷に入ると、いきなり捕縛されて、『信用していない』とか言い放たれる。 信用されていない者は信用を勝ち取らなければ行けないそうだが、別にこっちには…

魔導物語1

レベルをもう1つ上げて、ナスグレイブがなんとか倒せるように。 1回倒すごとにらっきょと仙人酒を買いに戻る感じで、固定配置のナスグレイブを片付けて回る。 で、ナスグレイブを片付けていると、頭をぷーにするブレインダムドの魔法を習得。 これを使って…