幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔導物語1

 3階の滑る床の仕掛けも、PC−98や携帯とは違う。
 とはいえ、解き方がそう変わるわけでもないのでクリアは簡単……なのだけど、途中で何度かドッペルゲンガーにやられてしまう。
 ダイアキュートからの連続攻撃がきつい。
 こまめにセーブしたいところだけど、セーブすると壁のもとで作った壁が消えてしまうのでできない。
 もももの店に戻るとそれはそれで壁が消えるので、回復アイテムを買い足しに行くことも難しいし……そもそも、MSX版はアイテムを持てる数が少なく、余裕がない。


 ともあれ3つのアイテムと2枚目の石盤を見つけて4階へ。
 4階は右に曲がれなくなる呪いをかけられた……が、まあ左向きに3回曲がれば右に曲がれるのでさしたる問題はなし。
 リムブカスの笛を見つけて解除することができた。


 マップは違うが、洪水壷で5階に上がる仕掛けは同じ。
 宝箱から手に入るようになっていて、買う必要がないのがありがたい。


 5階はゴーストがウザい。
 戦っているうちにとりつかれることがあり、リムブカスの笛を使わないと追い出せない。
 で、笛を使うとその場で改めて戦闘になるのだけど、その際またとりつかれることがある。
 リムブカスの笛で追い出す→戦闘になったのでダイアキュートを使う→2ターン目にまたとりつかれる、のパターンが3回続いたときはさすがにキレそうな気分になった。
 笛だって、いちいちもももの店で買わなきゃいけないのに……。


 やってられないので、笛を買った状態でセーブして、倒せなかったらロードすることにする。
 うーん、携帯やPC−98ではここまでとりつかれなかったけど、運がよかっただけなのかなあ。


 低確率だけど、98では6階にしか出なかったウィザードも出るらしい。
 経験玉をゼロにしてくる嫌な敵だ。
 まあレベルを下げられることがないだけ、ウィズとかのエナジードレインより良心的かもしれないが。


 ともあれ、ワープの魔法と3枚目の石盤を手に入れて6階へ。
 ゴーストからは解放されるが、ウィザードはここからが本番かな。


 幸い、ウィザードにはあまり出会わずにすんだ。
 炎をはじく薬を塗ってもらい、魔導球と4枚目の石盤を入手。
 5階にある魔導学校の絵から2つめの魔導球も入手した。


 たまっていた金で、体力と魔導力を同時に回復するハヤシライスを買い込んで最後の魔導球を入手。


 魔導球のそばでコカトリス戦。
 徐々に石化させられる敵なのだが、もうダメだといいつつなかなか完全石化はしない。
 ダイアキュートを連打してからのファイヤー2回で撃破できた。


 最後の魔物は、エラーなのかなんなのか、攻撃でろくにダメージを食らわない。
 襲ってくる、と表示されるもののダメージエフェクトもダメージ台詞も出ないのだ。
 最初のほう何回か殴られただけで、あとは何事もなく撃破できてしまった。


 けっこう中身変わってるなあ。
 うーん、昔のゲームだけあってボリュームは少なめだし、両方やろうかな。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。