幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔導物語3

 2日分。
 ぐぐって調べてみると、別の壁の中にも本があったらしい。


 2冊の本を持って綺麗な部屋に行き、魔法陣の上で開こうとするとぞう大魔王が襲ってきた。
 まあ苦戦する相手ではないのでさっさと撃破する。


 森を脱出したアルルだが、アイスの魔法の使いすぎで霜焼けになってしまった。
 街に向かい、薬を買おうとするが、薬の材料が取れるダンジョンにモンスターが住み着いてしまったらしい。
 アルルは薬の材料を手に入れるため、モケモエの遺跡へと向かう。


 遺跡の地下1階で、妖精が止めるのを無視して進むとドラゴンと遭遇。
 セーブしてない状態で遭遇してしまったのでちょっと怖かったが、ばよばよで弱体化させて撃破できた。


 ドラゴンはその1回しか出なかったから、固定敵だったのかな。
 階段は2つあ見つかった。ドラゴンの先と、1階の奥のほう。まあ、ドラゴンは中ボスっぽいし、もう片方から行くのがいいかな。


 地下2階をうろついていると、壁にレバーがついている場所に出る。
 とりあえず進んでみるとぞう大魔王が出現。
 レバーを引かれて、地下3階へ落ちてしまった。


 3階をうろついていたら、シャムにやられてばたんきゅー。
 もうすぐ倒れそうだというので攻撃してみたら、倒せずに逆にやられてしまった。


 シャムに何度か倒されながらも進む。
 上がる階段とか、下りる階段もあるなあ。
 うーん、ドラゴンの先のほうにもそろそろ行ってみようか。


 ドラゴンの先は、こっちはこっちでだいぶ先まで続いている。
 うーん、どっちも下のほうまで続いてるなら、ドラゴンが何度も出てくるほうは後回しかな。
 地下4階では奇妙な模様の床があり、そこから転移。
 数歩歩いた場所から結構な距離を強制移動させられた。その先に階段を見つけたところでいったんワープで帰還。


 1階に戻り、買い物をしようともももの店に行くと、脳みそがからっぽになっていて反応がない。
 一歩歩くとインキュバスが出てきたが、こいつが吸ったのかなあ。
 ……と、思ったが倒してもなにもないので違うかな。


 ともあれ、ドラゴンが出てこないほうを進む。
 レバーで落とされる場所で、ワープを使えばレバーの奥に進めると気づいて言ってみる。
 馬の口が警告するが、それを無視して先へ進むと、のみが出てきた。
 小さな箱があり、中からのみのあしが出てくる。


 行けない場所が結構あるけど、ワープをもっと活用しなければいけなかったらしい。
 今さらながらに、マップを見比べてワープを使って回る。


 ……で、4階まで降りたら、やっぱり別な位置に奇妙な模様があって、結局同じところに行くことになった。
 ここからドラゴンのところまで戻ることもできるし、無理にドラゴンを倒す必要はないみたいだなあ。


 ドラゴンのルートからワープしなきゃ行けない場所もあるっぽいので、降りる前にそっちへ。
 とはいえ、キーアイテムっぽいものは見つからなかった。
 4階は強制移動床のせいで行けていない場所があったが、移動させられた後に戻ると普通に歩くことができる。


 そこにあったむほほの店で、美人だからという理由で何故か酸素草をタダでくれた。
 たしか1階の店だと65536Gとか言われたのに、太っ腹だなあ。


 地下5階を探索。
 4階の隅っこに1マスだけの入れないエリアがあったが、そこでさかさま草の種を入手する。
 リカバの水を買って、3階で土がむき出しになっている場所に植えてみようと思ったが、使っても無駄だと表示されてしまった。


 1階も同じ。ダメだったらロードしようと思ってセーブしてから行ったが、植えたまま忘れていたひねもねの実があったので歩いて戻ることに。
 どんぱうんぱが欲しいなあ。


 5階で天井が崩れて、天井に土が見える場所があった。
 そこでさかさま草の種を使うと植えることができた。


 リカバの水を使っても、使っても無駄と出るなあ。時間経過でしか育たないとかなのだろうか。
 とりあえず5階を一通り埋めてからまた行ってみたが、小さな芽が出ている。
 確か、埋めた後、近くの小部屋に行って引き返してきた時点でも小さな芽だったはずだけど、どのくらいかかるのかな。


 ぐぐってみたら、リカバの水でしか育たないとか出てきた。
 小さな芽の状態で水を使わなきゃいけなかったようだ。


 水を使うと、成長した木が床を突き破り、地下6階へ行けるようになった。
 また2みたいにいきなりボス戦とかだと嫌なのでセーブしてから行ったが、とりあえずそんなことはなかった。


 6階はさしたるイベントもなく、戦闘しつつマップを埋める。
 地下5階には一ヶ所埋まっていないマスがあったのでワープで向かったが、のみが出てきただけだった。


 酸素草がないと通れないマスを通過して進むと、ミノタウロスが出現。
 ボス戦だと思うのだが、よろいを装備してカーバンクルに殴らせていると普通に倒せてしまった。
 回復されていたので時間は多少かかったが。


 エンディングでは、しもやけの薬の材料を渡す代わりにルルーを連れて魔導学校に向かうことになった。
 うーん、いい感じにスケールが小さいなあ。
 3部作で、まだ魔導学校までついてもいないんだよな。


 さて、次は98版だ。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。