幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ガイア幻想記日記:ヤミの戦士シャドウになってピラミッドをクリアし、5つめのミステリードール入手!

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでガイア幻想記をプレイ中。
 砂漠の町ダオからピラミッドに向かい、ヤミの戦士シャドウに変身できるようになって、ピラミッドの女王を倒してミステリードールを入手。



 砂漠の町ダオに到着。ついていきなりイベントってのは今回はないようだ。



 テムの祖父と祖母から手紙が来て、父親の手帳を送ってくれる。
 ヒエログリフの解読についての情報だ。たぶん次の遺跡で使うんだろうなあと思ったら案の定だった。



 ニールもこの街に来ていて、奴隷貿易の代わりに胡椒貿易をするつもりらしい。
 奴隷貿易の話ってこれで終わりなのかな……ちょっと尻切れ感があるが。



 情報収集していると、最初に名前が出た以来音沙汰なかったブラックパンサーの予告が突然出てくる。
 というか、存在忘れてたよ……。



 ともあれ、胡椒貿易のこと以外に奴隷商人がどうこうの話は特になく、ピラミッドの情報を得て普通に次の遺跡へ。



 ピラミッドでは、フリーダンよりも強い力を持つヤミの戦士シャドウへの変身能力を得る。
 常に浮いててなんかカッコいい。彗星の力で生まれた究極の存在で、彗星と戦う手段になるらしい?
 体はフリーダンよりも小さいけど、リーチはそんなに変わらない印象。攻撃力も高い。



 さて、オーラの玉というアイテムでシャドウは床を通り抜けて移動できる。
 この床抜け能力やテムのヤミの力を使って進んでいく。



 ピラミッドは、最初のエリアからつながる6つの通路の先に、6枚のヒエログリフがある。それを、入り口付近の壁にあるくぼみに父親の手帳で書かれた通りの順番で並べればいいようだ。



 最後の1枚を並べようとしたところで、ブラックパンサーがカレンを人質に登場。
 だが、笛を吹いてピラミッドの仕掛けを起動して、罠で撃退。
 ペギーもだけど、ようやく登場したのに退場早いなあ。



 ボスはピラミッドの守り神。1回攻撃するごとに青い影に分裂して追ってくるめんどい敵だ。
 なかなか合体しないタイミングとかもあって長期戦だった。



 5つ目のミステリードールを入手すると、笛から父親の声がして、バベルの塔に来るよう言われる。
 ここで、街に戻った後、うっかりニールに話しかけてしまい、セーブする間もなくバベルの塔へ。



 バベルの塔までエアプレインで移動し、テムだけパラシュート降下。
 ニールはもちろん、エリックもここで離脱するようだ。エリック、特に見せ場もなくいなくなったなあ。
 カレンもニールに送ってもらう予定だったが、パラシュートで勝手についてくる。まあ、ここで離脱したらカレンの存在意義ないしな。



 バベルの塔で、最初に王様が欲しがった水晶の指輪が実は笛についていたことがわかる。実はこの指輪がバベルの塔に入るキーだったようだ。
 また、カレンもインカ遺跡で死体から勝手に取った指輪で塔に入れたらしい。


 なんかよくわからない連中と話しながら進むとヤミの空間がやっとあったのでセーブして終了ー。


現在のステータス:


mahoro-vesper.hatenablog.jp



mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。