幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FF10−2

ベベルに向かい、こども団が見つけた魔法陣から地下の聖ベベル廟へ向かう。 ランダムにマップが決まるダンジョンで、マップにいるトンべりを別にすると、最初のうちは初期の敵が出ているらしい。 トンべりと秘宝のガーディアンくらいしかきつい敵はいないが…

FF4 The After Years

メンバーをセオドア、カイン、リディア、レオノーラ、ギルバートに変更。 まずは15Fの宝箱を開けて回る。 それからギルバートをゴルベーザに変えてボス戦に。 魔列車は即死級ダメージの車輪攻撃がきつかったがなんとか一回で撃破。 しかし、オルトロスは…

FF10−2

雷平原で、10本の避雷塔に出現したモンスターを倒して回る。 かつては強敵だったゴーキマイラはもうザコだが、ボスのフンババは強い。 強力な物理攻撃とサンダガを連発してきて、結局全滅してしまった。 ……しまった、北側のゴーキマイラを倒した後、セーブ…

FF10−2

ジョゼ寺院に向かい、マキナ派が作成したエクスペリメントと戦う。 攻撃Lv2、防御Lv3、特殊Lv2なのでまずは楽勝。ただ、全部Lv5にしたうえで倒すのがミッションコンプリートの条件らしい。 ビーカネル砂漠に向かい、7人目の門番サボテンダーの情報を聞きつ…

FF4 The After Years

メンバーはセシル・カイン・ローザの三角関係三人組に、リディアとレオノーラに変更した。 レオノーラのレベルを上げつつ14階まで進んでいく。 低レベルが1人だけなせいか、ちゃんと回復役がいるおかげか、ヤンやアーシュラを連れて歩いた時よりはだいぶ…

FF10−2

とりあえず難易度の低い地域は一通りコンプリートしたかな。 まずジョゼ寺院を飛ばして、幻光河へ。 トーブリがシパーフを使って行っている公演に飛び入りしてコンプリート。 次は雷平原とマカラーニャの森、ビーカネル砂漠を飛ばしてナギ平原へ。 銀色公司…

FF4 The After Years

FF3の闇の世界4ボスとの戦闘……だが、それほど苦戦はしなかった。 2ヘッドドラゴンは大攻撃力の通常攻撃と〜ガ系魔法の連続行動をしてくる。 最初、たたかうが強い月齢で挑んでしまったため瞬殺されたが、たたかうが通常、黒魔法が弱い月齢で挑めばどう…

FF4 The After Years

パーティ組み換え。 セシル、ヤン、アーシュラをはずしてリディア、カイン、ルカを入れる。 せっかく取得したバンド技を使いたかったのと、いずれオメガと戦う時に備えてルカを少し育てたかったからだ。 セオドアがケアルダで回復しつつ、ルカとリディアの脳…

FF4 The After Years

ベルゼブル戦。 レベルを上げて、魔法防御が上がったが、今度は混乱にやられて全滅……。 混乱を防ぐねじりはちまきがちょうど5つあったので、全員に装備して挑んでなんとか撃破した。 次に挑んだアスタロートは、デスが厄介だがなんとか一回で勝てた。 その…

FF10−2

ミヘン街道で事件の真相をリンから聞く。 ちゃんとリュックが犯人になっているか心配だったが、問題なく達成できた。 コンプリートした後は宝箱回収。 チョコボに乗れるようになるため、街道の宝箱は楽に回収できた。 さらにキノコ岩街道でヤイバルと話し、…

FF4 The After Years

再挑戦するが、とりあえずレベルを上げないとどうにもならなそう。 とりあえずヤンが40レベルになるまでレベルを上げてから再挑戦しよう。 レベル上げで今日は終了。 現在のパーティ: セオドア Lv55 セシル Lv50 ヤン Lv40 アーシュラ Lv41 リディア Lv53

FF10−2

さて各地を回ってイベントをクリアしなくては。 とりあえず、難易度が☆2個じゃないエリアは以下のような感じ。 だから、これらは後回しにしつつ、他を上から順に進めていくことにしよう。 ・ジョゼ寺院☆3 ・雷平原☆3 ・マカラーニャの森☆3 ・ガガゼト山☆…

FF4 The After Years

バンド技の一覧を今さらながめてみる。 剣拳剛豪という技を使ってみようと考えて、パーティをセオドア、セシル、ヤン、アーシュラ、リディアに変えた。 ヤンとアーシュラのレベルが低くてきつい……。 回復役がセオドアだけなのもちょっと厳しいなあ。リディア…

監獄少年

橋本を問い詰め、彼が夜桜会の一員で、直也を殺した犯人であることを確認する。 九千草を戦争兵器として用いて、軍国主義を進めることが彼の目的らしい。 最終的に大和が彼を撃ち、脱出したところで遅れた関東大震災が起きて、監獄十二階や九千草の栽培プラ…

FF4 The After Years

深層部5階ではボスが出る。 4か所にあるクリスタルから、FF1の地風火水のカオスが出現する。 まず適当に右上に行ってみたら火のカオス・マリリスが出た。 回復しつつゴルベーザとリディアのブリザガで攻撃して、どうにか撃破する。 左上に出た土のカオ…

FF10−2

アンダーベベルの宝箱を回収。 こっちでもまだまだ安定して勝つのは厳しいし、ダンジョンに潜るのは今度でいいか……。 パインには覚えた白魔法が使えるリザルトプレートを装備させていたが、同じ効果のアクセサリを見つけたので戦士の剣技が使えるプレートに…

FF10−2

ストーリーレベル5開始。 なにもせずに異界へ突入してもいいが、各地でイベントの最終結果が確認できるらしい。 回る前にまず通信スフィアを見てみるが、ほとんどの地域で故障中か、あるいは見た時点でなにか起こって故障してしまった。 テレビカメラはスピ…

FF4 The After Years

深層部を進む。 パーティだが、まずはせっかく復帰したセシルとゴルベーザを一緒に戦わせてやりたい。さらに、弟の家族も連れて行ってやろう。 ということでセシル、ゴルベーザ、ローザ、セオドア。 最後の一枠は今作の重要キャラであるリディアにしておいた…

監獄少年

3か所で選択肢を選び直すだけで、充を信頼するのはそれほど難しくはなかった。 充宛に書置きを残して地下へ向かい、金剛総監と遭遇したところで充が助けに来て総監を捕縛する展開に。 4章では地下9階までしか降りられなかったが、5章では地下12階まで…

FF10−2

雷平原でコンサートを行うが、その際千年前の戦争でシューインとレンが死ぬときの映像が出現する。 終了後、メイチェンが飛空艇に現れてレンが歌姫であると同時に召喚士で、機械戦争に動員されたことを語る。 シューインはレンを戦争から救うべくヴェグナガ…

FF4 The After Years

いったん戻って、パーティをセシル、ゴルベーザ、ローザ、セオドア、シドに入れ替え。 そして13階へと進む……が、シドとセシルが弱くてきつい。 まあ弱体化してるセシルは仕方がないが……。 暗黒騎士戦の手前で魔導船に戻れたので、素直に進めばよかったかも…

監獄少年

監獄十二階の地下へ哲と凪は潜入する。 地下9階で九千草の栽培を行っている植物園を発見する。 よくこんな地下で植物が育つな……。 だが、作業をしていた金剛長官に見つかってしまう。 長官は、結核などこの時代では不治だった病にかかった者たちを安楽死さ…

FF4 The After Years

全員でルビカンテに挑んでもまだ勝てない。 回復の手が足りないなあ。というかヤンとギルバートとハルが弱くてすぐ死ぬからきつい。ギルバートとハルは回復でそれなりに役に立つけど、ヤンはダメだなあ……。 ヤンからセオドアに戻すと楽に勝てた。 回復できる…

FF10−2

通信スフィアのイベントを一通り確認した後、リハーサルを行って雷平原へ。 しかし、コンサート会場には魔物のお客も来ており、まずは退治しなければならない。 魔物の巣窟へ向かうが、ボスのサラマンデルの攻撃力が高く一度全滅……。 しかもセーブスフィアが…

FF4 The After Years

ルビカンテに挑みに行く。 パーティは、エッジを入れるのは当然として、縁のあるボスがいなさそうなギルバートとハルも連れていくことにしよう。 残りはセオドアとゴルベーザ。 ギルバートとハルが弱いが、ゴルベーザがいるし、セオドアもかなり育ってきてい…

監獄少年

4章の途中まで。 哲と凪は、直也が処刑された草間に、調査を依頼していた草について調べる。 地下の書庫で見つけた薬草辞典によると、九泉草という麻薬だったらしい。 調べ物をしていたのを大和に見つかってしまうが、特高の中で麻薬を栽培している者を見つ…

FF4 The After Years

カイナッツォとバルバリシアを撃破。 まずカイナッツォ戦だがセオドアとリディアを連れて行ったが、サンダークラッシュはあんまり効かなかった。 それよりパロムとポロムのふたりがけが9999ダメージを与えてくれて、おかげであまり苦戦することなく撃破でき…

FF4 The After Years

セオドアとゴルベーザに、パロムとポロム、レオノーラという構成で進む。 地下7階のセーブポイントでポロムやレオノーラとルカの女子会イベントがあり、そこでバンド技を習得した。 せっかくなのでセオドアをルカと入れ替えて進む。 敵が強くなっているのに…

監獄少年

引っ越し中イマイチ進まなかったが、やっと第3章終了。 充が哲たちを関わらせたくなかったのは、2年前にも不審な首吊り自殺が監獄十二階で起こっていたからだという。 大河周助という人物だと聞き、哲は先日反逆罪で捕縛した大河氏との関連を予想する。 凪…