幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF4 The After Years

 全員でルビカンテに挑んでもまだ勝てない。
 回復の手が足りないなあ。というかヤンとギルバートとハルが弱くてすぐ死ぬからきつい。ギルバートとハルは回復でそれなりに役に立つけど、ヤンはダメだなあ……。


 ヤンからセオドアに戻すと楽に勝てた。
 回復できるキャラが1人増えるだけでずいぶんと違うなあ。


 次は制御システム。
 セオドアとゴルベーザに、カイン、ローザ、リディアと巨人に挑んだ時にいたメンバーで進める。
 最初、迎撃システムを先に倒してしまい、その後防御システムを倒すと物体199が飛んできた挙句に迎撃システムと防御システムが復活させられる。
 本編での巨人での仕様と一緒なのだが、倒し方を忘れていたなあ……。


 再挑戦で、防御システムだけ倒して迎撃システムは放置。
 リディアとローザで全力で回復しつつセオドアとカインが真・クロススラッシュで攻撃して撃破する。制御システムがリフレクをはってくるから、黒魔法がメインのゴルベーザはイマイチ役に立たなかったなあ。


 次は幻獣王リヴァイアサンと幻獣王妃アスラ。
 リディアを入れるのは当然として、リディアの友人であるルカを使うことにしよう。
 そうなると完全体カルコブリーナを使ってみたいので、残り3人はシド、カルコ、ブリーナにする。


 ……が、カルコとブリーナが弱すぎて進むのがきつすぎる。
 リヴァイアサンのタイダルウェイブには耐えられないと考えてアスラに挑むが、リフレクを誰も使えないし、ケアルダによる回復を上回るダメージも与えられない……。
 いや、完全体カルコブリーナはケアルダの回復以上のダメージが出るのだけど、MPが低いから連発できないしレベル低いから発動まで遅いのも問題だ。


 どうもならんなあ。


 諦めていったん戻り、リディアとルカはそのままにしつつ、残りを変える。
 とりあえずエッジは連れて行ってやるか……。
 攻略サイトを見るに、セオドアがもうちょいレベル上げたらリフレクを覚える。なのでまずセオドアを入れて、最後は回復役にローザにしておこう。


 リフレクさえ使えればアスラに負ける余地はない……ともいえないが、まあローザとセオドアで回復しつつエッジとリディアのバンド技かえんりゅうと、ルカとリディアのバンド技脳天雷割りで攻撃していく。
 アスラを撃破し、リディアはアスラを再び習得した。


 次は幻獣王リヴァイアサンか。タイダルウェイブ連発はきついが、回復をしっかりしていれば問題なし。
 雷が弱点なので脳天雷割りを連発し、ルカのMPが切れたらサンダガを使って着実に削り、撃破。


 さて、次は暗黒騎士か。
 というか、ここがラスダンかと思ったら、攻略サイトを見るにもう1つあるみたいなんだよな……。


現在のパーティ:
セオドア  Lv46
リディア  Lv45
エッジ   Lv40
ルカ    Lv40
ローザ   Lv39

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。