幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です

FF4 The After Years日記:真月は崩壊した

 少しレベルを上げて、アーシュラとリディアのHPが3000を超えたところで再挑戦。
 ケアルガは結局ないままなのが不安だが……。


 第3形態までは前回と同じやり方で順調に突破。
 問題は第4形態だ。
 ちなみに、一度全員が倒された後、みんなの祈りでクリスタルが光を取り戻すイベントが入るのだが……最初は感動したが、けっこう長くて何度も見るのはちょっと辛いなあ。


 炸裂を喰らって……おお、リディアとアーシュラも生き延びた。
 レオノーラが倒れるのはどうしようもないが、とりあえず生き返らせるのがレオノーラだけなので立て直しも楽。


 前回はブラックホールが飛んでくるので支援魔法を諦めていたが、レオノーラへのヘイストだけはかけ直すようにして回復速度を上げておく。
 攻撃は激しいし再生の回復もウザいが、前回より楽に戦えている。


 やがてクリエイターはセオドアたちに逃げるよう告げながら倒れる。
 崩壊する真月から撤退するセオドアたちをクリエイターが追ってくる。まだ子供のマイナスを助けたことで、マイナスたちもセオドアたちが逃げるのに手を貸してくれる。
 クリエイターは完全に崩壊し、セオドアたちはどうにか魔導船まで逃げ帰ることができた。


 再び光を取り戻したクリスタルを各国に戻し、セオドアは赤い翼の一員として部隊長のカインと共に復興に力を尽くすことになったようだ。


 月の地下渓谷がちょっと長すぎた感じがするなあ……。
 まあ、でも、いろいろ組み合わせを変えて戦うのはなかなか楽しかった。
 さてサガスカの3周目をやろう。


現在のパーティ:
セオドア  Lv65
リディア  Lv65
アーシュラ Lv52
レオノーラ Lv54
ルカ    Lv53



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ