幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FF2(PSP版)

南の秘紋の迷宮をクリアした。 それだけ。 現在のパーティ フリオニール HP:1030 MP:103 武器:古代の剣 マリア HP:809 MP:122 武器:魔術の杖 ガイ HP:1369 MP:119 武器:魔人の斧 ゴードン HP:338 MP:39 武器:ミスリルスピア

FF2(PSP版)

ゴードンを仲間にしたのち、秘紋の迷宮へ。 北東と北西をクリアして終了。 追加ダンジョンで活躍の場があるらしいミンウ、ヨーゼフと違い、ゴードンは離脱してそのままらしいから無理に最強武器を入手する必要もないのかもしれないが……。 現在のパーティ フ…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

マリオRPGの続きを進める。 メリー・マリー村でブッキーとピーチ姫の結婚式を阻止する……と、なぜかウェディングケーキに襲われる羽目になった。 ケーキの全体攻撃がきつい。どうも2回行動しているらしい。 回復重視で行動していたら一度全滅してしまった…

FF2(PSP版)

雪原の洞窟をクリア。 秘紋の迷宮で成長しているので、まったく苦戦はしないなあ。 ボーゲンの罠がかなりパワーアップしていたのが印象的だった。 現在のパーティ フリオニール HP:868 MP:87 武器:古代の剣 マリア HP:665 MP:89 武器:魔術の杖…

FF2(PSP版)

二度目なので、秘紋の迷宮も苦戦はしない。 フレキオスを倒して、ヨーゼフの専用装備であるドラゴンクロー(データ上は短剣)を入手する。 ……いや、金の針を用意していなかったため、フリオニールがにらみで石にされたまま戦うことになったので、苦戦してな…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

聖剣2継続中。 次はどっかの山に行かなければならないらしい……。 ……と思いつつ攻略サイトを確認すると、山の前に亀の甲羅島なる場所に寄り道できるようだ。 島を探してみるが、どこかわからない。 灯台と、ゴールドシティなる場所に間違って降りた後、よう…

FF2(PSP版)

次はバフスクで大戦艦建造を止めに行くが、目の前で完成した大戦艦が飛び立つ。 ポフトやアルテアなどの町が大きな被害を受けたようで、町のグラフィックが変わっていた。 シドから大戦艦の動力であり、同時に破壊の手段になりうるという太陽の炎について聞…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

聖剣2継続中。 大砲屋で帝国に向かう。 サウスタウンに到着した後、レジスタンスの協力を得て地下道を抜け、城があるノースタウンへ到着。 ノースタウンで、前にも出てきたプリムの知り合いであるパメラが遺跡の周りで飴を配っているという話を聞く。 遺跡…

FF2(PSP版)

秘紋の聖域に行き、フレキオスと戦闘する。 これに勝てば、これまで選んだ言葉に応じたアイテムをもらえるらしい。 攻略サイトのリストを見ながら、なるべくミンウと相性のいい言葉を選んできた結果、無事にミンウの専用武器である光の杖を入手できた。 なお…

FF2(PSP版)

南にある秘紋の迷宮をクリア。 前回避けた魔道士のマップだが、挑んでみるとそこまできつくもなかった。 また、ボスのレッドソウルも、全体魔法はそれなりにくらうが打撃がそこまで痛くないので、むしろゴーストのほうがきつかった感じ。 行きはカシュオーン…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

聖剣2継続中。 カッカラ王国では、サラマンダーと炎の種子が奪われたためオアシスが干上がってしまったらしい。 盗んだ連中の行き先は教えてもらえなかったが、攻略サイトを見るに大砲屋で移動すればいいらしいので、氷の国へ向かう。 氷の国からクリスタル…

FF2(PSP版)

サラマンド付近と、ポフトの北東にある秘紋の迷宮を突破する。 まずサラマンド付近では、のばら→ついせき→飛空艇ときて、4つめのマップに他のキーワードが得られる大戦艦を選ぶ。 ……が、ここのキーワードを得るためには、フィンの町にもうろついているサー…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

聖剣2継続中。 マタンゴ王国から竜の穴に向かい、白竜の子供フラミーを助ける。 高台を飛び回る面倒なボス戦は、ポポイの魔法を連発して撃破した。 帰ってから気づいたが、マタンゴ王国ではMPを回復する魔法のクルミを売っている。 ここまでは、ニキータ…

FF2(PSP版)

書いてる間に寝落ちていた。 リングをヒルダ王女に見せて反乱軍に加わる。 ミンウを仲間にした後、パルムの町から船でポフトに行き、陸路でサラマンドへ。 ヨーゼフからセミテの滝で捕まっている人々を救うよう言われる。 滝に挑戦する前に、少しお金をため…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

マリオRPGをちょっとプレイ。 ブッキーから隠れるゲームは、結局見つかってしまって戦闘に。 とはいえ、ブッキーにはさほど苦戦しなかったし、その後のブロス兄弟も楽勝だった。 坂を追いかけて、メリー・マリー村に到着して今日は終了。 なお、ブッキー…

FF2(PSP版)

FF1は終わったので、PSP版のFF2を開始する。 名前はまあデフォルトで。 WSC版やGBA版でもそうだったのかもしれないけど、OPの演出が強化されているな。 故郷の街が襲われる場面がOPムービーとして流れるほか、パラメキア帝国の侵略とダー…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

ロックマンXの続きをプレイ。 ぐぐってみると、アイシー・ペンギーゴが最初に倒す敵としておすすめらしいのでそこに挑む。 道中はさほど苦戦しないが、ボス戦はきつい。ろくにダメージを与えられずに倒された……が、壁を蹴って天井付近まで登るとそこが安全…

FF1(PSP版)

クロノディアを撃破した。 攻略情報を事前に見てから挑み、プロテスドリンクやインビアをかけまくって物理攻撃のダメージを軽減。 防御を固めた後に攻撃力を強化したあおがひたすら殴り続け、他の3人は主に魔法やアイテムで支援。 封印で魔法やアイテムを封…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

聖剣伝説2継続中。 ガイアのヘソにあるドワーフの村に向かい、聖剣を鍛えたりポポイを仲間にしたり斧を買ったり弓をもらったりする。 地底神殿に行くには魔女エリニースの封印を解かなければならないということで、妖魔の森に。 斧を使って以前進めなかった…

FF1(PSP版)

時の迷宮は、コマンドやダッシュを使用不可にしたり能力値を低下させることで時間を購入し、ミニゲームをクリアしながら進んでいく。 購入した時間が切れてもゲームオーバーではないがダメージを喰らうようになると、進むルートが変わる。 ミニゲームのルー…

FF1(PSP版)

再度癒しの水の洞窟に向かい、今度は神竜との戦闘。 全体攻撃がきついので、バオルと光のカーテンを使用して全員属性攻撃に耐性を得る……けど、一番きついフレアーは軽減できないんだよなあ。 フレアーであか以外全員500くらい喰らうので、それ以上のHPをキ…

FF1(PSP版)

癒しの水の洞窟1回目。 道中は、めんどいだけで苦戦はしない。 今回はオメガと戦ったが、今回も通常攻撃でユートとモンクは死ねる……。 防御を固めまくったらたまに生き残るが、それでも次の攻撃で死んだりして防御魔法をかけなおす羽目に。 とにかく死に続け…

FF1(PSP版)

魔列車とデスゲイズを撃破。 酸性雨による全体攻撃を毎ターンはなってくる魔列車もきついが、通常攻撃であお以外の3人を即死させて来るデスゲイズはさらにきつい。 インビアとプロテスを重ね掛けして守っても、ユートがちょいちょい死ぬ。 攻撃も、普通に殴…

FF1(PSP版)

昨日は大地の恵みのほこらをさらに2回踏破して残る2体のケルベロスとアーリマンを撃破し、燃え盛る炎の大穴も2回踏破してゴルベーザ四天王をすべて撃破。 風のバルバリシア戦に殴られてユートが倒されたが、他は特に問題もなし。 今日は風のささやく洞穴…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

今日もスーパーマリオRPGを進める。 イガ谷を抜けて、ブッキータワーへ。タワーの入り口でクッパが仲間になったので、ジーノと入れ替え。 シーソーでアイテムを取るところが難しく、中断セーブを駆使してなんとかむらっけハンマーを取る。 実機だと、これ…

(PSP版)

ミラージュの塔から天空城に向かい、ティアマットを撃破する。 エクスカリバーを入手し、クレセントレイクの預言者たちから2000年前に真の敵がいるという話を聞いた後は、追加ダンジョンの攻略へ。 大地の恵みの洞穴へ向かい、前に倒されたエキドナにリ…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

休みなので、娘と一緒にスーパーマリオRPGを進める。 パイプダンジョンを抜けてヨースター島へ行くが、ヨッシーレースがいくらやっても勝てない。4、5回負けたところで娘に「もうやめろ!」と怒られたので進むことに。 星が落ちたせいで子供が閉じ込め…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻継続中。 ボスはすてえじ6のカブキ役者っぽい奴以外には苦戦しなかったが、道中がきつい。 中断セーブを駆使して、画面切り替わりのタイミングごとにセーブする感じで進む。 最終面、過去のボスが出てくるところで眠気の限…

FF1(PSP版)

とりあえず滝の裏の洞窟に行き、ワープキューブを入手してくる。 ルフェイン人に話を聞くためのロゼッタ石はどこで手に入るんだったかな……。 思い出せなかったのでぐぐると、海底神殿にあったらしい。 ロゼッタ石を回収、メルモンドの町のウネに解読してもら…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻をプレイ。 昔何度もプレイしたことのあるゲーム……なのだけど、クリアまでは確か行けなかったんだよなあ。 江戸で女幽霊を退治して江戸の一大事を解決するよう頼まれ、四国でひょっとこを倒してこばん猫を救出してゆき姫救出…