幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF1(PSP版)

 時の迷宮は、コマンドやダッシュを使用不可にしたり能力値を低下させることで時間を購入し、ミニゲームをクリアしながら進んでいく。
 購入した時間が切れてもゲームオーバーではないがダメージを喰らうようになると、進むルートが変わる。


 ミニゲームのルールははフロアのどこかにある石碑に書いてある。
 最初の妖精当てと、2つめの光が進んだ通りのルートを移動するのは簡単だったが、3つめで石碑を飛ばして出口にたどりついてしまい時間をロス……。
 ドラゴンに見つからないように正解の宝箱を開けるというものだったが、焦りからドラゴンに何度も見つかってHPとMPがガンガン減っていく……。


 どうにか突破した後、燭台を灯しながら宝箱を探すのと、埋まっているカギを掘り出すのはそれほど苦戦せずにクリアした。


 次は、道をふさぐ石板を動かしたりドラゴンを倒して、ロボットが進むルートを開けるというもの。
 ここで出るホーリードラゴンは、ホーリーを使ってくるのがとてもきつい……2体に使われると死人が出る。


 7つめは自分が1歩歩くと1歩移動するロボットをかいくぐって出口まで進むというもの。
 ロボットに接触するとデスマシーンという強敵に遭遇する。
 こいつが使ってくる核攻撃という全体攻撃がきつい。4,5回戦うも、ユートとモンクが死んだ状態でどうにか勝てるというパターンが2回あった。
 核攻撃さえ来なければ、死人は出ないんだが……。


 回復ゾーンを通過して、石像を動かして同じ種類のものを向かい合わせにするというミニゲームに挑戦。
 ここも自分たちの移動に合わせて動く敵が出るが、デスマシーンほど強くはない。
 時間はギリギリだったがなんとか突破した。


 そこで、ボスであるクロノディアの部屋らしきところにたどり着き、スリープにして今日は終了。
 クロノディアに1回で勝てなかったら諦めるかなあ。


現在のパーティ
ユート:Lv58 忍者
あお :Lv57 ナイト
モンク:Lv58 スーパーモンク
あか :Lv57 白魔導士