幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルデビル物語 女神転生

3日分。 マズルカ回廊6Fでショップを発見。 うーん、有り金はたく前だったら全部買えたんだけどなあ。 とりあえず炎の十手と乱舞の剣を購入。 あとは、ちょっとずつ買いながら進める。 バステトとジンで神獣スフィンクスを作成しつつ探索続行。 ときどき…

デジタルデビル物語 女神転生

西側の探索終了。 広い東側の探索を開始する。 西側には東側3Fへのワープゾーンがあったが、とりあえず階段で降りられる範囲から探索する方向で。 まずは8Fのマップを埋めると、ダークゾーンの中で銀のレリーフというアイテムを売りつけられた。 どうも…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

さまよううちに魔女を発見。 『ブルーブラッドスペシャル』を、材料を持ってきたら作ってくれるという。 兎の毛は持っているが、虫よけ、鉄、タンニン酸、スペインの塗料、かき混ぜ器がないらしい。 ずいぶんたくさんないものがあるなあ。 デュマピックで現…

デジタルデビル物語 女神転生

ここ数日書いていなかったが、まず一昨日ヴァルハラ回廊でロキを撃破した。 キマイラのブリザーで凍らせつつ戦うと、楽に倒すことができた。 それから、昨日今日とマズルカ回廊を探索。 ヴァルハラ回廊に続いてここも広いなあ……。 様子見しつつヴァルハラ回…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

予想通り一方通行の山……というか、下手すると閉じ込められて動けなくなることさえある。 どうにかならないかと壁に激突したり、ロミルワを使うのを待っているうちにトレボーの亡霊にやられてしまった。 気を取り直してロープ周辺を探索し、魔法陣を発見! よ…

デジタルデビル物語 女神転生

ヴァルハラ回廊探索中。ツクヨミが作れるようになったので、切りのいいところで作りに戻る。 カワンチャはここで予備に格下げ。召喚しておく仲魔はツクヨミ、バステト、アピスになる。 次はジンかキマイラかと考えつつ探索を再開。 しかし、本当に広いなあ………

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

だいぶ全体像が把握できて来た。 ダークゾーンと明るいエリアが市松模様を描くフロアで、北端と東端の一部が壁で区切られている。 壁の向こうに行く扉の先はワープゾーンなので通過はできない。 そして、別の場所にあるワープゾーンから、壁の向こうのエリア…

デジタルデビル物語 女神転生

広大なヴァルハラ回廊を探索中。 ぽんぽんと別れて強い仲魔を増やしてるけど、この調子だと合体で仲魔を増やすのは難しいんだよなあ。 何体かは、合体用に残しておくのが正しいのだろうか。 とりあえず、ビエンやダイダロスの塔で弱い悪魔を仲魔にして、聖獣…

デジタルデビル物語 女神転生

アヴァロンの回廊を探索中。 B1Fで、鎖につながれていたリックを助けると、聖獣アピスになって仲魔になった。 アピスはレベル28だけあって強い。全快魔法が使えるのが助かるな。 ってか、ほぼバクの上位互換か。 歩き回っていると、意外に広いことに気…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

5階の3分の2くらい探索。 現在のパーティ: ワードナ/ファングプリースト/コモドドラゴン/ヘルハウンド

デジタルデビル物語 女神転生

ビエン探索中。 ユミコが魔法封じのエトナを覚えて、メデューサの影の石化魔法をくらわずにすむようになった。 RECOVERコマンドって、単に全員に宝玉を使うコマンドっぽい? 宝玉ってバステも治るのかな。 広い2Fを探索し、タバサの像を入手。 手前…

デジタルデビル物語 女神転生

ガルがいる扉の周辺を軽く探索する。 牡牛の印があって通れない扉と、くぐると敵が強くなる扉と、地下へ降りる階段を発見。 とりあえずここでガルに盾を渡してビエンの町へと進む。 ビエンの敵も強い。 しかも、店こそ周辺にあるものの、回復ポイントはなさ…

デジタルデビル物語 女神転生

3F探索中、ケルベロスが仲魔になる。 HPも馬鹿高いし、攻撃も優秀、マッカもそんなにはかからない……10レベルにしては破格だなあ。まあメガテンを代表する悪魔だし、特別扱いも当然なのかな。 1Fをうろつくうち、突然魔王ミノタウロスと遭遇してしま…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

マスタードラゴンが意外ともろかったので、セラフに変更。 しばらく探索する……が、セラフが意外と使えない感じ。 しかし、それよりもダークゾーンがウザい。 壁も不規則に立ってるし、大量の固定敵もいるし……。 半分くらい探索したところで今日は終了。 終了…

デジタルデビル物語 女神転生

樫の盾を購入し、6階へ下りてみる。 とりあえずうろつきまわるうちに、妖精ドリアードを仲魔にした。 7階のいけなかったエリアに上がる階段を見つける。 ……が、エレベーターは利用できないらしい。エレベーターの手前で、仲魔になるのは4種類だけだと教え…

デジタルデビル物語 女神転生

携帯アプリの初代メガテンに手を出してみる。 今まで、SFCの真と真2、ifしかやってなかったので。 主人公・ナカジマは自分で召喚したロキを封印したが、もっと強いルシファーが出てきてロキやその他の悪魔を解放しちゃった、という話らしい。 で、その…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

とりあえずダークゾーンを進んでみる。 暗闇とそうでない場所が交互に出現した後、D−2クリーチャーなる敵が登場。 ラペットとかいう妖精っぽい敵を撃破した。 その後、雷電攻撃隊の魔術師からラカニトを受けて死亡。 別ルートを進んでいくと、L−5パイオ…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

そういえば、昨日は途中からライフスティーラーをワイトに変更していた。 ワイトはかなり使える。 聖なるリンボーの指は、使うとティルトウェイトの効果だった。 強いけど、使ってるとそのうち壊れるんだろうなあ。 まあ名前つきパーティが出たら使うことに…

ウィザードリィⅣワードナの逆襲

展望台は、近くに階段があるのが見られるだけだった。 端に近づくと危ないということは、おそらく進むと落下するんだろう。 マロールが使えるようになったら、また探索に来るかなー。 とりあえず6階の探索に戻る。 ティルトウェイトとかいうビショップが、…

ウィザードリィⅣワードナの逆襲

トーリンズトランパーズと、ソーリィマンの魔術師に邪魔されつつがんばって突き進む。 奥の方で、司祭の間なる場所に到達する。 なにやら窪みがあって、そこにアイテムを捧げられるらしい。 試しに適当なアイテムを捧げてみたら、いきなり消えうせる。 GOLD…

ウィザードリィ?ワードナの逆襲

マップ南側から少しずつ探索していく。 トレボーは怖いが、遭遇せずにすんでいる。 ……が、トーリンズトランパーズなる敵と遭遇し、あっさりワードナが殺される。 HP300のビショップって、いったい何レベルなのだろう。 というかボーパルバニー脆い。 う…

ウィザードリィⅣワードナの逆襲

今日はあまり時間がないけど、とりあえず魔法陣を探すところまでやろう。 10階から8階までの内容からすると、ロープの近くにあると思うのだけど……。 少し歩いてみると、ダークゾーンを抜けた。ジッグラトが広がっているらしい。 一歩前に出ると、ジッグラ…

魔界塔士SaGa

かみはバラバラになった。

ウィザードリィⅣワードナの逆襲

曲がりくねった地雷原を進む。 ダメージを食らって引き返す道のりもひたすら長い。 何度も死んだ。 だが、最終的にはマップ南西角にある小部屋に到達。 扉の手前についたときには、配下がレベル5プリースト1体きりでこれ以上進めない状態だったのでいった…

ウィザードリィⅣワードナの逆襲

地雷原の中を突き進む。 とりあえず、地雷原の中に曲がりくねった一本道があるっぽいことはわかってきた。 いろいろパーティを組み替えつつ、地雷で爆死し続けるワードナ。 ワードナもマハリトを使えるようになったが、敵も普通にグループ魔法を使うようにな…

魔界塔士SaGa

塔を登る。 途中でエクスカリバーを入手。威力は物足りないが、無限に使えるグループ攻撃武器だ。 アシュラはさすがに四天王と違って強力だった。 属性攻撃が通じないのが厳しい。 きりんが3属性の魔法を使えるデスナイトになったのに、どれも無効化される…

ウィザードリィⅣワードナの逆襲

配下のポルターガイストをアッシャーに変えて、もう1体の固定敵へ。 『なんだか可愛いぞ!』との戦闘らしい。 出てきた敵はヘルパピー。 HP166はどう考えても可愛いとは思えない。 アッシャーを連れてきたのは失敗だったかもしれない。 マヒ攻撃がある…

魔界塔士SaGa

シンジュクのビルへ。 3階まで登って降りる長丁場のダンジョンだ。 途中できりんが死亡。 1個だけ用意しておいたいきかえりを使って復活させるが、その後再度死亡……。 ちょうどリュートがテレポートを覚えていたので、いったん脱出する。 変わったのが攻撃…