幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィⅣワードナの逆襲

 配下のポルターガイストをアッシャーに変えて、もう1体の固定敵へ。
『なんだか可愛いぞ!』との戦闘らしい。


 出てきた敵はヘルパピー。
 HP166はどう考えても可愛いとは思えない。


 アッシャーを連れてきたのは失敗だったかもしれない。
 マヒ攻撃があるのはいいのだが、マヒさせてもキーアイテムをドロップしてくれないようなのだ。
 ……と、思ったがちゃんと倒しても結局なにもドロップしない。


 他の場所を探索するよりなさそうだ。
 いったん戻って、配下を補充。
 扉を1つ1つ開けていく……と、塔の番人なる敵と遭遇した。


 敵は6体だが、HPはヘルハウンドやヘルパピーほど高くは無い。
 ノーシーアムのブレス攻撃で殲滅できた。


 ついで、さらに塔の警備隊というさっきより一段階上っぽい敵に遭遇。
 そして仕官の食事会に続く。
 というか『あれ、君はウェイターには見えないけど?』ってずいぶんのんきだな、仕官。隣の部屋で戦ってたっていうのに。


 さらに別の場所でも塔の兵士たちに遭遇。
 他にもいそうな雰囲気なので、全部倒してみればいいのかなーと思いつつも、扉を1つずつ開けていく。
 すると、途中で奥に扉のある通路を発見した。


 どうやらそれは隠し扉だったらしい。
 プリーストは外せないなあ……。


 ともあれ3階……というか、8階だな。10階から上がってきているようなので。
 8階に到達した。


 8階は地雷原らしい。
 回復ポイントである魔法陣がどこにあるかもわからない上、突っ込んでみないと地雷かどうかわからないという心の折れそうな階だ。


 というか本気でひどいなあ。
 なるべくワードナを死なせたくはないが、死なずに進むのは無理!
 死にまくりながら確かめたところ、東西の端は、何歩分か地雷が無い。


 東端から南に4歩……向かったところで、端から一歩西のマスにイベント発生ポイントを示す床の印を発見!
 入ってみると、そこは魔法陣だった。


 レベル5プリースト、ゲイズハウンド、ドラゴンフライを召喚して本日は終了。
 この地雷原、果たして突破できるのかなあ……。いや、しなきゃクリアできないんだけどさ。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。