幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ6

 ……ジュディはやっぱりリュートを持ってないなあ。
 なんでだろう。……と思いつつぐぐってみたら、フェアリーのバードはもってないらしい。なぜ私はフェアリーにしてしまったんだ。
 というか今日悟ったのは、どうも攻略なしで自力クリアとか無理そうということだ。


 まずは犬のぬいぐるみをル・モンテスに渡してシルバーキーを入手する。
 海賊のねぐらで、死んだ海賊から鉤爪と眼帯、オウムを入手。


 ここで、ちょくちょくある格子が扉になっていることもあるのだと初めて気づいた。
 まだ調べていなかった部屋があり、ジェイルキーを発見。
 近くに会った格子扉の先で、死者の書ハーモニウムを入手する。
 ハーモニウムは楽器のようなので、ここでジュディをバードに戻した。
 使うと敵にかゆみを与えることができるらしい。


 2階まで上がって探索していない扉を探す。
 王様の部屋っぽい場所から進んだ先で、ラムキーを使ってヤギの仮面と雄羊の短刀を入手した。
 さらにその先で、3つのボタンがある祭壇を見つける。


 が、ボタンを押す順番がわからない。
 さすがに総当たりはちょっときつい……。


 攻略サイトによれば、雄羊の書にヒントが書いてあるらしい。
 あと、使い道のわからなかったスペードキーだが、塔のどれかで使うようだ。ただ、そこで手に入る鍵は王や王妃の部屋で使い切らないとゴミになるらしい。もうヴェントが開けちゃったからいらないなあ。
 けどスペードキーも別に持っててもしょうがないし、後でそっちにも行ってみよう。


 ともあれまずは地下2階に降りて、書を探す。
 ……書の部屋にあった落とし穴に落ちて、ジャイアントサーペントとの戦闘。
 こいつは強い上、毒まで追加してきてきつい。
 死にそうになりつつ何とか倒したあと、うっかり毒状態に気づかず休憩して死人が……。


 悲惨な目にあいつつ、なんとか雄羊の書を手に入れる。


 で、書を手に入れた後、祭壇のボタンを押すと……下の部屋で、またジャイアントサーペントが出た……。
 魔法を連発してもなかなか死なないし、本当にきついなあ。
 死人を出しつつなんとか撃破。


 この部屋自体は一度来たことがあるが、これで部屋にある格子扉が開いて先に進めるようになった。
 今日はここまでー。


キャッシュ Lv5 ドラコン/ファイター
ローラ   Lv5 人間/ファイター
ヴェント  Lv5 ホビット/シーフ
ルビィ   Lv4 エルフ/プリースト
アーミック Lv4 フェルプール/レンジャー
ジュディ  Lv3 フェアリー/アルケミスト

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。