幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ6

 雄羊の寺院へ侵入する。
 ゾーフィタスの幻影と何度か話しつつ奥へと進む。
 さすがに最後のダンジョンだけあって敵はとても強力だ。
 3回も全滅してしまった。……と、いってもうち1回はうっかり道を踏み外して落下したせいだが。


 そして、ゾーフィタスの本体と遭遇。
 グレーターデーモンを引き連れて襲ってくる。
 ここでもさらに1回全滅……。デーモン3体とゾーフィタスの魔法で一気に3人倒れ、そのまま立て直せなかった。
 2回目の挑戦ではデーモンは2体ですんだうえ、首切りが発動してデーモンを早めに倒せた。
 だが、ジュディとキャッシュが殺され、ルビィとアーミックがマヒしている状態。
 幸い生き残っているヴェントがキュア・パラライズのポーションを持っている。
 それをルビィに使い、リザレクションの魔法で生き返らせてひたすら殴る。
 どうにかそれ以上倒されることなく撃破することができた。


 十字架を捨てているので、その後にいる災厄の王と悪魔の娘(レベッカというらしい)とは戦闘なし。
 災厄の王は自ら命を絶って、レベッカは妃の言葉の真実(レベッカをフォージで破滅させようとして、逆流した力で死んだ)を伝えたあと自らの道を探して去っていく。
 フォージの祭壇の裏には、レベッカの腹違いの弟がいるそうだ。鍵をもらって、先へと進む。


 とりあえず弟に会いに行ってみると、彼は船で旅立つと言い出し、キャラクターたちは共に旅に出ることになった。
 これでエンディングか……まあ、ウィズならこんなものか。
 次はウィズ7だな。


ヴェント  Lv12 ホビット/ニンジャ
ローラ   Lv13 人間/ヴァルキリー
キャッシュ Lv12 ドラコン/サムライ
ルビィ   Lv13 エルフ/プリースト
アーミック Lv12 フェルプール/バード
ジュディ  Lv12 フェアリー/アルケミスト



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ