幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ウィザードリィ5災禍の中心

久しぶりに再開。 1Fをひたすらさまよう。5からは、マップが正方形じゃなくなってるんだよなあ。 かなり奥のほうまで探索し、鍵のかかった部屋の中で銀の鍵を発見した。 ……が、宝箱をうっかりジギーで調べて、毒針をくらってしまう。 あわてて逃げ帰った…

真・女神転生 東京鎮魂歌

ケルベロスからトロールに……合体させようと思ったら、合体事故が発生。 魔神ロキが完成する。 ……まあ、魔神が仲魔にできたんだからむしろラッキーかも? 最終的にはヴィシュヌを作りたいし。 とはいえ今は不要なので放流。 マグネタイトをためて、改めてポズ…

真・女神転生 東京鎮魂歌

マハジオンガ、マハラギオン、ディアラハン、タルカジャ、スクカジャを継承したピクシーを作成。 継承する魔法はランダムなので、狙った魔法が出るまで何度もやり直している。もちろん、たくさん継承しようと思うほど確率は下がる。 だから本当はマハラギオ…

真・女神転生 東京鎮魂歌

41レベルにあがったところで、ゲンブを作成。 これで、MP消費なしで氷結させるアイスブレスが使えるようになった。 問題はゲンブの速がやたら低いこと……それに、破魔や呪殺に耐性がないこと。 試しにここで13Fまで降りてみたが、敵が3種類一気に登場して…

真・女神転生 東京鎮魂歌

レベル上げつつ16Fを目指す。 40レベルになったところで、サラマンダーを仲魔にしてから門番に挑戦。 門番はセイレーンが3体だ。 最初の門番だったフリアイの上位版というところか。 子守唄でキリンが眠らされるのもつらいが、攻撃回数も攻撃力も高い…

真・女神転生 東京鎮魂歌

17Fもそれなりに歩けるようになってきた。 39レベルになったら、いっぺん戻って、クシナダヒメをサラスヴァティに合体させたいな。 サラスヴァティにするだけなら精霊と合体させればいいんだけど……。 できれば、ゴルゴンかオオモノヌシを経由してメディ…

真・女神転生 東京鎮魂歌

18Fで、ルシファと名乗る金髪の男と遭遇する。 主人公の選択によって、リリスがどうなるか変わると言われた。 それはそれとして、パピルサグを合体させてホウオウを作成。 これで、バッステの回復の他、復活もできるようになった。 また、マグネタイト節…

真・女神転生 東京鎮魂歌

パララディが欲しい。 ……と、麻痺針をくらいまくって思った。 なのでパララディ、ぺトラディ、ポムズディを使えるパピルサグを作成。 あと、マグネタイトの消費がやっぱり激しいなあ。 強化したピクシーでもがんばって作ってみようかな。 と、思いつつ今日は…

真・女神転生 東京鎮魂歌

しばらく前に進めて放置してたのを再開。 まずクシナダヒメを強化したんだったかな。 マハラギオンの使えるシトリーを経由して、クシナダヒメに戻したはず。 その後、34レベルまで上げた。 パピルサグをアークエンジェルに合体させたんだ。 回復役のエルフも…

ロードモナー

しばらく日記の更新をサボっていた。 仕事と作業が詰まってたのが理由の半分。 もう半分は、ロードモナーというロードランナーのクローンをひたすらプレイしていたこと。 ロードランナーはオリジナルも混ざってるのかな。 チャンピオンシップはまんまコピー…

真・女神転生 東京鎮魂歌

パピルサグのテトラカーンがウザすぎる。 それに通常エンカウントの敵も強くてろくに戦えない。 とりあえず対話でパピルサグを退散させるべく、レベルを上げる。 31レベルになったところでハクタクを合体させてパピルサグにする。 また、ネコマタもいろい…

ウィザードリィ5災禍の中心

探索中。 ダークゾーンの中で、ハークルビーストを見物しようというメッセージを発見する。 また、その近くで動力室なる部屋も発見。 ただし、動力室には鍵がかかっていて入れなかった。 動力室のそばに、モーター作動中は立ち入り禁止という部屋があった。 …

真・女神転生 東京鎮魂歌

アプサラスとルサールカで、妖精エルフを作成。 能力的には悪くないが、HPMPがちょっと物足りないな。 行きつ戻りつしながら、21Fまでようやくたどり着く。 歩き回っていると、白い服の男に遭遇。 彼はリリスがヒロインが悪魔として生まれ変わった姿…

ウィザードリィ5災禍の中心

善の魔術師ジンを作成し、ケイオスと入れ替える。 出口近くの玄室から、だんだん周囲に足を伸ばしていくことに。 後衛から攻撃できる弓はありがたいなあ。 シーブスボウは一本で売り切れのようなので、全滅したときのための予備が欲しいなあ。 まあ、探索を…

真・女神転生 東京鎮魂歌

24Fから23Fをうろつく。 ネコマタの攻撃力がどうにも弱い。 ワーキャットを仲魔にしたので、合体すればハクタクが作れる。 現在いるハクタクをユニコーンにランクダウン合体させて、ネコマタをいろいろ継承させてハクタクに合体。 ユニコーンもさらに…

真・女神転生 東京鎮魂歌

もうちょっとレベルを上げて、リリムを撃破。 といっても、2回ほど全滅してからようやくだけど。 フロストのマハーブフで敵がFREEZしてくれるのを期待しての戦闘。 3回目で運よく敵にFREEZが発生し、味方のSLEEPはあまり発生しなかったおか…

ウィザードリィ5災禍の中心

ウィズ4に続いて、ウィズ5をプレイする。 こちらは、オーソドックスな6人パーティでダンジョンを踏破するウィズだ。 キャラクターを作成する。 人間の戦士KOS−MOS、ドワーフの戦士ジギー、エルフの僧侶シオン、エルフの司教ケイオス、ホビットの盗…

真・女神転生 東京鎮魂歌

また同じく、26F〜29Fをいったりきたり。 ブフーラの威力と子守唄の攻撃もきつい。 魅惑噛み付きはなかなか当たらないけど……当たったらかなり厳しいなあ。 悪魔リストをぐぐって見ながら、攻略を考える。 うーん、スパルトイがよさそうだなあ。 後はジ…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

神になるエンディングその2。 カドルト神を倒したと思ったら、今度はワードナがカドルト神の像になっていたエンディングだ。 長い時の果てに、ワードナは求めていた畏敬と崇拝を自分が手に入れていたことを知る。 その3では、やっぱり神になってワードナは…

真・女神転生 東京鎮魂歌

昨日と同じく、26F〜29Fをいったりきたり。 19レベルではまだノームと会話できない。 というか、門番のリリムに一度たどりついたんだけど勝てる気がしない。 攻撃が当たらない当たらない。 主人公の攻撃はなんとか当たるけど……3体も倒せるようなダ…

真・女神転生 東京鎮魂歌

26F〜29Fをいったりきたり。 誰か1体でも死んだら戻るようにしているのだが、ボスのところへはいまだにたどり着けない。 アクアンズはレベルの割にHP低いのが微妙だなあ。使える魔法は優秀なんだけど……。 26Fでノームのハンマをくらったときは、…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

騎士団からアイテムを入手していく。 ワードナが善になったことに恐れをなして、デーモンやドラゴンが逃げていく様は想像するとシュールだなあ。 国王になるエンディングを見る。 ……のはいいが。 エンディング見た後、レベル0でB10Fに戻される。 えー、エン…

真・女神転生 東京鎮魂歌

ジャックランタンとエンジェル、アクアンズを仲魔にする。 アクアンズが優秀だなあ。 エンジェルは、ペンパトラがうれしいがMAG14という高さが非常に辛い。 とりあえずアギ系が優秀なランタンとアクアンズを連れ歩くかな。 でも、これでもMAGは厳し…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

嫌がらせのように回転床が並んだゾーンをどうにか抜けて、ようやく地上に出た! ブラックキャンドルが壊れてしまったけど、まあいいかな。 さて、地上をうろつく。 訓練所でザコを片付けたり、ボルタック商店で凶悪な対万引き部隊と戦った後、宿屋の鍵を取り…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

コズミックキューブを進む。 最高レベルの魔法陣に到達し、グレーターデーモン、ゴールドドラゴン、デーモンロードを配下に。 この配下でなお、パーティ相手なら戦闘が安心できないってのがなあ……。 途中で聖なるトレボーのケツを購入し、トレボーを成仏させ…

真・女神転生 東京鎮魂歌

携帯オリジナルらしいメガテンに手を出す。 なんか、一月に1章しかダウンロードできず、クリアするまで6ヵ月かかるらしい。 主人公が地上35Fまであるビルで彼女とデートしているときに、DIOシステムとかいうのが携帯に送られてくる。 その直後、東京…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

B4を虫除け玉を入手し、属性を中立に変えて突破。 最短ルートを進んで……と、言いたいところだけど一方通行だらけのこの階は一歩間違うだけで回り道をさせられる。 このゲームのマップを自力で作った人は、絶対マゾだと思う。 おかげで助かってるけど、私に…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

B6でネクロノミコン、B5でウイングブーツをまず入手。 配下をディスプレッサービースト、ファングプリースト、コモドドラゴンにする。 そこからB4まで降りてホパリングキャロットを……と思ったら、うっかりウイングブーツを装備せずに使ってしまう。 装…

デジタルデビル物語 女神転生

アンフィニ宮殿もまた広いので、マップ見て一気にクリアする。 最終ボスであるルシファーは強敵だったが、ハキョウやハッケがよく効くようで、なんとか撃破。 しかし、2回に1回以上は攻撃をかわされていた気がするなあ……。 まあ、ともあれクリア! 長いダ…

ウィザードリィ4ワードナの逆襲:攻略情報なしクリアを諦めた日

7階から上に上がれない……。 隠し扉を開かなければならないが、プリーステスはいっこうにミルワもロミルワも使ってくれない。 前にロミルワの効果があるアイテムを持っていたんだけど、盗賊に盗まれちゃったしな。 あれって、どこで手に入ったんだっけ……。 …