幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

 神になるエンディングその2。
 カドルト神を倒したと思ったら、今度はワードナがカドルト神の像になっていたエンディングだ。
 長い時の果てに、ワードナは求めていた畏敬と崇拝を自分が手に入れていたことを知る。


 その3では、やっぱり神になってワードナはカント寺院の司祭たちに崇められるのだが……なんかいいように利用されている気がするエンディング。


 そして、真実のカリスを入手した最後のエンディング。
 カドルト神は、実は司祭が中に入ってただけの偽物だったことを知る。
 というかカリスを入手するためのイベントがさっぱりわからなかった……あれはどういう意味の質問だったんだろう。


 アレンジ版は、さらに結婚エンディングなるものがあるそうだけど、これ以上は無理。
 気力が続かない。


 さあ、明日からは#5だ。
 簡単ではないだろうが、#4よりきついということはないだろう。きっと。


現在のパーティ:
ワードナ/グレーターデーモン/ディンク/デーモンロード