幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ4ワードナの逆襲:攻略情報なしクリアを諦めた日

 7階から上に上がれない……。
 隠し扉を開かなければならないが、プリーステスはいっこうにミルワもロミルワも使ってくれない。
 前にロミルワの効果があるアイテムを持っていたんだけど、盗賊に盗まれちゃったしな。
 あれって、どこで手に入ったんだっけ……。


 てーか、ここで登ったところで、現状絶対に魔女のアイテムは手に入らないんだよな……。


 なんとなく感じていたけれど、攻略情報見ないでこのゲームをクリアするなんて無謀な挑戦だった気がする。
 もちろん続けていればいつかはクリアできるんだろうが、学生時代ならともかく残業続きの毎日でそこまで時間かけてられない。
 攻略情報を見よう。決めた。


 ……と、いうわけでぐぐってみる。
 必要なイベントをまったくクリアせずに、とりあえず階だけ進んでいたという事実に直面。
 これはダメだ、まず10階からやり直さないと。


 まず10階でブラックキャンドルとブラッドストーンを入手。
 ロミルワのアイテムはこのブラックキャンドルか。


 あと、アイテムスロットが足りなくなったので、この時点ではまだいらない魔女の杖とデモニックチャイムを捨てる。
 それから9階でランダーのトルコ石を入手。


 8階の地雷原ではウイングブーツを使うと地雷のダメージを受けなくてすむ……みたいなのだが、スペシャルパワーを解放したら壊れた。
 しかも普通に地雷のダメージも食らう。


 これ、スペシャルパワーを解放して、壊れたら取り直しってこと?
 うわー、めんどいなあ。


 しょうがないので蛇行する道を、地雷も踏みつつ進む。
 HPが上がったので多少地雷を踏んでショートカットができるのだ。


 アイテムをしまっておけるブラックボックスを暗殺者から奪う。
 それにブラックキャンドル、ブラッドストーン、ランダーのトルコ石を入れて、ドラゴンの琥珀を取りに行く。
 地雷でHPが10まで減ってしまったので、マロールで9階に行ってから8階に戻ってくる。


 道すがら魔女の杖も入手してブラックボックスにしまっておく。
 アイテムは必要なとき以外しまって、ブラックボックスは常に装備しておかないとなあ。
 盗賊が盗んでくるのは、どうやら装備してるアイテム以外みたいだから。
 まあ、実は単に今まで装備してるアイテムが盗まれたことがないだけで、装備品も盗まれるのかもだけど。


 7階でドリームペインターの神殿を復活。
 ブラックキャンドルは必需品だなー。9階のイベントで必要みたいだけど、もしなくなったら絶対にまた取ってこよう。
 6階の魔法陣でモンスターを呼んで、今日は終了。


現在のパーティ:
ワードナ/ビショップ/ナイトストーカー/ワイト