幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

絶対絶望少女日記:プレイ開始。ダンガンロンパと違って、謎解きじゃなくてアクションゲームっぽい感じ?

さて、VITAに落としてた真1、2が終わったので、次はVITAのゲームをやろう。 とりあえずダンガンロンパの続きでもやるかな……ということで、絶対絶望少女。 まずはプロローグをクリアした。 監禁されていた主人公、苗木こまるは未来機関の十神白夜に…

真・女神転生2日記:ロウルートだからラスボスはルシファーかと思ったら、違うんだ。サタンと共に唯一神を裁いて終了か

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 広いケテル城を進み、ルシファーを撃破した後、人類に裁きを下す。 それで終わりかと思ったら、四文字の神様も裁いてサタンが消えて終了。ううん、なかなかひどい話ではあるなあ。

天外魔境3日記:イチモツ、こんなザコっぽいキャラなのに国東の国のボスなのか……

PS2で天外魔境3をプレイ中。 湯布院村で、毛毛寺の子供たちがイチモツの変化城にさらわれてしまう。 変化城に向かうために、地獄巡りを別ルートから越えて梅里村へ。

天外魔境3日記:仲間が増えたと思ったら、すぐに離脱してしまった。でも、とりあえず壱与は元気になったらしい

mahoro-vesper.hatenablog.jp PS2で天外魔境3をプレイ中。 くぼて山を登って、壱与を治すために万命草を入手。 牛坊主が仲間になるが、別府温泉でイチモツが再登場して、そのまま離脱してしまった。 薬草があるというくぼて山に、ナミダは登って行く。 …

真・女神転生2日記:とりあえず天叢雲を作成した

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 仲魔を集めて合体させて、天叢雲を作成した。

天外魔境3日記:イチモツ、小物っぽい感じなのになかなか死なないなあ。とりあえず壱与は取り戻したらしい

PS2で天外魔境3をプレイ中。 国東の各村を回った後、地獄巡りでイチモツを撃退し、壱与を取り戻す。 ただ、まだ壱与は倒れたままのようだ。

真・女神転生2日記:ご立派なマーラ様を撃破したが、ケテル城に入れずすごすごと引き返す

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 コクマの塔を登り、ご立派なマーラ様を撃破。 しかし、ケテル城には入れなかったため引き返し、エデンでサタンを仲間にする。

真・女神転生2日記:ケセド仏殿でベスと再会し、ビナーの街でアスタロトを分裂させる。唯一神ってやっぱりろくでもない奴だよな、メガテン2では

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 ケセド仏殿でベスやいろんな死人と再会し、ヴィローシャナを撃破。 その後、ビナーの街でアスタロトをアシュターとイシュタルに分離する。

真・女神転生2日記:ベリアー回廊を抜け、13体ものボスがひしめくゲブラーを突破。

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 やたら階段があるベリアー回廊を抜けて、ゲブラーの十二神将を撃破する。

天外魔境3日記:天外3開始。ヒロインの壱与、『いよ』だと思ってたけど『いちよ』って読むのか……

PS2で天外魔境3をプレイすることに。 期待外れと評判の1作ではあるが、まあまずはやってみよう。 高千穂村に住む主人公、ナミダは村に伝わる神鏡から復活した魔物によって妹の壱与をさらわれて、助けるために旅に出る。 まずは国東の国に渡り、牛坊主と…

スーパーロボット大戦OG2日記:最終話、2回目の挑戦でなんとかクリア。デバフって大事なんだなあ

PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。 アーマーブレイカーで装甲を減らしてシュテルン・ノイレジセイアを攻撃し、なんとか撃破!

スーパーロボット大戦OG2日記:最終話……ラスボスが硬すぎて勝てる気がしない……。HP55万かあ。今まで使ってなかったけど装甲ダウンとか活用しないといけなそう

PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。 最終話にたどり着いたけど……とりあえず、ラスボスのHPが表示されたところで、無理だということを悟ってやり直すことにした。 HP55万はきついなあ……。直撃+装甲ダウン系を活用しないと無理そう。

真・女神転生2日記:なんかルシファーとザインが対立してるっぽい? ともあれアバドンの体内に侵入していろいろ聞いて脱出

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 ルシファーに呼び出されたり、ザインに呼び出されたりしていろいろ話を聞かされる。 その後、セトが飛び立つイベントを見てからアバドンの体内へ。 目加田博士からアレフの背景を聞き、アバドンを倒して脱…

真・女神転生2日記:大教会から魔界に行ったら金髪の男に非難されたので、イェソドから魔界に再突入してティフェレトまで

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 ホーリータウンに行ったら、魔界から悪魔の尻尾が生えてきた。 大教会から魔界に行ってティフェレトの街に行ったら、金髪の男に裏口から入るなと非難されたので、ピラーを集めてイェソドからティフェレト…

スーパーロボット大戦OG2日記:49話はシャドウミラーとの決着……かな。ツヴァイザーゲインが硬すぎてウザかった

PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。 49話で、アインストを撃退した後、シャドウミラーとの戦闘。 レモンが倒れてヴィンデルの逃亡をギリアムとラミアが防いだっぽいが、アインストはその瞬間を待っていたらしい。

アークナイツ日記:8章はいまだに途中。タルラの絶望顔がいいなあ……でも、進める前に、しばらく育成しないとだなー

アークナイツは無課金でゆっくりプレイ中。 8章でタルラとの決戦に挑む。でも、ラスボスだけあって1回じゃ終わらない感じ。 まず1回目の対決でアーミヤのクラスチェンジイベントがあったけど、スキルを育て直さないとなあ。

スーパーロボット大戦OG2日記:48話で、インスペクターは1話で全滅した感じ。先にシャドウミラー戦だと思ってたけど、意外だな

PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。 48話で、アクセルを撃退した後、インスペクターのボス・ウェンドロと戦闘。 どうやらこの1話でウェンドロを撃破してしまったらしい。残ったインスペクター四天王も撃破したし、これでインスペクター戦は終了か。

真・女神転生2日記:元老院に乗り込んで、四文字の神様を撃破した。でも、こいつは偽物なんだったかな

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 センター22階の元老院に向かい、大天使たちと四文字の神を撃破した。 でも、まだ行けない場所もあるんだよな。神様は偽物なんだっけ。

真・女神転生2日記:魔界からセイレーンの恋人を連れてきて、ファクトリーを解放。あと、ギメルを倒した

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 魔界からセイレーンの恋人を連れてきて、解放してやる。 あと、ギメルを倒して、アレフは新たなる救世主になった。

スーパーロボット大戦OG2日記:47話まで。エクセレンが帰ってきた後はボス級の敵と決着をつける展開になってきて、このまま終わりそうだなあ

PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。 45話でエクセレンが帰ってきて、ホワイトスターへ突入。 46話ではメキボス、47話ではエキドナとリーと決着をつけてる感じで、このままクライマックスで突入しそうな雰囲気。 スレイとフィオナはもしかして合流…

スーパーロボット大戦OG2日記:44話はムーンクレイドルを取り戻す2連戦マップ。スレイ、ここでもまだ合流しないのか……いつ仲間に戻るんだろう

PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。 44話でムーンクレイドル奪還作戦。2連戦マップで、後半のヴィガジ戦がきつかった。そんなに強くはないんだけど、味方の気力が足りなくて……。

真・女神転生2日記:ファクトリー解放のために落とし穴と戦いつつ監視塔を登る。ザインは生きてるのだろうか

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 ザインのファクトリー解放に協力して、収容所と監視塔を登り、ベルフェゴールを撃破する。

スーパーロボット大戦OG2日記:43話まで。プロローグで出たキャラがやっと登場したけど、OG2って何話まであるのだろう

PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。 41話から43話までプレイ。41話ではプロローグで出たエクサランスが兄の方だけようやく登場。妹は生きてるんだろうか。生きてるんだろうなあ。 42話と43話は洗脳エクセレンの顔見せって感じかな。

TRPGソロプレイ日記:アンサング・デュエット『クイーンズチェンジリング』

mahoro-vesper.hatenablog.jp 2人で異界から脱出するTRPG、アンサング・デュエットのサプリメント・リプライズを先日購入。 基本ルールブックに続いてソロシナリオが掲載されていたので遊んでみた。 『クイーンズチェンジリング』はロストしたシフター…

スーパーロボット大戦OG2日記:40話でようやくゼオラが合流した。スレイはいつ頃戻ってくるんだろうなあ

PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。 40話をプレイ。エクセレンがアルフィミィに連れ去られた後、襲撃して来たゼオラが記憶を取り戻して合流した。

スーパーロボット大戦OG2日記:負け戦の39話まで進めた。37話のダイゼンガー登場シーン、なんだか世界が違う……

PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。 36話から39話のオペレーション・プランタジネットをここ数日でプレイ。 37話ではダイゼンガーとアウセンタイザーが登場したけど、なんか演出のノリが今までと違うなあ。 39話は負けイベントか。ノイエDCの…

真・女神転生2日記:平将門を復活させて、岩戸に封印されていたアマテラスたちを救出……ワープだらけのダンジョンはめんどいなあ

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 ヒルコの頼みで平将門の体を集めて復活させて、将門に岩戸を開けてもらって、アマテラスたち天津神たちを救出した。

真・女神転生2日記:旧ロッポンギ周辺にはいろいろあるなあ。あと、ヒルコから将門公の復活を頼まれた

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 バフォメットを倒した後、旧ロッポンギへ。ヒルコ様というのがいて、将門公の体を集めて欲しいと頼まれた。

スーパーロボット大戦OG2日記:33話から35話で、ラミアが裏切って、そして戻ってきた

PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。 33話でラミアが裏切って自爆し、34話のマイ説得イベントを経て35話で戻ってきた。 あと、ゼンガー・レーツェル・ギリアムも加入。

スーパーロボット大戦OG2日記:31話と32話は前後編。アインストのボスっぽいのが出てきて、SRXが合体した

PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。 31話と32話はアインストの襲撃で、アルフィミィと戦った後、アインスト・レジセイアとかいう敵が出てくる。 そして、SRXがようやく登場した。