幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生2日記:平将門を復活させて、岩戸に封印されていたアマテラスたちを救出……ワープだらけのダンジョンはめんどいなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。
 ヒルコの頼みで平将門の体を集めて復活させて、将門に岩戸を開けてもらって、アマテラスたち天津神たちを救出した。


f:id:mahoro_vesper:20211116123933j:plainf:id:mahoro_vesper:20211116224443j:plainf:id:mahoro_vesper:20211117230431j:plain
 各地のほこらを回って、将門の体を集めていく。
 すでにイベントを終わらせたほこらはもらうだけだが、今まで閉ざされていた2つのほこらは改めて探索しないといけない。


f:id:mahoro_vesper:20211116130311j:plainf:id:mahoro_vesper:20211116130317j:plainf:id:mahoro_vesper:20211116130807j:plain
 ロッポンギの近くにあるほこらは、ワープマスの2択の連続で進む場所で、奥にいたスクナヒコナを仲魔にして連れ出す。
 なお、仲魔枠が開いてなかったので、ネコマタを消すことになった。


f:id:mahoro_vesper:20211116230745j:plainf:id:mahoro_vesper:20211116230954j:plain
 アカサカのほこらは各フロアが4つのエリアに分かれていて、そこを登ったり下りたりしないといけない。
 片側からしか通れない壁とかあって、マップをちゃんと確認しながら歩かないともう通過したエリアへ戻ってしまったりする。
 最終的にはオオヤマツミを仲魔にして連れ出して将門の体をもらう。


f:id:mahoro_vesper:20211117232057j:plainf:id:mahoro_vesper:20211117232115j:plain
 最後の1つがどこにあるかわからないので、結局ぐぐったがホーリータウンの大教会にあるらしい。そういや、首を拾ったストーカーがいたなあ。
 脅し取るのもなんだからちゃんとお金は払うことにしたが、いちおう値切って1万マッカで譲ってもらうことに。
 なんか属性が変わるらしいけど、どう変わるのかはよくわからないから気にしないでおく。


f:id:mahoro_vesper:20211117233135j:plainf:id:mahoro_vesper:20211117233142j:plainf:id:mahoro_vesper:20211117233220j:plain
 邪教の館で将門の体を合体させる。館の主にちゃんとセリフがあるの、初めて見た気がする。


f:id:mahoro_vesper:20211118223307j:plainf:id:mahoro_vesper:20211118223327j:plain
 ヒルコが持っていた御霊を入れて、ようやく将門復活。


f:id:mahoro_vesper:20211118224041j:plainf:id:mahoro_vesper:20211118224053j:plainf:id:mahoro_vesper:20211118224100j:plain
 封印された岩戸の扉を開けて、太陽のピラーと将門の刀をアレフに渡して将門は去って行った。


 岩戸の中は、ワープマスで進んでいくダンジョン。
 前の階に戻されるマスが階を進むごとに増えていき、ちょっとめんどい。最終的にはエストマでエンカウントを避けて進むことにした。


 タヂカラオ、オモイカネ、ツクヨミタケミカヅチを救出して回る。
 スサノオはここに封印されていないんだ。


f:id:mahoro_vesper:20211118230559j:plainf:id:mahoro_vesper:20211118230603j:plainf:id:mahoro_vesper:20211118230606j:plain
 アマテラスから、ヘブライ神族と手を結んだ国津神天津神を封印したものの、国津神もその後封印された話を聞く。
 この設定は覚えがある。そうか、やっぱり私は真2をプレイしてたんだ……。
 いや、TRPG版で覚えてた可能性もあるなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211118230753j:plain
 ともあれ、アマテラスはヒルコと共に金剛神界に行く。
 次は太陽のピラーをアルターストーンに置くのかな。でも、アルターストーンの数からするともう1ついるはずだけど、どこにあるんだろう。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20211118230942j:plainf:id:mahoro_vesper:20211118230945j:plainf:id:mahoro_vesper:20211118230952j:plainf:id:mahoro_vesper:20211118230958j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp


ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。