幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隙鬼間の傀儡日記:ようやく4話をクリア。意外な魔女の正体が、意外と早く出てきた

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。 しばらくレオンメダル集めに必死だったからできていなかったが、ようやく4話をプレイ。 当初は普段通りに調べ物を継続。 魔女狩りが始まっているという…

サクラ大戦日記:4~5話クリア。戦闘パートで雑に動かしてたら各話で2人ずつ撃墜された……

サターン版のサクラ大戦をプレイ中。 4話5話とプレイした。……そしてこれを書いてる途中で寝た。 まず4話はアイリスの話。 誕生日だからデートしようと言ってくるアイリスに大神は付き合うことになる。 ……アイリスを見ると、昔入り浸っていたチャットにい…

サクラ大戦日記:3話終了。刹那はこの1話だけで倒れちゃうのか

サターン版のサクラ大戦をプレイ中。 3話を終わらせた。 大神は、天海と紅蘭が協力して大神を悪に改造しようとする光景を見るが、もちろんそれはただの悪夢だった。 目を覚ますと仲間たちがいて、子供をかばって大ケガをした大神を心配しつつも評価してくれ…

サクラ大戦日記:3話の途中まで。新キャラが登場するけど、新キャラがメインの話ではないんだ

サターン版のサクラ大戦をプレイ中。 昨日今日で、3話の戦闘が終わったところまで進めた。 黒之巣会の青き刹那が、マリアを狙ってなにかをしかけてくるつもりらしい。 マリアや大神の統率力をどうにかすれば、華撃団を倒せるという計画のようだ。 さて、大…

サクラ大戦日記:2話クリア。眼鏡っ娘が出てきた。あとなんか有能そうな美女も出た

サターン版のサクラ大戦をプレイ中。 今日は2話をプレイした。 まずは黒之巣会側の場面で、大ボスっぽい天海は六破星降魔陣とかいうのを編み出して、それで帝都を破壊するつもりらしい。 第一の目標は芝公園だという。 叉丹はそんな天海になにか思うところ…

隙鬼間の傀儡日記:3話をクリア。また出てきた『影』がタイトルにもある『傀儡』なのかな……?

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。 昨日からプレイしていた3話を、先ほど目覚めてから終わらせた。 まずは屋上の影に相談に行き、栞とチコの2人はななみのいじめに加わったことを謝った…

サクラ大戦日記:新サクラ大戦が出るみたいなので、今さらだけど旧サクラ大戦を遊んでみようと思った

最近のリメイク・続編のブームに乗っかったのかサクラ大戦の新作が出るらしいので、サターン版のサクラ大戦をプレイしてみることにした。 昨日第1話をプレイして、これを書いてる途中で寝落ちた。 サクラ大戦は人気作だからそのうちやってみようとずっと思…

隙鬼間の傀儡日記:リザルト画面になぎさが出てきたということは、なぎさエンドがあるのだろうか……?

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。 昨日今日で2話を終わらせた。 2話は転校初日。 ななみと同じクラスを希望して転入したことで、クラスに緊張が走るが、チコがフォローしてくれてとりあ…

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:彫像を順に調べて大地の宝珠を入手。これでリルサガも完了かな

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 昨日でクリアした。 どれが正解か忘れたし、全部試してみたい気もするので、6階の彫像を外れっぽいのから順に調べていく。 まずは、リドルがない彫像を調べるとゼノが登場した。 明らかに外れだったから当…

隙鬼間の傀儡日記:男性陣をさしおいて、前作主人公(女子)が主人公のピンチを救いに来るホラーADV

さて、蟲をクリアしたので次は『ぷよぷよ!セガ』から隙鬼間の傀儡を遊ぼう。 昨日からプレイをはじめて、とりあえず1話を終わらせた。 前2作同様、ゲームは不穏な謎のビジョンからはじまる。 走って逃げていると語られる場面から始まり、謎の映像のあと誰…

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:マップはおおむね埋まったので、あとは3つの彫像を調べるだけか

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 善と悪のパーティを交互に進めて、6階のオートマップを埋めていく。 昨日今日で4~5回もプレイしただろうか。 グスタフがドレインを食らったが他には特に事件もなし。ドレイン耐性の装備、あとグスタフの…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:最終皇帝女(SS)がいきなり引けた! しかし、もう1周年なんだ。早いなあ

無課金でまったりプレイ中。 昨日は14話の後編をプレイした。 新しいガチャが始まったので、とりあえず引いてみたら最終皇帝女(SS)がいきなり出てきた。 前に出た女最終皇帝のスタイルは引けなかったからちょっと嬉しい。 後は、レオンを手に入れるた…

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:6階探索継続中。転がるリドルを解いて彫像をまた1つ見つけた

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 昨日のリドルは、マップ上側のダークゾーンの先を探索した時ついでに行ける気がするので、今日は別の場所を探索。 最初のテレポーターで飛ばされたときに見かけたリドルの場所を目指す。 これはタロットじゃ…

隙鬼間の蟲日記:鏡也が登場するキョウエンドを終わらせて隙鬼間の蟲はクリア

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の蟲をプレイ中。 最後のキョウエンドをクリアする。 キョウは日常パートではほとんど出てこない。百鬼夜行に遭遇した際に助けてくれるのがメインになる。 というわけで、計…

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:6階探索開始。黒い馬のリドルがわからないなあ。

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 ポレと牙の教会を突破したので、残るは6階の探索のみ。 まずは中立の水晶を作らないと。 ロマンという意味では、3人ずつ6階に行ってそのまま水晶を作って善悪混合パーティでクリアなのだが、どっちかが全…

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:牙の教会に行ったら、1回でファングプリーストの撃破数が77になった

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 まずは昨日までの継続で6回で悪パーティのレベル上げ。 例によってテレポーターで飛ばされたりもしつつ、順調に進む。 バタフライナイフが手に入ったんだけど、残念ながら呪われてしまったので高い金を払っ…

隙鬼間の蟲日記:水無月エンドをクリア。あとはキョウエンドだけか

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の蟲をプレイ中。 再度最初からプレイしないとみられない2つのエンディングのうち、水無月エンドを見る。 とはいえ、展開はほぼ友情ルートと同じで語ることもない。 違うの…

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:悪パーティ2回目の全滅。悪魔の本が2冊手に入ったが、うっかり1冊使ってしまった

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 6階で悪パーティを育成中。 単に6階に行ってしばらく戦って帰るだけのプレイを続けている。 アイテムは羊飼いの杖と龍の牙、死霊使いの杖、それに悪魔の本などが手に入った。それも悪魔の本は2冊もだ。 …

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:悪パーティ育成中。テレポーターをまた暴発させものの、大きな問題もなくちょっとレベルが上がった

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 6階で悪パーティを育成中。 ここ数日プレイできていなかったが、週末なのでちょっと育成を進める。 しかし、数回6階へと上がってみたが、最初のように全滅したり、あるいは全滅しかけることはなくなってき…

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:悪パーティを育てようと思ったけど、全滅したうえドレインのせいでむしろ下がった

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 ポレには勝ったので、次は牙の教会に行くために悪パーティを育成。 ……しようと思ったのだが。 まず5階の途中でコモドドラゴンの奇襲を食らったところで嫌な予感はしたんだ。 でも、死人は出なかったので回…

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:ポレがいきなり襲ってきたかと思ったら逃げていった!

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 ポレに挑むために善パーティのレベル上げ中。 何度も6階に上がって、ようやくロベルトが13レベルになった。 そろそろポレに挑みに行くかな。 ティルトウェイトが怖いけど、それなりの確率で生き延びられ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ヌサカーン先生が出てきた! スタイルは実装されないのかなあ……

無課金でまったりプレイ中。 昨日は14話の後編をプレイした。 ボルカノとウンディーネの弟子たちが起こした騒ぎに乗じて、ポルカたちは泥国の城に潜入しようとする。 だが、それはトゥ・クアイに見抜かれていた。 一方で森の中の謎の医者に向かった過去の…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:昨夜、ようやく14話の前半までプレイした

無課金でまったりプレイ中。 ブラウを手に入れるために戦ったりなんだりで、本編を全然進めていなかったが、ようやく昨夜進めた。 13話からの続きで、まずはポルカたち一行が魔戦士公アラケスの襲撃を受ける場面から始まる。 また、ユリアンたち過去の八星…

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:テレポーターのせいで中立の水晶なしでル’ケブレスと顔を合わせることに……

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 善パーティを6階でレベル上げ中。 敵は強いが、グループ魔法連発していれば割とどうにかなる。 今のところどうしようもない強敵は出ていない。 カマキリの小手や死のロッドなどを入手しつつ何度も来てはレ…

隙鬼間の蟲日記:途中で寝落ちたりもしつつ、円能、環のエンディングを見た

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の蟲をプレイ中。 昨日は円能エンドと環エンドをプレイ……しようとしたけど途中で寝落ちた。 まずは円能ルートからだ。 10話の揚羽亭探索で、円能ルートだとメールでの連絡…

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:ソウルトラッパーを倒して善の水晶を入手。6階にもちょっと行ってみた

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 昨日は悪パーティでハザマが9レベルになったのでそろそろ善の水晶を取りに行くことにした。 牙の教会以外はあと1ヶ所しか探索してない場所がないので、そこにいるはずだ。 まだ行ってなかった5×5の空間…

隙鬼間の蟲日記:本人の知らないところで鏡也が変態扱いされるイベントを見たりしつつ、翔エンドをクリア

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の蟲をプレイ中。 翔の好感度を上げていたセーブデータから9話~12話を一気にプレイ。 翔と環が百地蔵で部活の先輩について話している流れで、先輩から環が『自分のこと…

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:呪文封じの扉の向こうにあったのは、ピットだらけのダークゾーンだけだった

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 5階で呪文封じのマスがあったので、その先を探索してみる。 まあなにもないんだろうなあと思ったが、やっぱりいいものはなにもなかった。 一面に広がるダークゾーンの中にはアブドルのタクシーが待っていて…

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:5階探索中。リドルを解いて階段を見つけたけど、水晶がないからまだ登れないな

プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。 5階探索中。 マップは3分の2くらいは埋まったかな? 中央付近に5×5の空白があるのがわかったけど、なんかこの辺にボスがいそうな予感がするので入っていない。 別のまだ埋まってない場所をうろつくうち…

隙鬼間の蟲日記:1つ目の12話をクリア。みんなに見送られてるから友情エンドかな?

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の蟲をプレイ中。 壺を封印した上で、再び11話をプレイ。 みなもは蟲落人、平業俊が子供の未来を思って壷を封印したことを知る。 そんな彼が人を犠牲にして甦ることを望む…