幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サクラ大戦日記:新サクラ大戦が出るみたいなので、今さらだけど旧サクラ大戦を遊んでみようと思った

 最近のリメイク・続編のブームに乗っかったのかサクラ大戦の新作が出るらしいので、サターン版のサクラ大戦をプレイしてみることにした。
 昨日第1話をプレイして、これを書いてる途中で寝落ちた。


 サクラ大戦は人気作だからそのうちやってみようとずっと思っていたけれど、結局20年越しか。しかも、ソフトは自分で買ったものじゃなくて友人からの貰い物だったりする。


 昔はカラオケに行くたびに誰か歌ってたから檄!帝国華撃団は歌えるんだよなー。
 買っていた雑誌でコミック版が連載されていたので、なんとなくキャラはわかる……気がするけど、話はあんまり覚えてないな。
 同じ雑誌で連載していたガンダムについて語るマンガが、いきなりサクラ大戦を語るマンガに変わったことなら覚えているのだが。


 ……むしろ、なんでやんなかったんだっけ……?
 あ、藤島康介さんの絵が昔はあんまり好みじゃなかったからか。いや、今も別に好きなわけじゃないけど。


f:id:mahoro_vesper:20191124150219p:plain
 ともあれ。
 主人公である帝国陸軍大神一郎少尉が帝国華撃団の隊長を任じられるところから話が始まる。


f:id:mahoro_vesper:20191124150231p:plain
 上野公園で隊員の真宮寺さくらと合流し、基地がある大帝国劇場へ。


f:id:mahoro_vesper:20191124150249p:plainf:id:mahoro_vesper:20191124150252p:plainf:id:mahoro_vesper:20191124150255p:plain
 で、アイリスや神崎すみれ、マリア・タチバナと遭遇。
 確かあと2人いなかったっけ? とりあえず最初は4人だけってことかな。


f:id:mahoro_vesper:20191124150315p:plain
 たまに十字キーで動かせるアイコンが出て、画面上にあるものを見たり触ったりできるようだ。
 胸のあたりにアイコンを持っていくとアイコンがこんな感じになる。
 なお、娘に教えてやったら(セクハラである)、蹴られた。


 大神は劇場の支配人である米田中将に会い、受付でモギリの仕事をするように命じられる。


f:id:mahoro_vesper:20191124150502p:plain
 ちょいちょい選択肢が出てくるんだけど、時間制限があるのであんまりゆっくりと考えてられないな。反応速度が鈍いのでちょっと厳しい。
 というか選択肢のスクショとか撮ろうとしてたら制限時間が終わりそうでヤバかった。


 で、モギリというのは劇場のキップ切りの仕事らしい。
 売店の女の子・高村椿と知り合ったりしつつ、大神は仕事を終える。


f:id:mahoro_vesper:20191124150557p:plain
 軍の仕事とは思えない劇場の仕事を終えて、大神は華撃団のことを誰かに聞こうとする。
 最初さくらに案内されたときは自動で動いていたが、ここからは劇場内のマップ内を自由に動き回ることができるようだ。
 しかし、当然ながら誰も華撃団については教えてくれない。


f:id:mahoro_vesper:20191124150700p:plainf:id:mahoro_vesper:20191124150704p:plain
 ちなみにさくらに目隠しをされて誰か当てるイベントとかもあったのだけど、見事に間違えた。
 声なんてこの短時間じゃ聞き分けられないよ……。(唯一の好きな声優である高山みなみさんだったらできたかもしれないが)


 事務の榊原由里、藤井かすみとも出会った後、米田中将を問いただしに行く。
 米田に帝国華撃団ではなく帝国歌劇団と書かれた額縁を見せられ、大神は配属されたのがただの劇団だと考えて落ち込んでしまう。


 ……知らないでプレイしたら面白いと思ったかもだけど、知ってるのにひたすら秘密にされてる展開を見続けるのって微妙な気分だなあ……。


 この後、夜の劇場の見回りをさくらと一緒に行うイベントとかもあった。
 探索できる場所数の制限があったらしく、書庫でマリアと会った後、各人の個室を回るうちに寝る時間になった。
 ちなみに、記憶の通りあと2人いるらしいが、まだここに来ていなくてさくらも姿を見たことがないそうだ。


f:id:mahoro_vesper:20191124151643p:plain
 翌日は劇場が休みで、けいこ中にケンカになりかけたすみれとさくらを止めたりした後で、さくらと話している時に警報が鳴った。


f:id:mahoro_vesper:20191124151652p:plain
 ようやくちゃんとした華撃団の仕事の始まりだ。
 今まで秘密にしていたのは大神を試すためだったんだそうな。
 各キャラがしゃべるが、さくらとアイリスがほおを赤らめてるっぽいのは好感度の影響かな。


 魔装……じゃない、魔操機兵とかいう機械兵を操る黒之巣会とかいうのと戦うのがこのゲームの目的だと、ここでようやく語られる。
 そして、大神たちは軍が開発した霊子甲冑『光武』に乗って出撃する。
 貴重な装備を訓練もなしに実戦で使わせる軍隊はどうかと思うが、まあそこに突っ込むのはたぶん不粋なことなんだろう。


 出撃のアニメーションは非常に格好いい。
 個人的にはサイバーパンクのほうが好きなのだけど、スチームパンクもやっぱりいいなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20191124151759p:plainf:id:mahoro_vesper:20191124151809p:plain
 出撃した先の上野公園で、黒之巣会の4人の……幹部とかかな? 推定幹部が襲撃を行っていた。
 そこに帝国華撃団が駆けつけて、戦闘に。


 最初はチュートリアルだが、そんなに難しいシステムではなさそう。
 味方ターンと敵ターンが交互に来るみたいだけど、味方の中でも行動順は決まってる感じ?
 それとも、最初のマップだから味方が連続するように設定されてるだけで、個別イニシアティブなのかな。
 攻撃してから移動でも、移動してから攻撃でも、どっちもできるのは自由度高くていい感じ。他にプレイしたことがあるSRPGは移動してから攻撃で固定されてるのが多かったから。


f:id:mahoro_vesper:20191124151907p:plain
 最初のマップなので特に苦戦することもなく、必殺技の連発でボスの叉丹を倒してクリア。
 戦闘後、勝利のポーズというのが出てくるけど……これは、カッコいいポーズ……の、つもりなのだろうか? それとも、笑うところなのだろうか?


f:id:mahoro_vesper:20191124151920p:plain
 上野公園で花見をしつつ、第1話は終了する。
 昨日はここで終了した。
 レベル的なものは特にない感じかな?


隊員の状況:
さくら :気力充実!
アイリス:ふつうの気分
すみれ :ふつうの気分
マリア :ふつうの気分



ゲームプレイ日記ランキング