幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サクラ大戦日記:最終話の途中まで。決戦を前に1人ずつ離脱していく仲間たち……ああ、懐かしいノリだなあ……

 サターン版のサクラ大戦をプレイ中。
 最終話の途中まで。


 聖魔城には霊子砲という帝都を壊滅させられる大砲があるらしい。
 それが撃たれる前に、帝国華撃団は聖魔城へ乗り込んで叉丹を倒すことを考え、出撃する。


f:id:mahoro_vesper:20191211015450p:plainf:id:mahoro_vesper:20191211015454p:plain
 翔鯨丸で向かう途中で、不安を漏らす大神をさくらが励ます場面などもありつつ聖魔城へ。
 だが、翔鯨丸の砲撃では堅固な門が破壊できずに足止めされてしまう。



f:id:mahoro_vesper:20191211015514p:plainf:id:mahoro_vesper:20191211015517p:plainf:id:mahoro_vesper:20191211015521p:plainf:id:mahoro_vesper:20191211015524p:plain
 そこで、米田中将が空中戦艦ミカサを出撃させて、強力な砲で門を破壊しつつ敵の注意を引き付けてくれる。


 聖魔城内部では三騎士が復活しているようだ。
 戦闘になるのかなーと思いつつ、まずはザコの群れとの戦い。


f:id:mahoro_vesper:20191211015620p:plain
 大神とさくらの合体技で大半の敵を片付け、残りは三騎士の増援に備えて通常攻撃で戦う……が、とりあえず増援はなく聖魔城に入れそう?


f:id:mahoro_vesper:20191211015631p:plain
 扉を開けたところで三騎士が登場するが、どうやら戦闘にはならないようだ。
 隊員たちが1人ずつ刺し違えて倒れていくイベントシーンが始まる。


f:id:mahoro_vesper:20191211015642p:plain
 まずは猪相手にカンナが奥義で相打ちに。


f:id:mahoro_vesper:20191211015652p:plain
 次いですみれが鹿と共に落下していく。


f:id:mahoro_vesper:20191211015702p:plain
 さらに反魂の魔法陣を止めるために紅蘭が自爆。


f:id:mahoro_vesper:20191211015713p:plain
 最後に残った蝶とマリアが差し違える。


f:id:mahoro_vesper:20191211015727p:plain
 そして、瀕死の蝶が追いついてきて自爆しようとするが、アイリスが蝶と一緒にどこかへテレポートしていく。


 ……ああ、昔よく見た展開だなあ……懐かしい……。最近の作品でもこういう展開はまだ使われてるんだろうか。
 実は全員生きてるんだろうなあと思いつつ、大神とさくらの2人きりになったところで今日は終了した。


隊員の状況:
さくら :気力充実!




ゲームプレイ日記ランキング