幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FF10

シンに乗り込む。 もっとも、両腕との戦闘や、それに続くシンのコケラは、特にきつい攻撃もしてこない楽な相手だ。 シンをどこかの街に落としたところで、飛空艇の主砲が壊れてしまったので一時撤退。 甲板でユウナと話して、召喚獣の祈り子たちは自分たちに…

FF10

アルテマとオメガを倒すためにオメガ遺跡に入りなおす。 宝箱は復活していたのに気づいたので回収しておく。キースフィアが手に入り、これでアレイズが覚えられる可能性が出てきた。 アルテマウェポンを倒した後、アレイズを覚えさせることができたのだが、…

FF10

オメガ遺跡に向かう。 ……が、敵が強すぎてきつい。 しかもなんか竜剣やアスピルでMPがほとんど吸えないので、使ったMPをろくに回復できない。 途中から、さきがけでモンク(ティーダ)に先手を取らせてとんずらで逃げまくった。 まずは宝箱を回収したの…

FF4 The After Years

進んでいくと、地震で地面が割れ、アンダグランダが出現した。 たぶん地震攻撃をしてくると思われるが、ちょうどセオドアがレビテトを覚えていたので、そこは問題なくしのげる。 とはいえ、打撃だけでもけっこうな強さだったが。 アンダグランダを倒して進む…

FF10

ようじんぼうに金を払ってユウナと契約してもらう。 久しぶりに、娘にこいつの名前はなにがいいか聞いてみたが、『ようじんぼう感があるからようじんぼうのままでいい』との返答だった。 パスワードを入力してゴッドハンドを入手した後、パージ・エボン寺院…

FF4 The After Years

ミストの洞窟を進む。 入り口を守っていた兵士の正体が魔物だったことに、セオドアはショックを受けていた。 途中の吊り橋で、地震が起きてセオドアが踏み外し、助けようとした謎の男ともども落下してしまう。 落下した先から出口を目指して進み、セーブポイ…

きゅ〜きょく大全SUN

SFC魔導クリア。 ラスダンとはいえ、敵はぷよばかり。 このゲームにはLRを押しっぱなしにすると、弱い敵との戦闘が一瞬で終わるという機能がついているのだが、塔内の敵はすべて戦わずに倒せた。 ステータス画面の強さ評価が『幼稚園で最強』なのは伊達…

FF10

マラカーニャの湖を飛ばして、ビーカネルの砂漠へ向かう。 さすがに敵が強いなあ……経験値も増えてきたので、少しレベルアップするようになってきた。 アルベド語のメッセージを確認した後、ホームの入り口にいるアルベド族と会話した後、セーブスフィアまで…

きゅ〜きょく大全SUN

SFC魔導継続中。 仙人の山に登ると、妖精が1人いないので探してきて欲しいという。 花畑にいるらしいので、遺跡村から花畑に向かう……が、いない。 ぐぐってみると闇の森の花畑だというので改めて向かう。 アウルベアに妖精がつかまっていたので、軽く撃…

FF10

ジョゼ街道を抜けて、寺院でイクシオンの祈り子と会う。 それから、幻光河でジェクトのスフィアを見つけつつ、グアドサラムでジスカルやシーモアの執事だった男と会ったり異界を覗いたりする。 それから雷平原へ。 キマリの七曜の武器と、ジェクトのスフィア…

FF4 The After Years

ミシディアで成長したポロムと話し、デビルロードを使わせてもらうことに。 セオドアって何歳だったかな……本編でポロムは4歳で、その1年後に妊娠してるから、セオドアが15歳だとするとポロムは21歳か? ともあれ、名もなき白魔道士と黒魔道士を味方と…

きゅ〜きょく大全SUN

SFC魔導継続中。 自宅に戻ると、すけとうだらJrからの果たし状が届いていた。 幼稚園の校庭に向かい、勝負する。 とはいえ、戦闘は楽勝だった。 説明では時々と言いつつ、レレの指輪は常時ダイアキュートが一気に最大でかかるらしく、ダメージを与える…

FF4 The After Years

バロン城を敵と戦いつつうろつくうちにローザ、シドと合流。 敵が空から落ちてくることにセシルは気付く。 また、飛んでいったはずの二つ目の月が、空に戻ってきたことを知る。 この辺で、各地の人々が月を見る場面が。 本編に出たキャラもいれば、新登場っ…

きゅ〜きょく大全SUN

SFC魔導継続中。 結局、亀の心臓を売って光虫の卵を買い戻し、7つめの秘石を入手。 そのあと、各地のてのりぞうで入れる小さい穴を巡る。 オーブ二つと、ときどき敵を倒す魔導杖ロフ、ダイアキュートを強化するレレの指輪を入手。 今日はここまでー。

FF10

ミヘン街道からキノコ岩海岸へ。 アーロンの七曜の武器、正宗を入手する。 また、ジェクトのスフィアとアーロンのスフィアを入手し、さらにミヘン街道ではアルベド語のメッセージも確認。 それぞれ隠しエリアも確認しておいた。 ブリッツボールはキーリカ・…

きゅ〜きょく大全SUN

SFC魔導継続中。 分かれ道から先に行くと、なにかの建物に入った。 もももがいて、光虫の卵を手に入れてくれたら竜の長老のところに行く壁を壊してくれるという。 でも、光虫の卵を手に入れるには竜の許可を得て墓場に行かなければならない。 とりあえず…

FF10

2日分。 まず昨日は飛空艇内でいろいろ話した後、聖べべル宮へ。 しかし、マイカ総老師はスピラの未来を悲観して自ら異界へ行ってしまう。 代わりにバハムートの祈り子が、シンの中にいるエボン=ジュを倒せばいいのだと教えてくれる。 シンはエボン=ジュが…

FF4 The After Years

さて、TheAfterYearsをやろう。 最初はまず、セシルの息子セオドアが赤い翼で騎士の証を取りに行くところから。 証はアダマン島の洞窟にあるらしい。 赤い翼の兵士で、厳しいビッグス隊長や優しいウェッジとともに洞窟をしばらく進むが、2階か…

きゅ〜きょく大全SUN

SFC魔導継続中。 悪魔の扉を抜けて仙人の洞窟へ。 闇のバザールへ行き、てのりぞうと通行証、みやげものなどを購入しておく。 これで裏口から楽に入れるようになった。 てのりぞうで小さな通路が進めるようになるが、まあこっちは後で行こう。 奥のほうへ…

FF10

ユウナレスカに会いに行くと、ガードのうち誰かを究極召喚の祈り子として選ぶように言われる。 召喚士とガードの絆が究極召喚に力を与え、シンを倒すことができるのだという。 戸惑う一行の前で、ブラスカたちが選択する場面が再現された。 アーロンは止める…

FF4-Interlude-

さらにタイタンを取得して、バブイルの塔を登っていく。 途中、砲台がある部屋に近づくと、リディアが先に入ってボスが出てきた。 本編ではヤンが離脱した部屋だ。 リディア抜きで機人兵3体と戦闘になるが、とりあえずパロムにヘイストをかけてサンダガ連発…

FF4-Interlude-

2日分。 ファブールにつくと、ヤンとシーラの娘が生まれたところだった。 容態が悪いというのは、妊娠によるものだったらしい。 セシルはヤンに名付け親になってほしいと頼まれ、アーシュラという名前を付ける。 その後、ドワーフ王と娘のルカがファルコン…

FF10

エボンドームの試練を突破する。 一度、途中まで進めた後、スフィアを探そうとして外に出てしまってやり直しになってしまった。 宝箱がどこにあるかわからなかったので攻略本を見てみたが、どうやら一度ここのイベントを終わらせてからじゃないと手に入らな…

きゅ〜きょく大全SUN

昔村へ向かう。 道中の敵はそんなに強くなかったので、簡単に到着できた。 村人の中に潜むよそ者を見つけると秘石がもらえるらしい。 あからさまに怪しいやつがいたので選んでみると、スケルトンTが襲ってきた。 だが、ダイアキュート×2からのファイアーで…

FF10

過去の大召喚士やシーモア、ブラスカなどの幻影を見つつエボンドーム内を進む。 試練があるというセーブポイントのところで今日は終了。 現在のパーティ: 出撃:モンク(ティーダ)/ユウナ/アーロン 控え:ルールー/リュック/キマリ/ワッカ ゲームプレ…

FF4-Interlude-

ゼロムスとの戦いから1年後の話らしい。 復興したダムシアンの記念式典に出席すべく、セシルとローザは赤い翼でダムシアンへ向かう。 シドに、ファブール王になったヤンやミシディアの長老とパロム&ポロム、トロイアの神官なども式典に出席している。 エッ…

きゅ〜きょく大全SUN

ハーピーの山へ向かう。 今回は勝てたのだが、復活アイテムの魔導水晶を使い切ってしまった……。 もうちょい慎重に戦えば普通に勝てた気もするが、なんか眠くて雑な戦い方をしまくっていた気がする。 ハーピーからクッキー(通貨)をもらったので魔導水晶を買…

FF10

洞窟の出口で、ユウナレスカが放ったというガーディアンとの戦闘。 全員をカーズ状態にしてくるフォトンなんとかという技がうざい。オーバードライブ技が使えなくなるうえ、これはエスナでは治らないらしい。 攻略本を見てみるとデスペルで治せるらしいが、…

きゅ〜きょく大全SUN

2日分。 また、久しぶりにSFC魔導の続きを進める。 サタンの別荘に向かうと、入れるようになっていた。 戦闘はなく、クイズに答えてサタンと一緒にショーを見ると秘石をくれた。 それから、リボンがあるという闇の森の奥へ。 回復ポイントがある場所から…

FF10

セーブポイントから進み、無数の祈り子で埋め尽くされた壁に。 モンク(ティーダ)はそこで突然夢を見る。 かつてベベルに滅ぼされたザナルカンドの住民が、祈り子となって夢のザナルカンドを召喚し続けていると謎の少年が教えてくれる。 そして、モンクもま…