幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF10

 ようじんぼうに金を払ってユウナと契約してもらう。
 久しぶりに、娘にこいつの名前はなにがいいか聞いてみたが、『ようじんぼう感があるからようじんぼうのままでいい』との返答だった。


 パスワードを入力してゴッドハンドを入手した後、パージ・エボン寺院へ向かう。
 ジオスゲイノとモンク(ティーダ)、ワッカ、リュックのみで戦うのだが、石化パンチでまずリュックが早々に砕かれて離脱。
 FF10の石化攻撃は、単に行動不能になるだけでなく、砕かれて戦闘から完全離脱する可能性がある。この参加者制限のかかった戦闘で石化は厳しいなあ。


 全滅したら石化防御付きの装備をどうにか調達して戦う必要があると考えつつ、ワッカとモンクで攻撃していく。
 モンクがちょくちょく吸い込まれて吐き出され、残りHP分のダメージを食らって死ぬので、フェニックスの尾を何度も使うことになった。
 ワッカのほうが吸い込まれたら、モンクはレイズを覚えてるんだがなあ……。


 見破るつきの装備を持っていたリュックがいなくなったので、敵の残りHPがわからない。
 とにかく殴っていくしかない。
 モンクも砕かれて全滅かな……と思ったが、その後ワッカが石化パンチと即死パンチをすべて回避しきって単身ジオスゲイノを撃破してくれた。
 FF10は意外と敵の攻撃を回避できることが多いんだよな。ルールーがやたら回避する印象があったが、ワッカもけっこうかわすなあ。


 シーモアの母親の告白を聞きつつアニマと契約。
 娘がつけた名前は『へんないきもの』……いや、確かに変だけどさ。シーモアが聞いたら激怒しそうな名前だな。
 ルールーの七曜の武器と、アルベド語のメッセージを回収。雷平原にまた行かないといけないらしい。


 それからマラカーニャの湖へ向かった。
 まずは森に向かって七曜の武器を第二段階にする。もっとも、APゼロがついているので、使うとしたらアルテマウェポンオメガウェポンとラストバトルくらいかな。
 シンとの戦いで使ってもいいけど、その戦いではAP欲しいし。


 雷平原でパスワードを入手し、マラカーニャ寺院でシヴァの祈り子と会う。
 道中、めんどくさがって取らなかった宝箱も回収しておく。最初に来るときはスノーモービルで通過しちゃうから、わざわざ戻って取らなきゃいけないんだよなー。


 それから、レミアム寺院へ行ってメーガス三姉妹とも契約した。
 また娘に名前の意見を聞いてみたが、3つも思いつかないと言われてしまったので普通にドグ・マグ・ラグにしておいた。


 さて、後はオメガ遺跡でウェポンを倒したらラストバトルだな。


現在のパーティ:
出撃:モンク(ティーダ)/ユウナ/キマリ
控え:アーロン/リュック/ルールー/ワッカ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。