幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF10

 洞窟の出口で、ユウナレスカが放ったというガーディアンとの戦闘。
 全員をカーズ状態にしてくるフォトンなんとかという技がうざい。オーバードライブ技が使えなくなるうえ、これはエスナでは治らないらしい。
 攻略本を見てみるとデスペルで治せるらしいが、ユウナしか覚えてないのでなかなか回復しきれない。
 ともあれ、デスペルでカーズを回復したり、アルベド回復薬でHPを回復したりしつつ殴っていって、最後はマスター召喚からのメガフレアで撃破できた。


 ここでリュックが自エリアの一番最後のスフィアである『わいろ』まで覚えた。
 スフィアロックを開ければルールーエリアに進めるが、魔法よりも攻撃力を強化するほうがいいかなあ。テレポスフィアでティーダエリアの中盤くらいに移動させておく。
 寄り道したモンク(ティーダ)以外の、ユウナ、ワッカ、ルールー、アーロンももうすぐ終わりだな。
 アーロンとワッカはそのままティーダ、アーロンのエリアへ進めばよさそうだし、ユウナはアレイズを目指せばいいが、ルールーはどうするかなあ。


 ガガゼト山からザナルカンド遺跡まで進み、ユウナの落としたスフィアから仲間たちへのメッセージを聞いたり、最後の野営での会話などをこなす。
 この辺の会話、ユウナの覚悟と仲間たちの気持ちがよく出てていいなあ……。でも、この後、どんでん返しが待ってるんだよな。
 オープニングデモで見られるシーンが、この最後の野営地の場面だったこともわかった。デモの曲がいい曲だと再認識。
 その後の、素敵だねをアレンジした曲をBGMに遺跡を進むのもすごくいい。ここ、戦闘もBGM変わらないんだよな……じっくり聞ける。
 最後の建物の前まで進んだところでセーブして終了。


現在のパーティ:
出撃:モンク(ティーダ)/ユウナ/アーロン
控え:ルールー/リュック/キマリ/ワッカ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。