幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2010-01-01から1年間の記事一覧

へクター’87をプレイしてみたい

先日、積んでいたCDを1枚聞いた。 シングルはすぐ聞くんだけど、アルバムは半年〜1年くらい放置してから聞くことが多い。高橋名人伝説 -魂の16連射-アーティスト: 高橋名人,ビートまりお,あゆ,片霧烈火出版社/メーカー: Beat Shake Records発売日: 2010/01…

ゼノサーガエピソード3

久しぶりに日記更新。 第4章までクリアした。 なにやら過去のミルチアに飛ばされ、過去のバージルやフェブロニア、シオンと遭遇する。 あと、なんかケビンっぽいのにも会ったけど何者なんだろう。 その後、エルザを探して鉱山に向かう。 鉱山ではマイとかい…

現在読んでる小説。

サクラダリセット、という小説シリーズの4巻を読んでいる。 住民の半分が特殊能力者である咲良田市で、主人公とヒロインが特殊能力によって起きた事件を解決する話。 主人公の浅井ケイは経験したことのすべてを思い出すことができるという特殊能力の持ち主…

死なない生徒殺人事件

死なない生徒殺人事件 ~識別組子とさまよえる不死~ (メディアワークス文庫)作者: 野崎まど出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/10/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (46件) を見る 生贄のジレンマと同じく…

生贄のジレンマ

(メディアワークス文庫)" title="生贄のジレンマ (メディアワークス文庫)">生贄のジレンマ (メディアワークス文庫)作者: 土橋真二郎出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/09/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブロ…

ゼノサーガエピソード3

昨日はゼノサガを進めていた。 E.S.から降りて、生身で進んでいく。 ここまでの敵はグノーシスばかり。 強敵ではないものの、なかなかHPが高くて面倒だ。しかし、極力必殺技で倒すようにしながら進めてきた。(必殺技で敵を倒すとボーナスがあるので)…

ゼノサーガエピソード3

昨日は浮遊大陸に突入した。 フィールド上の敵ははっきり言ってザコばかりで、E.S.戦闘の練習用って感じ。 セーブポイントを超えると、バージルが登場してE.S.ナフタリと戦闘になった。 レベル的にシオン、Jr.、ケイオスが一歩抜けていたので、メ…

ゼノサーガエピソード3

統合先進技術試験場からKOS−MOSを救出する。 ようやく戦闘のあるシーンまでたどりついた。 エピソード3では敵と戦う際にトラップを使うと、有利にエンカウントできて楽に敵が倒せるようになる。S-Divisionではトラップをうまく使えなかったのだが、今…

ゼノサーガエピソード3

もう9時間くらいやってるのに、あんまり戦った記憶がない。 現在は、廃棄処分が決まったKOS-MOSを救出に行くところまで進めた。 ようやくスタイルラインの話が出てきて、これからゲーム本番といった感じか。 相変わらず、演出と会話が長いー。

パラサイトブラッド

パラサイトブラッド・ノベル 小悪魔ストライカーズ!(1) (富士見ドラゴン・ブック)作者: 片山 泰宏,北沢 慶,柏餅よもぎ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/08/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る グループ…

ゼノサーガエピソード3

同じゲームを続けて2周やると飽きそうなので、ゼノサーガのエピソード3を半分くらい進めてからやろうと思う。 今日はとりあえず、ヴェクターの秘密が隠されているというS-Divisionという場所をクリア。 どうやら、仮想空間に潜入しているというシーンだっ…

イースオリジンユーゴ編

クリアしたー。 ダレスは強かった。 3回HPゲージを0にしないといけないのだが、3回目がかなり難しい。 1回目2回目は、走り回って攻撃を回避しながらヒット&アウェイで簡単に。 先日撃沈した2回目のバリアは、壊し方を調べたら簡単に行けた。 3回目…

イースオリジンユーゴ編

トール撃破。 確かに動きはひたすら早いのだが、無理に追っかけなければどうということはなかった。 結界をはって突進攻撃をかわしつつ、攻撃後の硬直を落ち着いて狙っていく。 ガンガン結界が壊されるので無傷とはいかないが、トールにも十分にダメージを与…

テツワンレイダー

テツワンレイダー3 (富士見ファンタジア文庫)作者: 大楽 絢太,桜沢いづみ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/06/19メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る 先月か先々月に出たテツワンレイダー3巻を読み終わる。 かなり衝撃…

イースオリジンユーゴ編

トールが速すぎる件について。

イースオリジンユーゴ編

ザバを倒す。 レベルを上げてしまうと、意外と簡単に倒せた。 一度目の挑戦では、火輪のスキルを使いつつ二段ジャンプで狙っていたが、結界のスキルを使って滞空時間が長いほうが狙いやすいんじゃないかと思いなおす。 二度目の挑戦では、結界を使いつつザバ…

イースオリジンユーゴ編

れべるあっぷー。 現在のレベルは47。

イースオリジンユーゴ編

レベルを1個上げてキシュガルに挑む。 正攻法で、意外と楽に倒すことができた。飛び回ってかわしながら火輪のスキルで焼いたり、バーストを使って突っ込んだりしているうちに倒れてくれた。 キシュガルからロッドをもらって、鏡の間に進む。 まともに敵と戦…

イースオリジンユーゴ編

魔核の領域進行中。 敵つえー。 気づくと死に掛けていること数度。でも、初見で対処できないほど嫌な攻撃をしてくる敵はなし。 とりあえず、中ボスのキシュガル手前まで進めた。 現在、43レベル。

イースオリジンユーゴ編

いくらかのレベルアップの後、ピクティモス撃破ー。 基本、結界のスキルを使った上で逃げ回りつつ、ちまちま削る。 隙の大きなレーザーを降り注がせる攻撃の時を狙って、ブーストを発動させてひたすら攻撃していた。 削りきれなくて何度か死んだが、最終的に…

イースオリジンユーゴ編

書いてない間もちまちま進めていた。 電撃を撃ってくる敵はウザかったが、二度目のチャレンジでどうにか撃破。 その後もちょっと進んでは戻り、ちょっと進んでは戻りを繰り返しつつ、騎士団の石化イベントをクリアする。 もう1人の主人公と、ここに来てよう…

イースオリジンユーゴ編

瘴血の領域の途中。 地面から突き出した槍が道をふさいでるめんどくさい部分をなんとか突破。 スイッチを入れると動き出すのだけど、最初動かない時点では当たり判定があることに気づかなくてけっこうなダメージを受けてしまった。 その後、なんか洞窟みたい…

汝は人狼なりや?

殺戮ゲームの館(上) (メディアワークス文庫)作者: 土橋真二郎出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/03/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 38回この商品を含むブログ (28件) を見る殺戮ゲームの館(下) (メディアワークス文庫)作者: 土橋…

イースオリジンユーゴ編

コンスクラード撃破。 今までの領域のボスよりは、かなり楽に倒すことが出来た。 といっても、力押しだが。 弾幕STGみたいな広範囲の攻撃をしてくるのだが、それらはすべて結界のスキルで弾ける。なので、最初は結界で防ぎながらじっくり攻撃しようと考え…

イースオリジンユーゴ編

ジェノクレス撃破。 その後、すべる砂と、ジャンプしないと攻撃できないでかい鳥に苦戦したものの黙砂の領域のボス、コンスクラード手前の女神像までたどりつく。 レベルは32。

ゼブラーマン-ゼブラシティの逆襲-

1日に公開されるゼブラーマンの試写会を、先週の月曜に見てきた。 前作は見ていなかったが、なかなか面白い。 CG使いまくりで安っぽい感じだが、アクションは悪くない。 また、ゼブラーマンとライバルであるゼブラクイーンそれぞれの演出もよかった。 ゼブ…

イースオリジンユーゴ編

黙砂の領域を進める。 移動する棘の柱がうざい。すごくうざい。 下手に触れると吹き飛ばされるし、動き方はランダムっぽいし……。 また、移動床の途中に棘の柱があるところでは、ジャンプのタイミングを合わせにくく、思い切り苦戦してしまった。 一つ目の棘…

イースオリジンユーゴ編

悪魔の回廊以降、戦闘ではあんまり苦戦した記憶もなく進む。 ただ、扉を開くメダルの宝箱を開けるため、四つの燭台に火をつけなければならないのだが、それの場所がわからなくて困った。 道が続いてると思ってたら、空中に浮いている足場にジャンプで登らな…

イースオリジンユーゴ編

トールに勝つのは諦めた。 今日は悪魔の回廊の仕掛けを解除したところまで。 レベルは21だ。

イースオリジンユーゴ編

ニグティルガーは昨日撃破した。 かなりギリギリの勝利。あと一撃でも喰らったら死んでいた。 動きが複雑すぎるんだよなあ。弱点である頭がどこにあるのかよくわからないことがあるし、頭の前につぶす必要がある背中のトゲもどこが壊れていてどこが健在なの…