幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースオリジンユーゴ編

 トール撃破。
 確かに動きはひたすら早いのだが、無理に追っかけなければどうということはなかった。


 結界をはって突進攻撃をかわしつつ、攻撃後の硬直を落ち着いて狙っていく。
 ガンガン結界が壊されるので無傷とはいかないが、トールにも十分にダメージを与えられる。
 連打し続けていれば、硬直時以外にもそれなりに当たるし。


 ブーストゲージがたまったら、吸い込み効果のある攻撃が来たときを狙ってバースト発動。
 バーストを発動すると、トールは一目散に逃げて行くのでそれほどのダメージでもないが、とりあえずできるだけダメージを与えておく。


 とはいえ、HPが減ったら使ってくると思われる、トールの必殺技っぽい赤紫のレーザーに直撃されて一度は倒れた。
 二度目の挑戦では、結界をはってのジャンプでその攻撃を確実にかわす。
 最後は、レーザーを使って棒立ちのトールへ、バーストを使いつつ突撃して撃破した。




 さて、トールを倒すと塔の最上階でダレスとの対決。これがラス戦のようだ。
 ダレスはなんかすごいバリアをはっていたが、そこにフィーナや他の仲間たちが到着。ダレスに捕まっていたレアと共にユーゴに力をそそいでバリアを壊す力をくれた。


 説明すると一言だが実際にはけっこう長かったイベントを見た後、まずは様子見に一当たりしてみる。
 ダレスは隕石やら光の弾やらをばらまいて攻撃してくるが、それほど恐ろしい感じもしない。
 サクサクHPゲージが0に……なったと思ったら全回復して、ダメージを与えられる箇所にバリアをはってきた。
 さすがはラスボス、一回倒しただけでは倒れてくれないということか。
 そのまま、ろくにダメージも与えられないままに敗北してしまった。


 とりあえずレベルを上げることにして、本日は終了。
 現在はレベル49だ。
 そういえば、曙光の守護石を装備しないまま挑戦していたなあ。忘れないようにしないと。