幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ときめきメモリアル3周目:よく考えると、外井イベントと伊集院エンドを同時に目指すのは、外井に対してひどいのではないだろうか

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、ときメモ3周目プレイ中。 3周目にしてようやく、詩織のこの台詞を見ることができた。 割と簡単に見れたような気がしてたんだけど、どういう状態だとこの台詞になるんだろう? そしてこちらの誘いは恥ずかし…

PCエンジンmini日記 ときめきメモリアル3周目:次は初プレイで見た伊集院エンドを目指そう。なんで伊集院が初かを思い出すとちょっと心が苦しいが

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、再びときめきメモリアルをプレイ開始。 娘に主人公の名前をつけてくれと頼むと、めんどくさいと文句を言いつつ『三神リムル』という名前を考えてくれた。 うちの娘はいい子だなあ。 リムルって聞き覚えがある…

FF零式日記:最終章途中まで。結局ルシってなんなんだろう……

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSPでFF零式をプレイ中。 まずは蒼龍のルシ・ホシヒメに万魔殿に送ってもらう。 ……が、どうやら蒼龍クリスタルを守るためでない行動をとったことで、ホシヒメは死ななければならなくなったらしい? 万魔殿入り口にあった崖から…

PCエンジンmini日記 銀河婦警伝説サファイア:なんか全体的にステージが短いな。STG苦手だからこのほうがやりやすいけど

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで銀河婦警伝説サファイアをプレイした。 やったことないゲームだ。1度やってみたいと思ってる銀河お嬢様伝説ユナのスタッフが作った作品だというので遊んでみた。 まずはCD-ROMのゲームらしくナレーションが入…

PCエンジンmini日記 ときめきメモリアル2周目:朝日奈エンドが終了。懐かしいなあ。前言撤回の早さが朝日奈らしくていいよなー

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでときめきメモリアルをプレイ中。 昨日は2周目クリアまでやった。 2年目に入って早乙女優美は当然登場として、ルー語の使い手である片桐彩子も出てきた。 いちおう勉強系の能力値も伸ばしてたからなあ。ただ、…

PCエンジンmini日記 ときめきメモリアル2周目:2周目は朝日奈夕子エンドを目指そう。ときメモはグッズまで買ってた唯一のゲームだったなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでときめきメモリアルをプレイ中。 昨日から2周目を開始した。 とりあえず文化祭のツインビーリターンズを遊べるところでセーブしておいたのをロードして、一度クリアしておく。平日だったからクリアまでやらな…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:オルロワ様引けたー! やったー!

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 ええと、日記の内容はタイトルだけでもう終わってるんだけど。 20連分のジュエルがあったので、昨日から始まったオルロワージュガチャを引いてみたら引けた。 サガフロで一番好…

PCエンジンmini日記 ときめきメモリアル1周目:とりあえず1周目終わり。女々しい野郎どもの詩と館林エンドを初視聴

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでときめきメモリアルをプレイ中。 3年生になるが、当然ながら詩織の理想には程遠い。 女の子が他に登場することもなく、そのまま3年は終了する。 ちなみに、今回は詩織が電脳部なのだが、文化祭ではハッキング…

PCエンジンmini日記 ときめきメモリアル1周目:友人とはいえ、スリーサイズを含む妹のプロフィールを気軽に教えてくれる好雄ってある意味すごいよな……

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでときめきメモリアルをプレイ中。 昨日は2年の終わりまで進めた。 ゲームも2年目に入り、まずは確定登場となる好雄の妹、早乙女優美登場。 これで女の子は3人目か。 好雄に聞くと、当たり前に好感度を教えて…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:夏イベントはとりあえずハンニバル入手まで進めた

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 夏イベントは、海賊シルバーの宝探しにジョーが付き合わされる話。 しかし、シルバーが見つけた洞窟で、ゲンちゃんはここに宝がないと言い出す。 こはかつてゲンちゃんが住んでい…

PCエンジンmini日記 ときめきメモリアル1周目:月1~2回のペースでデートの誘いを受けてくれるし放課後も一緒に帰ってくれるけど、詩織の好感度はあまり上がってない

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、次はときめきメモリアルをプレイすることに。 このオープニングとか、あとエンディングはカラオケに行くたびに誰か彼か歌ってたなあ。 まあ私は周りがPSやSS版でプレイしてるころに、ようやくPCE版や…

アルケリンガの魔海日記:まずはChapter1終了。今日までセールだから、続きも購入しておこう

mahoro-vesper.hatenablog.jp スマホゲーム、アルケリンガの魔海をプレイ中。 アボリジニ保護団体の事務所に向かったところから続きをプレイする。 保護団体の事務所は、ギャングによって荒らされていた。 責任者のフェリックス・フェザースは、ギャングたち…

PCエンジンmini日記 源平討魔伝:頼朝を倒した瞬間に砕け散るのは、潔いというべきなのか

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで源平討魔伝をクリアした。 攻略サイトに記載されたルートを通って進んでいく。 丹波から山城を抜け、京都で安駄婆に歓迎され、そこから若狭へ。その間に義経を2回倒した。 そういや、木曽義仲は出ないんだっけ…

FF零式日記:最終章途中まで。戦争に勝ったと思ったら世界の破滅が訪れた件について

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSPでFF零式をプレイ中。 Disc1に戻って最終章……をはじめたら、なんかいきなり魔導院が全滅した。 ルルサスとかいう強力な敵が突然出てきて、朱雀の国全域が攻撃を受けているらしい。 ええと……ちょっと展開についてけないんだけ…

アルケリンガの魔海日記:ゴーストハンター復活! いろんなパズルを解きながら進めるゲームはなかなか楽しい

最近出たばかりのスマホゲーム、アルケリンガの魔海をダウンロードしてみた。 グループSNEの名作ホラーTRPG(&小説・PCゲーム)、ゴーストハンターシリーズ第3作のスマホゲーム版だ。小説は5、6年前に出たんだったかな。 積み本の中にあるはず…

PCエンジンmini日記 源平討魔伝:平家の恨みを晴らす道のりは険しい……

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで源平討魔伝をプレイ開始。 安駄婆に見送られて、主人公平景清は源頼朝を討つべく旅に出る。 この婆くらいしか女っ気がない硬派なゲームだ。彼女連れで戦いに出るどっかの黄金の騎士とは違う。 まあ、気合を入れ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:2章3話クリア……は、いいとして、SSジョーが欲しくてついにちょっとだけ課金してしまった

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中……じゃ、なくなった。 まあ3000円程度の課金など、ヘビーユーザーの皆さんから見ればないようなものなのだろうが。 ともあれ、昨日はまず2章3話をプレイ。 リズとジョーの確執は、…

PCエンジンmini日記 スナッチャー:ACT3で終了か。しかし、やたら長いムービーシーンって、PCエンジンの頃から存在してたんだな

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでスナッチャーを昨日クリアした。 まずは残り2人と1体まで減ってしまったJUNKER本部で、ギリアンとミカ、メタルギアはこれまでわかった情報を整理し スナッチャーの本拠地を突き止めようとする。 現在キ…

FF零式日記:第7章終了。カトル准将が最後に突然いい人になるムーブを見せて死んだ

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSPでFF零式をプレイ中。 とりあえず作戦前の自由時間で、放置していたエミナのイベントを最後まで見た。 単なるお色気イベントかと思ったけど、本当に白虎のスパイだったんだ。 あとは、各地に落ちているルシの輝石を集めたり…

アークナイツ日記:6章配信前に、いちおう5章のストーリーは最後まで見た。ファウストの攻撃力がひどかった……

mahoro-vesper.hatenablog.jp 無課金でゆっくりプレイ中。 しばらくは危機契約を低難度でちょっとこなす程度しかやってなかったが、週末から昨日にかけて5章の残りをクリアした。 チェンとホシグマが、レユニオンの攻撃で崩落した床から落ちるところからだ…

PCエンジンmini日記 スナッチャー:ACT2終了。JUNKERは残り2人になってしまったし、話もけっこう核心が近い感じ?

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでスナッチャーをプレイ中。 通風孔をスナッチャーが移動に使っていることを確かめつつ進んでいく。 インセクターとの戦闘もこなしたあと、たどりついたのはチューブライナー。もう使われていない地下鉄だ。 チュ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ジョー(SS)のガチャは爆死したが、ブーツのしるしはとりあえず手に入った

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。 最近ガチャを引いてなかったんだけど、そしたら1万7千ジュエルたまってたので、全部をジョーのガチャに突っ込んだ。 ……まあ、ジョーはもちろんピックアップの他の2人も、新規のS…

PCエンジンmini日記 スナッチャー:ライバルキャラ死亡? ……と見せかけて、後でしれっと出てくる展開かなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでスナッチャーをプレイ中。 病院の探索中。真っ暗な部屋で、モスクワにある寺院の写真を見つける。 スナッチャーがいる場所にはモスクワに絡むなにかが毎回あるので、たぶんモスクワオリンピックのジェミーの写…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:聖塔ランスの娘後編を終わらせ、昨日やっとキャラの交換ができた

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。 後編の塔はかぶとの試練の後すぐに登っていたのだが、その後交換アイテムをためるのに時間がかかっていた。 まずは前編に続いてイマイチ心に響かない親子の確執が続く。 自覚はないよ…

PCエンジンmini日記 スナッチャー:勝手に人の部屋に入りこんでシャワーを浴びてた彼女がこのゲームのメインヒロインなんだろうか

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでスナッチャーをプレイ中。 昨日はまず、モンタージュ写真を作って、一致した2人の男の元へ向かった。 1人目のほうはあっさり扉を開けてくれたが、開けたと思ったらいきなり撃たれた。 ……が、スナッチャーとは…

PCエンジンmini日記 スナッチャー:父親を亡くしたばかりの女の子に、自分のスリーサイズを答えるよう要求されるサイバーパンクAVG

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、おとといからスナッチャーのプレイを開始。 やったことはないのだけど、サイバーパンクものの名作だと聞いていたので、一度やってみたかったんだよなー。 まずはプロローグ。 50年前にバイオハザードが起き…

PCエンジンmini日記 ドラゴンスピリット:ドラゴンは小さいほうが強いらしい

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、ドラゴンスピリットをプレイ中。 Area3からはボスも強くなって、けっこう苦戦するようになってきた。 とはいえ、こまめにセーブとロードを繰り返しつつ進んでいく。 続くArea4では小型化するアイテムを入手。…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:かぶとの証入手。あと、星辰の鎧がやっとドロップした!

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。 聖塔後編の前に、まずは期間が短いかぶとの試練を片付けることに。 クエスト13くらいまでは行けたかな。 それでもまあ、聖王のかぶととかぶとの証は手に入った。 後、いつの間にか…

PCエンジンmini日記 ドラゴンスピリット:New Adventure Islandに心が折れたのでドラスピを開始

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、次はNew Adventure Islandをプレイしようとしたのだが……。 このゲーム、難しすぎる……。1-2とか1-3ですでに、1、2画面進めたらセーブを繰り返している……。 なんとか1-4のボスを倒して、高橋名人の…

PCエンジンmini日記 ネクタリス:最終マップまでクリアした。NECTORってマップ名を見て、一文字違いの桃ジュースが浮かんでしまった

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、ネクタリスをプレイ中。 15番目と最終マップをクリアした。 まずは15番目のマップKAISER。 敵と目の前で対峙してる状態からスタートするマップ。 とはいえ、このマップで問題なのは、敵が邪魔でど…