幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソウルブレイダー日記:天空から来て扉になってるって、なんかの罰ゲームかなにか……?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでソウルブレイダーをプレイ中。



 さて、研究所後半戦。
 街の模型に吸い込まれて、ミニチュアの兵士たちと戦うことに。



 ここでは天空からきた扉があって、見えない敵を見るための機械のソウルになってついてきてくれるんだけど……。
 なんでまた、地上で扉になってしまったんだろう……?
 扉にされるって、なんかの罰ゲームとしか思えないんだけど……単にあらゆるものには魂が宿ってるみたいな話ってことでいいのだろうか? 基本的に、扉もタンスも魂あるみたいだし……。



 なんか戦車っぽいのと投石機の、見えない魔物が見えるようになる。
 戦車は攻撃が見えるからいいんだけど、投石機は前触れもなくダメージくらうのでちょっとビビった。


 ところで、研究所にはネズミの穴があり、その中でネズミの魂が解放されて行くんだけど、行き方がいっこうにわからない。
 入口のネズミはネコが部屋から出たらよけてくれそうなのだけど、よけさせる方法が見つからない。



 過去マップでマタタビとか手に入る場所なかったかとうろついてみたところ、見落としていた隠し通路を見つけて神のエムブレムE入手。
 でも、マタタビは見つからないなあ。



 仕方ないので2つ目の模型に挑む。




 ……と、ここでマタタビの生えた観葉植物が解放できた。
 ネコを追い出して、ネズミの穴でスパークボムの魔法を入手。
 まあ、正直使いにくい魔法なのであってもなくてもという感じだけど。




 ボスは模型の中にはおらず、動力室の階段があったので降りていく。弱い魔物からダメージを受けなくなる光の鎧を入手……効果は微妙だなあ。どうせ、最新マップでは基本的にダメージ受けるんだろうし。



 ちなみに、地下の機械はレオ博士が王様に作らされていた悪魔召喚システムらしい。
 某スティーブンなら腕につけるコンピュータに仕込めるものだが、この世界では1大事業という感じ。



 ともあれ、動力室の地下にボスのブリキのロボット発見。
 ぶっちゃけ弱かった。
 左右にある6つか8つあるポイントのどこかから出現して、弾を撃ちながら別のポイントに移動する感じなんだけど、弾の数も少なければ軌道もシンプル。負けるほうが難しいレベルだ。



 人形のマリーが解放され、パープルストーンを持っていってレオ博士を救出するよう求めてくる。



 マリーいわく契約解除は不可なので、主人公ががんばってデストールを倒すしかない様子。



 闇に染まった城が第6のエリアで、最後の石が手に入る場所のようだ。


現在のステータス:


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。