PSVITAでイースのセルセタの樹海をプレイ中。
ヴェスビオ山で月の仮面の破片を入手し、カーナのストーリーがひと段落。
その後、研究所の廃墟でリーザと再会したりレファンス王の霊魂と遭遇して、月の仮面を復活させる。
ヴェスビオ山に向かうと、またレファンス王とエルディールの会話が何度か挟まれる。
途中でレムノスと遭遇するが、月の仮面は割れていたので置き去りにした……といって去っていこうとしたところで、レムノスが倒れる。
ただ、レムノスが月の仮面を放置したのは、楽観的予想からではなく裏切り行為だったらしい。
そして、裏切りに備えてバミーが仕掛けていた術が発動する。
レムノスは普通にグルーダ側についたんだとばかり思っていたなあ。そっか、グルーダについたふりをしてただけだったんだ。
追いついてきたレオ将軍にレムノスを任せて、アドルたちはバミーを追う。
祭壇の前で、姉より優れた弟がいたことへの葛藤を吹っ切ったことをカーナは宣言する。
そして、仮面によりパワーアップした幻妖の魔導師バミーとの戦闘。
雷を降らせる範囲攻撃とか、強力な攻撃もそれなりにあったが、どうにか撃破。ガディスよりも楽だったかも。
手に入れた月の仮面は今回も半分だけで、合わせても力を取り戻したりする様子はない。
そのため、レムノスに話を聞きに行くことに。
カーナの目的は達成したが、オズマと同じくここで1人だけ離脱するわけには行かないということで今後も同行することに。
レムノスによれば、この近くに魔法具の研究施設があるらしい。
グラン・ルーとロダの樹から、研究施設の情報と、普通の剣では倒せない敵に止めを刺す宝剣エメロードをもらう。
エメロードは装備品でなく、アドルの2つ目のパーソナルアクションになるようだ。倒せない扉の魔物を撃破して進む。
アドルはこの先外せなそうだなあ。いや、基本的に稼ぎタイミング以外でアドルを外す気はないから問題ないけど。
研究所の中にはリーザがいた。ソル・ガルヴァの様子がおかしいらしい。
ソル・ガルヴァは飛び去ってしまい、リーザを連れていくことに……といっても、リーザは戦闘能力はないようだ。基本的に回復しかしない。
リーザが敵にひっかかって置き去りにしてしまうと別のフロアに行けないので、敵をスルーして進めないのがめんどいなあ。
とはいえ、その分ダンジョンに変なギミックはない感じ。
研究所の外に出て、暴走するソル・ガルヴァとの戦闘になる。
ソルがしゃべってるのはなんでかなあ。たぶん、なんか情報を持ってる人がソルの中にいた、みたいな展開なんだろうけど。
両足を撃破するとソルが手をつくので、両手を撃破して頭を下げさせて攻撃……という手順を繰り返すことになる戦闘。ソルの攻撃が激しいのでけっこう大変だな。
まあ回復アイテムを使いまくってごり押せばどうにかなったけど。
さて、ソルの中にいたのはレファンス王だった。
どこかに封印されていた魂が解放されて、ソルに乗り移ったはいいものの、そのせいで制御ができない状態だったようだ。
レファンス王は闇堕ちエルディールが解放されたことを察しており、祭壇で月の仮面の魔力が補充できることを教えてくれる。
これで太陽神殿に入れるようだ。
王やリーザは先に神殿に行くと言って離脱。まあパーティに加われるようなキャラじゃないからな。
さて、残るはラスダン、太陽神殿だけか。
各町でクエストが増えてないかチェックしてから行くことにしよう。
現在のパーティ: