幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG外伝日記:今週は18話まで進めた。クライングウルブズもそろそろ合流する展開になりそうかな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 スパロボのOG外伝をプレイ中。
 16話から18話までは、メインメンバーから離れて、またクライングウルブズのエピソード。アインストの残党が暴れたり、修羅やデュミナスの部下が襲ってきたり。
 アクセルやアルフィミィが一時参戦したけど、今後仲間になるのかなあ。



 16話ではクライングウルブズと修羅が戦うマップ。
 まあ修羅の顔見せ的な感じでクリアは楽だし、熟練度も簡単に獲得できた。
 修羅はダガーとかいう転移装置を使って各地で暴れまわっているらしい。



 17話の冒頭では、アクセルが目覚める。プロローグでアルフィミィが取りついている様子だったが、そのおかげで助かったようだ。
 ツェントル・プロジェクトの悪人面した博士の1人、エリック・ワンが保護していたようだ。
 ……エリックがいい奴なのか悪い奴なのか、いまいち判断がつかないなあ。顔は悪人っぽいんだけど。


 クライングウルブズに救出された時、アクセルは素っ裸で服をちゃんとたたんでいたそうだが、アルフィミィがたたんだのだろうか……。



 戦闘では、クライングウルブズの他にウェンディゴが参戦。
 といっても、操作はさせてもらえない。


 戦闘自体は楽勝かな。相手は今回も修羅だけだ。



 18話では、捕獲したアインストの生き残り、イェッツトレジセイアが暴走する話。
 ……は、いいのだけど、クライングウルブズやウェンディゴの攻撃力じゃ倒すどころか削ることすらできない。
 まあアクセルの復帰フラグが立ってるから、本格的な戦闘はそれからなのかなー。



 しかし、アクセルよりも早くデュミナスの部下、ティスが乗るテュガテュールが登場。
 なんか巨大メカを召喚して戦う親子ロボらしい?
 こいつを撃破するのが熟練度条件なので、まずはそちらにクライングウルブズを移動させる。



 そうするうちに、イェッツトの攻撃が本部を直撃する。
 ここでミタールとエルデは死んだのかな……? 等と思いつつ進めると……。



 ようやくアクセルとアルフィミィの出撃イベントが発生。
 この後、クライングウルブズと共にアクセルやアルフィミィも仲間になるのかなあ。



 さらにシュウも参戦するが、ティスと反対側に出てきたから熟練度獲得には絡ませられないな。
 まあ、グランゾンにはイェッツトの周りに出てきたザコを退治してもらおう。



 テュガテュールのHPは13万だが、うまくちょうど撤退しない10%強くらいまで削ることに成功。
 ソウルゲインに熱血をかけてコード麒麟で撃破する。
 1万9千ダメージが出たので、削りがギリギリじゃなくても割と行けたかな。


 ティスはウェンディゴを1体奪って逃走。
 イェッツトもろくに削ることもできないまま戦っているうちに撤退していった。


 アクセルとアルフィミィはイェッツトを追って離脱、シュウも普通に去っていく。
 クライングウルブズも、生きていたミタールからイェッツトを追跡して撃破する命令を受けて旅立っていく。


 18話クリア時点ではパイロット・ユニットが誰もいない状態なので、クライングウルブズからメインメンバーに戻るのかな。


現在のパイロット一覧:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。