幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG2日記:最終話、2回目の挑戦でなんとかクリア。デバフって大事なんだなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。
 アーマーブレイカーで装甲を減らしてシュテルン・ノイレジセイアを攻撃し、なんとか撃破!


f:id:mahoro_vesper:20211212111305p:plain
 さて、再挑戦の準備だ。育てている直撃持ちだけど、レオナとエクセレンくらいしかいないなあ。
 エクセレンはランページ・ゴースト要員だからレオナにアーマーブレイカーを使ってもらうしかないか。
 ということで、ズィーガーリオンにアーマーブレイカーを2つともつける。


f:id:mahoro_vesper:20211212111331p:plain
 後は、ランページ・ゴーストの使用回数を増やすために、アルトとヴァイスにメガジェネレーターを装備させておく。
 再動持ちのラーダに、SPドリンクを積んで置いたりもしつつ、再挑戦開始。


f:id:mahoro_vesper:20211212112927p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212112930p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212112933p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212112935p:plain
 まずは大激励や激励、期待に気合を駆使してできるだけ気力を上げて、ペルゼイン・リヒカイトを撃破する。
 ザコはペルゼイン・リヒカイトとの進路上にいる1体だけ邪魔だから片付けた。
 攻撃を回避したら気力が上がるので、他の敵はむしろ積極的に放置する。どうせ命中率は低いし。


f:id:mahoro_vesper:20211212113019p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113022p:plain
 出現したシュテルン・ノイレジセイアのMAP兵器を撃ち切らせてから、まずはアーマーブレイカーを持つレオナとタスクの攻撃から戦闘開始。
 装甲が減ったからって、劇的にダメージが上がるわけじゃないんだよな……半分くらいまで削ったところで見てみたら、前回は3000以上だった装甲が2250になっているので減っているのは間違いないのだが……。


f:id:mahoro_vesper:20211212113151p:plain
 とはいえ、前回と違って、10万を切った時点で余力はまだなんとか残っていたので、装甲低下の効果は間違いなくあったのだろう。
 普段はレベルを上げて物理で殴るみたいなプレイしかしてないけど、デバフは大事だなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211212113340p:plain
 残り1000くらい残ってしまったところで確認したところ、最終的な装甲は2875か。
 とはいえ、再動はまだ残っているので、誰かを動かして殴れば終わりだ。


f:id:mahoro_vesper:20211212113407p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113409p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113412p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113414p:plain
 ラミアを再行動させて、ファントムフェニックスで撃破!


f:id:mahoro_vesper:20211212113558p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113601p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113603p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113606p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113609p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113612p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113614p:plain
 最後にアインストがエクセレンだけを利用してキョウスケを利用しなかった理由が、単にキョウスケがシャトル事故で普通に生き残ったからだと明かされる。
 シャドウミラーの世界のキョウスケは死んじゃったからああなったんだろうなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20211212113632p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113635p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113638p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113640p:plain
 そしてシュテルン・ノイレジセイアは消滅する。


f:id:mahoro_vesper:20211212113832p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113834p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113837p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113839p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113842p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113845p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113847p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113850p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113854p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212113856p:plain
 最後は、みんなの想いの力で再び次元転移を行い、無事に地球へ帰還する。


f:id:mahoro_vesper:20211212114116p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212114118p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212114121p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212114124p:plain
 ……が、アルフィミィは残念ながら、他のアインストたちと一緒に消え去ってしまったらしい。
 で、その後はエピローグか。


f:id:mahoro_vesper:20211212114315p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212114317p:plain
 A本編と違ってヴィンデルもろとも自爆する展開じゃないので、ラミアは1人飛び出して機能停止しようとして止められる展開に。
 目の前で飛び出せば、そりゃあ止められるだろうとしか言いようがないが、まあAのエンディングを意識したシーンを入れたかったんだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20211212114345p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212114348p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212114350p:plain
 フィリオが自分が死ぬことを予想してるみたいだから、スレイの帰還は続編でってことなのかなー。しかし、そうなるとアイビスはここから第2次αみたいにやさぐれるのだろうか?


f:id:mahoro_vesper:20211212114528p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212114531p:plainf:id:mahoro_vesper:20211212114533p:plain
 で、子供ができたらアルフィミィという名前を付けるというキョウスケとエクセレンの会話で終了!
 スパロボの最終話の敵はいつもながらHPがおかしいくらい高いなあ。
 楽しかったー。


 2.5ってのがあるみたいだけど、調べてみるとOG外伝の未完成版みたいな話らしいので、そっちはいいかな。OG外伝もあるし。
 さて、PS2の積みゲーもだいぶ減ってきたかな。メガテン3とペルソナ4は、別プラットフォームで改めて買うことも考えてるし、まずは移植されてないのを遊んでくか。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。