幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG外伝日記:33話で修羅王撃破。HP35万のボスをなんとか倒した後復活してきた時は思わずコントローラー投げそうになった

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 スパロボのOG外伝をプレイ中。
 33話で、修羅の将軍最後の1人であるメイシスを倒し、修羅王アルカインと決着をつけた。


 なんか決戦っぽいので、そろそろ自軍ユニットで誰を使うか、どうツインユニットを組むかはっきりプランを立てよう。だいたい16機くらいは使える感じだから8組かな。
 といっても、だいたいここまででもなんとなく決めてあるので、それを明確化するだけだが。
 まずコウタ・フォルカ・ラウル・フィオナはストーリー的に使いたい。後は好みで使いたいキャラとか、能力的に使いたいキャラとかを考えて……。


・フォルカ&リシュウ:魂を使うために必中&不屈のコストが安いリシュウに
・コウタ&ラウル:コウタとショウコの優秀な精神でラウルを底上げ
アイビス&ラミア:ラミアの覚醒でアイビスを複数回行動させたい
・クスハ&カイ:アーマーブレイカー役のカイは覚醒持ちのクスハと組ませておく
・キョウスケ&エクセレン:援護でランページ・ゴースト乱舞を
ラトゥーニ&シャイン:支援精神+援護でロイヤルハートブレイカー乱舞を
・レオナ&タスク:趣味!
・フィオナ&ラーダ:支援精神を使いつつ後方から援護射撃を



 ……というわけで、33話。
 修羅の将軍最後の1人、メイシスがまず前座で出てくる。不自然な空間が後ろにあるので前座なのはまず間違いないはず。



 立ち位置を調整し、リシュウ&ラウルでまず大激励を使わせてから、フォルカとコウタとツインユニットを組ませる。
 メイン側で対処しつつ、SP回復でボスと戦うまでの間回復させておく感じ。
 なお、フィオナ&ラーダに期待を使わせて大激励は2回使用、最初から全員ツインユニットで運用する。(配置する位置の制限があるので、合流が2ラウンド目になるペアもいるが)



 メイシスのペイリネスのHPはアガレスやマルディクトより低い17万。
 この辺からもこいつは前座だとわかる。



 ティスがまた出てきてトドメを刺そうとするが、アルコの変装であることを見破ったアリオンが現れて阻止。
 どうやら、アリオンはこのまま仲間になるようだ。



 修羅王アルカイドが登場し、この世界の者たちも修羅と変わらないと指摘するが、フォルカはそれを変えるために戦うことを宣言する。



 さらにフェルナンドのビレフォールも登場して、アルティスの仇を撃つために加勢してくれることになった。
 結局アリオンとフェルナンドは加入しないのかと思ってたけど、ちゃんと加入するらしい。とはいえ、こいつらはこのマップだけでいいかな……。
 でも、アリオンはツイン精神が魂だから、主力の誰かと組ませてもいいかもしれない。



 なかなかHPの?が消えないエクスティムの気になるHPは35万。
 まあ、将軍が20万前後なんだから王は当然30万くらいはあるだろうとは思ってた。



 しかし、まさか35万のボスを倒した後、さらに第2形態があるとは……。
 これでこいつラスボスじゃないんだよな……。
 神化してラハ・エクスティムとなった修羅王とさらに戦闘。


 思わずコントローラーを投げそうになりつつも、気を取り直して攻略をぐぐってみると、実は全員SPが全快しているらしい。
 ENや弾数は回復していないので、修羅王の攻撃に対しては回避に徹しつつ、何人かENが尽きているメンバーを捕球装置で回復。



 全力攻撃で一気に削ったHPは実に45万。
 こうなると、ラスボスはまたHP50万とかなんだろうなあ……。



 ともあれ、真覇猛撃烈破でラハ・エクスティムを撃破する。



 修羅の新たな道を導こうとするフォルカに修羅王の座を渡して、修羅王アルカイドは奥の院の扉を破壊して道を開いてくれる。
 最後の問答は、フォルカが自分の力で修羅たちを導くと宣言するのを待ってた感があるので、アルカイドの潔さが感じられる展開だった。
 ミザルがどれだけ無様な終わりを見せるかにも期待が高まるところ。



 とりあえずエクサランス2機をフル改造して終了ー。



現在のパイロット一覧:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。