幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィザードリィ5災禍の中心

久しぶりに再開。 1Fをひたすらさまよう。5からは、マップが正方形じゃなくなってるんだよなあ。 かなり奥のほうまで探索し、鍵のかかった部屋の中で銀の鍵を発見した。 ……が、宝箱をうっかりジギーで調べて、毒針をくらってしまう。 あわてて逃げ帰った…

真・女神転生 東京鎮魂歌

ケルベロスからトロールに……合体させようと思ったら、合体事故が発生。 魔神ロキが完成する。 ……まあ、魔神が仲魔にできたんだからむしろラッキーかも? 最終的にはヴィシュヌを作りたいし。 とはいえ今は不要なので放流。 マグネタイトをためて、改めてポズ…

真・女神転生 東京鎮魂歌

マハジオンガ、マハラギオン、ディアラハン、タルカジャ、スクカジャを継承したピクシーを作成。 継承する魔法はランダムなので、狙った魔法が出るまで何度もやり直している。もちろん、たくさん継承しようと思うほど確率は下がる。 だから本当はマハラギオ…

真・女神転生 東京鎮魂歌

41レベルにあがったところで、ゲンブを作成。 これで、MP消費なしで氷結させるアイスブレスが使えるようになった。 問題はゲンブの速がやたら低いこと……それに、破魔や呪殺に耐性がないこと。 試しにここで13Fまで降りてみたが、敵が3種類一気に登場して…

真・女神転生 東京鎮魂歌

レベル上げつつ16Fを目指す。 40レベルになったところで、サラマンダーを仲魔にしてから門番に挑戦。 門番はセイレーンが3体だ。 最初の門番だったフリアイの上位版というところか。 子守唄でキリンが眠らされるのもつらいが、攻撃回数も攻撃力も高い…

真・女神転生 東京鎮魂歌

17Fもそれなりに歩けるようになってきた。 39レベルになったら、いっぺん戻って、クシナダヒメをサラスヴァティに合体させたいな。 サラスヴァティにするだけなら精霊と合体させればいいんだけど……。 できれば、ゴルゴンかオオモノヌシを経由してメディ…

真・女神転生 東京鎮魂歌

18Fで、ルシファと名乗る金髪の男と遭遇する。 主人公の選択によって、リリスがどうなるか変わると言われた。 それはそれとして、パピルサグを合体させてホウオウを作成。 これで、バッステの回復の他、復活もできるようになった。 また、マグネタイト節…

真・女神転生 東京鎮魂歌

パララディが欲しい。 ……と、麻痺針をくらいまくって思った。 なのでパララディ、ぺトラディ、ポムズディを使えるパピルサグを作成。 あと、マグネタイトの消費がやっぱり激しいなあ。 強化したピクシーでもがんばって作ってみようかな。 と、思いつつ今日は…

真・女神転生 東京鎮魂歌

しばらく前に進めて放置してたのを再開。 まずクシナダヒメを強化したんだったかな。 マハラギオンの使えるシトリーを経由して、クシナダヒメに戻したはず。 その後、34レベルまで上げた。 パピルサグをアークエンジェルに合体させたんだ。 回復役のエルフも…

ロードモナー

しばらく日記の更新をサボっていた。 仕事と作業が詰まってたのが理由の半分。 もう半分は、ロードモナーというロードランナーのクローンをひたすらプレイしていたこと。 ロードランナーはオリジナルも混ざってるのかな。 チャンピオンシップはまんまコピー…

真・女神転生 東京鎮魂歌

パピルサグのテトラカーンがウザすぎる。 それに通常エンカウントの敵も強くてろくに戦えない。 とりあえず対話でパピルサグを退散させるべく、レベルを上げる。 31レベルになったところでハクタクを合体させてパピルサグにする。 また、ネコマタもいろい…

ウィザードリィ5災禍の中心

探索中。 ダークゾーンの中で、ハークルビーストを見物しようというメッセージを発見する。 また、その近くで動力室なる部屋も発見。 ただし、動力室には鍵がかかっていて入れなかった。 動力室のそばに、モーター作動中は立ち入り禁止という部屋があった。 …