幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニングフォースイクサモバイル

シャイニングフォースイクサはプレイしていないが、やってみる。 主人公のトウマを始めとする4人は、謎の場所で目を覚ます。 全員名前以外の記憶がないらしい。 モンスターが現れたのでとりあえず撃退すると、トウマと仲間の1人であるシリルの持ち物が聖剣…

永劫たる振り子

イルカンド遺跡を進む。 先行しているライズやカエリアの状況がときどき表示される。 目指す場所は『支配の部屋』だが、そこに行く途中に『ガーディアン』がおり、『ノヴァ』の助力が必要らしい。 けれど、ルーヴィーンはファンデールを『ノヴァ』の元へ向か…

永劫たる振り子

ライズとカエリアに会いに行く。 まず、ライズは破壊された三蹟塔にあったはずの知識を得るために、エイジーンの賢者を探すことを依頼してくる。 カエリアのほうは、賢者を探すという目的は同じだが、倒してほしいという依頼だ。 クロイスター北の森に賢者が…

サイキックファンタジー2

ルーンX2と戦うが、勝てない。 敵の攻撃はだいたい95〜110くらいのダメージを与えてくる。必殺の一撃だと180ほどだ。 味方のHPはオーエンが270くらい、アンナが230くらい。 必殺の一撃と通常攻撃をくらうと、どっちも死ぬ。 で、このゲーム、行動順はあん…

永劫たる振り子

2日分。 アヴァロンへは前にも通った関所を通らなければ行けないらしい。 ライズ王から関所の領主であるガルフネットへは話が通っているはずだ。 関所に行くとガルフネットはすぐに通してくれた。 また、ガルフネット自身もサレイド大司教に呼ばれてどこか…

サイキックファンタジー2

昨日からサイキックファンタジーの2をやっている。 ルーンXはすでに自分の複製を作っており、シティNYのコンピュータに潜んでいたらしい。 シティNYで再び戦いが始まり、環境保護の研究をしていた主人公は軍に召喚される。 今回は主人公の名前を決めら…

永劫たる振り子

関所を出て先を進むと、風の妖精シルフィが仲間にしてくれと言ってくる。 どうやら主人公の知り合いらしい。 仲間にすると、シルフィは後ろからつけてくるものがいることを教えてくれた。 つけてきていたユーンが姿を見せ、カタストロフィアについて調べるた…

サイキックファンタジー

2日分。 昨日はエリア10まで到着。 エリア5の出口にはボスがいた。 警棒一本で殴りかかるが、与えるダメージは一桁で、くらうダメージは20前後。 とりあえず回復アイテムが尽きるまで頑張るつもりで殴ると、なんとか倒すことができた。 回復薬は4つくらい…

サイキックファンタジー

風のワダツミよりもたぶん前に作られたのであろうRPG。 インターフェイスがかなりちゃっちい。FC時代のゲームみたいだ。 月面都市に移住していたが、管理コンピュータのルーンXが暴走して人間を排除したらしい。 主人公がいるエリア0はどうにかルーン…

永劫たる振り子

その昔100円ショップのダイソーで売っていたゲームをなんとなく買って積んでいたので、ちょっとやってみる。 主人公の師匠はドルイドで、10年前になにか世界の破滅にかかわるものを発見したらしい。 師匠はμなる言葉を呟き、次の日姿を消した。 10年…

風のワダツミ

3日分くらい。 襄陽城へ到着。 回復アイテムを買い込んで、天狼に再度挑む。 天狼には2人まとめて250くらいダメージを与えてくる攻撃があるので、なるべくそれで死なない程度に体力を保つ。 レベルが1つ上がっていたり、宝箱から防具を入手していた甲斐も…

風のワダツミ

こっちも数日分。 南宋最強の戦士とやらを撃破して先に進む。 といっても、なにか丸薬を呑んでパワーアップし、一度は負けてしまった。 清河が早々に倒れてしまったのが原因なので、再戦した際は一撃死しない体力を保つように努めてなんとか撃破。 清河と趙…

イースオリジントール編

2日分。 ダレスは倒せたものの、その後さらにトールとユーゴの父、カイン登場。 カインはダレスに止めを刺すが、腹心として蘇らせてやると言い放つ。きっと、ザバも蘇らせられるんだろうなあ。 そして、魔の根源と黒真珠を取り込んで、魔王ダームへ変身する…

風のワダツミ

稲穂の中の道を進む。 風が吹くたびに吹き飛ばされて身動きが取れなくなるのだが、こんな強風がひっきりなしに吹く中でよく農業ができるものだ。 宝箱を開けるのに、かなりうんざりするくらい手間がかかった。 軍営にたどり着いてフビライや元帥のバヤンと話…

イースオリジントール編

ダレスにちょっと挑んでみるが勝てない。 ユーゴやユニカと違って、トール編ではレアと力を合わせて戦うって感じかな。 ともあれまずはレベル上げ。 51まで上げて今日は終了。

風のワダツミ

風のワダツミなる携帯オリジナルのゲームを落としてみる。 宋の時代の中国が舞台らしい。 主人公の清河は雪が降り積もる天連山に可霊という女の子といた。 そこに文官が現れて、文天祥が来たことを告げる。 清河は文天祥を捕らえるべく行動を開始する。 可霊…

シャイニングフォース・クロニクルIII

ミシャエラと対決。 ここで、イアンの正体がようやく明かされる。 初代シャイニングフォースの敵だったマックスの兄、カインの息子だったらしい。 ともあれ、先ほど助けてくれた魔族のオッドアイも加わって戦闘に。 塔は横5列分の幅を持つ階段を上っていく…

イースオリジン

魔王の扉を抜けて、ユーゴと戦闘。 暴走中のユーゴがエポナを締め上げているところに遭遇し、殴り倒して正気に戻す。 負ける気がしないといいつつ、2回ほど負けた。 でもまあ、これまでのボスよりは楽だったかも。結界が消えるまで逃げ回って、消えたところ…