幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォースイクサモバイル

 シャイニングフォースイクサはプレイしていないが、やってみる。


 主人公のトウマを始めとする4人は、謎の場所で目を覚ます。
 全員名前以外の記憶がないらしい。
 モンスターが現れたのでとりあえず撃退すると、トウマと仲間の1人であるシリルの持ち物が聖剣シャイニングフォースに変化し、遺跡が起動する。


 そこに、なんか犬みたいな生物が現れる。
 トウマたちは異世界から来た人間で、その際にレテの門を通ったため記憶を失ったらしい。
 で、現在いるジオフォートとかいう遺跡を使って世界を救わなきゃいけないようだ。
 ちなみに説明を聞いている間にさらに1戦あった。


 とりあえず近くにあるキャントールの町へとジオフォートは向かう。
 途中でアミタリリとファークリンを仲間にしつつ町へ。
 2人もレテの門を通ってきたようだ。


 町に着いたはいいが、住人に怪しまれて捕まってしまう。
 ちょうど現れた魔軍の襲撃を撃退するのに協力して、ようやく信用してもらった。


 町を守っているアムネア王国親衛隊のリューリスから話を聞く。
 キャントールの国は魔軍によって滅ぼされたらしい。
 それで強く警戒しているのだという。


 国を滅ぼした魔軍の本隊が近づいてくる。
 町の人を逃がすように頼み、リューリスは町の門を閉ざして単身敵に立ち向かおうとする。
 トウマたちは通りかかったラグナダーム3世に門を開けてもらって、リューリスとともに魔軍を撃退する。


 こんな感じで今日は終了。
 今までプレイしてたシャイニングフォースは個別イニシアチブせいだったけど、このゲームはパーティイニシアチブだ。
 あと、ジオフォートをユニットとして使えるのが面白い。
 ただ魔法とか技とかに全般的に説明がないのが不親切だなあ。ジオフォートの支援効果も、どんな効果なのかイマイチわかりにくいし。


現在の出撃メンバー
トウマ:Lv8
シリル:Lv8
ガドフォール:Lv7
メーベル:Lv8
アミタリリ:Lv6
ファークリン:Lv7
ラグナダーム3世:Lv5
リューリス:Lv6

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。