幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サイキックファンタジー

 2日分。
 昨日はエリア10まで到着。


 エリア5の出口にはボスがいた。
 警棒一本で殴りかかるが、与えるダメージは一桁で、くらうダメージは20前後。
 とりあえず回復アイテムが尽きるまで頑張るつもりで殴ると、なんとか倒すことができた。
 回復薬は4つくらい使っただろうか。


 さて、エリア6に入って早々に、マシンガンを宝箱から入手する。
 ここまで宝箱はあんまり重視していなかったが、新しい武器も入ってるのか……。
 全宝箱を探すことはせず、次のエリアへの入り口を見つけた時点で進んでいたのはまずかったようだ。
 戻りながら探索してみると、エリア3で拳銃が手に入った。
 これがあったらボスはいくらか楽だったのかなあ。


 マシンガンは全体攻撃ができるのでかなり重要。
 エリア5まで単体でしか出なかった敵が、エリア6からは複数出る。


 この辺から、回復アイテムは常に余りがちになってきたので、エリア10までは問題なく到着。
 エリア8ではシールドSも手に入れたので、ボス戦で使ってみるかな。
 たぶんボスがいるから、後で寝る前に倒して終わりにしよう……と、思ったらうっかり昨日はご飯も食べずに寝てしまった。


 今日の分。
 ……ぶっちゃけ、単調に進んで単調にクリアした。
 なんか習作って感じのゲームだなあ。iアプリでとりあえず作ってみましたって感じの。


 ちなみにルーンXは、人類が有害物質を撒き散らして地球を滅ぼし、恒星間航行を開発して逃げていくことを計算によって知ったそうな。
 で、人類を抹殺して地球が滅ぶ未来を止めようとしたと。
 設定も実にチープだ。
 サイキックファンタジー2もあるみたいだけど、どのくらいマシになってるか確かめるためにやってみようかな。
 たぶん、そっちもそんなに時間かからなそうな気がするし。