幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:1万2千年後に飛ばされたので、オカエリナサイで終わるかと思った

クォヴレー編継続中。 最終60話クリア。 3日ほどかかった。 バスターマシン3号を撃破した後、αナンバーズは地球に飛ばされていた。 だが、ブラックホールのそばで戦っていたことにより、時間は1万2千年が経過していたという。 そこに、ゼ・バルマリィ…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:術は後2つ

タリア編継続中。 鎧姫を仲間にした後、グラディオン州のボリンジャー鉱山でひたすら戦う数日間。 ようやくタリアがデブリスフローを閃いてくれた。 さて、残るは塔とテイルウインドの2つだな。 金のフリーバトルはグラディオン州にはないのだけど、どこで…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ロックブーケ(S)を入手

無課金でまったりプレイ中。 とりあえず、ノーマルのロックブーケを倒した時点では、ハードでロックブーケのクエストまで進むだけの戦闘能力もなかった。 日々地道にパーティを鍛えて、ようやく今日Sランクのロックブーケを入手。 まあ実力でクリアしたとい…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:宇宙怪獣が多すぎる……

クォヴレー編継続中。 59話クリア。 トップをねらえ!の最終シナリオ。 バスターマシン3号を守るマップで、前半戦、後半戦それぞれで指定エリアに敵を侵入させないのが勝利条件だ。 で、前半戦は熟練度にもかかわってこないみたいなので、エリアの外縁部…

娘と一緒にプレイ日記:リトルプリンセス マール王国の人形姫2:まさかのてんかいにびっくり!

リトルプリンセスをクリアした。 第8幕は本当に終わるところだったので、シャドウofビューティのところにたどりついて回収するだけ。 ……いや、回収しようとしたところでアクージョが出てきてチェロごと奪っていったのだけど。 そして最終幕。 チェロを救う…

娘と一緒にプレイ日記:リトルプリンセス マール王国の人形姫2:娘が自分で台詞を読めるようになってきた

昨日と一昨日で、第8幕の終わり……のちょっと手前まで。 まず一昨日は寄り道イベントであるエリンギャー谷をクリアして、イラストを手に入れてバーグを倒しておく。 昨日は最後のシャドウofビューティを入手する……手前まで進める。 シャドウofビューティがあ…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:歌の力が奇跡を起こしすぎている

クォヴレー編継続中。 昨日は57、58話クリア。 57話は宇宙怪獣に囲まれたヱルトリウムのもとへ駆けつける話。 宇宙怪獣の数が多いが、まあ単に倒すだけなのでそれほど問題はない。 ZZとウイングゼロがいないので、マップ兵器で一掃するのがちょっと…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:イデにものすごい振り回されてる感じだけど、原作でもこんな感じなんだろうか

クォヴレー編継続中。 昨日今日で56話クリア。 ゼ・バルマリィ帝国の本星を脱出したところで、バッフ・クランの襲撃を受ける。 前半戦は苦戦もせずにクリアしたが、そこからイデの力で今度はバッフ・クランの本星に飛ばされてしまった。 ここぞとばかりに…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:鎧姫を仲間にした

タリア編継続中。 北東界外でイターナルドラゴンに挑む。 地相が水なのでアレクサンドラとタリアにプロテクト役という構成で挑んだのだかこれが失敗。 イターナルドラゴンはBPを削るスクリームを持っているため、強力だがコストの重い吹雪が使えないのだ。…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ノーマルなロックブーケイベントをクリア

無課金でまったりプレイ中。 ロックブーケを入手できる魔塔に挑む。 ストーリーの序盤、海賊のブラックがアマゾネスのジャンヌを口説こうとして、殴り倒される。 起きたら追いかけてくるだろうと言って見捨てて進んだ結果、最終的にブラックがロックブーケに…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:鉱石採掘は時間がかかるなあ

タリア編継続中。 北東界外のフリーバトルを何度も行い、鉱石とブロンズの心臓を掘り出す。 時間がかかったので魔物を蘇らせて戦うのはまた明日にしよう。 タリアにデブリスフローを覚えさせるために、土のバトルでアースヒールに何度もフラックスを吸収させ…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:ガンエデンは二度死んだ

クォヴレー編継続中。 55話をクリア。 完全回復している上、気力も150スタートなのでゴラー・ゴレム隊を倒すのは楽だった。 エイスやキャリコ、スペクトラを倒したところでシヴァーが登場。 偽の神であるルアフを討ったと語る彼に、何人かが戦いが終わった…

娘と一緒にプレイ日記:リトルプリンセス マール王国の人形姫2:子供は物が壊れる場面とか好きだよなあ

第8幕継続中。 マージョリー一家のニャンコたちと、アクージョ一家のニャンシーに占拠されたローゼンクイーンランドで二つ目のかけらを探す。 ニャンコとニャンシーの抗争で絶世の美女像が壊れたところでうちの娘は大喜びしていた。 いつも思うが、物が壊れ…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:ズフィルードとガンエデンを倒したからマップクリアだと思ったら後半戦が始まった

クォヴレー編継続中。 55話を昨日と一昨日でクリア……できなかった。 ゼ・バルマリィ帝国の本星に降り立ったαナンバーズの前に霊帝ルアフが姿を見せるが、もちろん和平する意思はないらしい。 サルデスとヒラデルヒアが今度こそズフィルードに乗って現れる…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:北東界外のイベントをこなしに来た

タリア編継続中。 鎧姫を仲間にするつもりだったが、その前に北東界外によって金行の五行武器が手に入るイベントをこなしておくことに。 ただ、順番を間違えて幽霊船をクリアする前に鉱山の結晶を回収してしまった。 幽霊船の2連戦を突破して今日は終了ー。…

娘に隠れてプレイ日記:リトルプリンセス マール王国の人形姫2:とりあえず大賢者の塔からアイテムを入手してくる

現在第8幕進行中。 攻略サイトによると、第8幕になってから大賢者ポリャンスキーのところに行くとアイテムが手に入るらしい。 こういう寄り道イベントも全部娘と一緒にやるのは大変なので、娘が寝た後にささっとポーリンスペシャルを回収してくる。 消費す…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:そういや2、3日前に……

無課金でまったりプレイ中。 2、3日前だったか、七英雄ピックアップガチャを10連で引いたらSSノエルが出た。 ……1枚手に入れてしまうと、今日から始まったガチャのSSロックブーケも欲しくなってしまうなあ。 しかし、確定で手に入れるには4万5千円…

娘と一緒にプレイ日記:リトルプリンセス マール王国の人形姫2:そろそろ終わりが見えてきたかな……

昨日と一昨日で第7幕をクリアし、さらに第8幕を少し進める。 一昨日は第7幕で、無人島に不時着し、どこかに行ってしまった飛行船のパーツを探して修理する。 島が広くてかったるい。戦闘は負ける余地がないので、作業感強いしなあ。 娘がプレイしてくれた…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:ウルピナ死す

タリア編継続中。 イルフィー海に向かい、ウルピナをさらったサウノック信者たちを追う。 オールドワイズからシュガーキャッスル砲台へ向かい、ウルピナを救いたければ皇帝の大鋸を破壊するよう求めてくる信者たちを追う。 ウルピナが殺してくれと告げる中、…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:ウルピナ死亡まであと少しか

タリア編継続中。 ゼーニャに向かい、ウルピナを乗せた船がイルフィー海に向かったのを見る。 船を探すが、航海士が迷宮に迷い込んでしまったため出航できないらしい。 迷宮内で戦ううちにタリアも復帰してきた。 航海士は新しい羅針盤を試すために迷宮へ入…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:ヘルモーズ戦だが、ズフィルードは出ないんだ

クォヴレー編継続中。 54話をクリア。 ゼ・バルマリィ帝国に殴り込みをかけるマップ。 ハザルと同じ顔をしたサルデス、ヒラデルヒアという2人の監察軍指揮官が立ちふさがる。 2人は銀河を守るための協力を求めるαナンバーズの言葉に理解を示しつつも、ル…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:銀河殴り込み艦隊のはずなのに、殴りこまれている気分になってくる

クォヴレー編継続中。 53話をクリア。 昨日の夜やってたのだが、途中で寝落ちて今日起きてから続きをしていた。 地球圏の戦いが収まったところで、バスターマシン3号を中心とした銀河殴り込み艦隊を組織して宇宙怪獣の巣へとクロスゲートで攻撃をしかける…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:エヴァ量産型ウザい……

クォヴレー編継続中。 51、52話をクリア。 まず51話はSEEDの最終決戦。 前半でプラントを狙う核ミサイルを撃ち落とし、ザフトに襲われつつもドミニオンとブーステッドマンの三馬鹿を撃破する。 もちろんイザークはちゃんと仲間にした。 おお、ドミ…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:術は残り3つか

タリア編継続中。 セレナイフ州に戻り、ゼーニャとパルムの対立のサブイベントを進める。 当然その途中で悪霊退治をすることになるが、悪霊とはLP1の状態で戦う必要があるため、タリアが倒されてLP0になってしまった……。 というか、悪霊戦は残りコンパ…

娘と一緒にプレイ日記:リトルプリンセス マール王国の人形姫2:子供は人がつぶされたりする場面が好きだなあ

娘を膝に乗せて第6幕を終了までプレイ。 ちょいちょいコントローラーを奪い取られた。 クロウディアの部屋を超えて、ガオの部屋で迫ってくる壁にガオが挟まれたところで娘が大喜び。 ちなみにその手前のミニゲームはさっぱりクリアできなかった。 マージョ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:SSアルベルト入手

無課金でまったりプレイ中。 配信されているストーリーは一通り終わっているので、ログインボーナスとか入手するために一日1回ログインする程度。 ガチャも1日1回無料なので、マメに引いていた。 今日、娘にガチャを引いてみるか聞いてたら、嬉々として引…

娘と一緒にプレイ日記:リトルプリンセス マール王国の人形姫2:子供だましの演出だが、うちの子供は大喜びだった

今日は娘に声をかけて続きをプレイする。 第6幕はビューティーキャッスルへの突入からだ。 エンジンルームに入り込んだニャンコを倒した後、入り込んできた……というか事故で落っこちてきたガオと戦闘。 それから、主砲でビューティーキャッスルに穴をあけて…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:HP9万台を低く感じるのは、前話のボスが硬すぎたからか

クォヴレー編継続中。 50話をクリア。 前話で合流したイルイにクロスゲートを起動してもらってゼ・バルマリィ帝国に攻め込む。 ちなみにイルイは行方不明になっている間、地球を守る戦力を探したり、αナンバーズを支配下に置こうとしているガンエデンを説…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:面白い噂を聞いてきた

タリア編継続中。 ウルピナ救出に向かう前に少しキャラを育てようと、ビキニロ辺境州へ向かう。 ぺスカラの噂を信じ続けて、最後の洞窟を出した。 噂で出てきた魔物と戦う際に、リワードで男だけのパーティで戦うというのが出た時に全滅。 男だけという条件…

娘と一緒にプレイ日記:リトルプリンセス マール王国の人形姫2:ようやく旅に出る第5幕

さて、娘がふと存在を思い出したらしくせがまれたので、何か月かぶりにリトルプリンセスをプレイ。 というか、そろそろ少しこちらから頻繁にプレイするよう働きかけないと、エンディングを見ることなく終わる気がするなあ。 4歳くらいから数か月に一遍プレ…