幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:ズフィルードとガンエデンを倒したからマップクリアだと思ったら後半戦が始まった

 クォヴレー編継続中。
 55話を昨日と一昨日でクリア……できなかった。


 ゼ・バルマリィ帝国の本星に降り立ったαナンバーズの前に霊帝ルアフが姿を見せるが、もちろん和平する意思はないらしい。


 サルデスとヒラデルヒアが今度こそズフィルードに乗って現れる。
 とはいえ、HP10万弱のズフィルードはさして問題ではない。
 熟練度獲得条件は6ターンだが、マップ兵器もあるので覚醒も使って4ターンで両方とも撃破。


 一昨日は撃破して、このあとのルアフとの会話を見たところで終了した。


 改めてルアフと会話する。
 ルアフは帝国に1人でも生き残ればいいと言い、さらにはもう1人のガンエデンの守護者であるαナンバーズと戦うのは運命だと言い出した。


 アポカリュプシスを起こそうとしているアカシックレコードは、先史文明の人々の集合意識で、現在の銀河を作った創造主らしい。
 戦いをやめようとしない生き物を見てアポカリュプシスを起こそうとし、過去の文明はそれを生き延びるために様々な手段を講じたそうな。
 で、2体のガンエデンもそのうち1つで、地球からゼ・バルマリィ本星に移民したらしい。だが、一方のガンエデンがある日地球に戻ると言い出して、2つの星がそれぞれ発展を続けた。
 しかし、2つの星を結ぶクロスゲートはいつか再会するために残された。
 で、惑星防衛システムであるガンエデンが再会するときは、戦うときだとルアフは言う。


 なお、帝国に1人でも残ればいいというのは、ルアフが残ってればいいということらしい。
 そうすれば帝国が再建できるという。


 αナンバーズがそれを否定するのはもちろん、ルリアやバランもルアフの言葉に怒る。
 ガンエデンはHP30万の強敵だが、期待や補給も使って出現した次のターンで撃破。(出現ターンはズフィルード撃破でほぼ全員が行動終了していたので)


 アルマナを連れて神殿に逃げ込んだルアフの前にシヴァー・ゴッツォが現れる。
 シヴァーはルアフが神ではなく、ただ念能力を持っていたことでガンエデンに選ばれたただの人間であることを指摘する。
 これまでシヴァーが暗躍していたのは、神を名乗り、民をないがしろにしてきたルアフから帝国を取り戻すためだったらしい。
 ルアフはシヴァーに止めを刺されて死亡する。


 ただ、シヴァーはαナンバーズと素直に協力する気もないようなので、次のマップはシヴァー戦かな。
 ……とか考えながら進めていたら、マップが展開した。


 え……ズフィルードとガンエデン戦やって、さらに後半戦あるの? マジで?
 とりあえずシヴァーはいないものの、エイス、キャリコ、スペクトラとゴラー・ゴレム隊との戦いが始まってしまった。


 いや、終盤とはいえちょっと1話に詰めこみすぎじゃないかな……。
 ともあれ昨日はここまでで終了ー。


現在の編成:
アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv64)/VF-22S・SボーゲルIIF(マックスLv64)/VF-22S・SボーゲルIIF(ミリアLv64)/ガンダムサンドロック改(カトルLv64)
SRXチーム    バンプレイオス(リュウセイLv63)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv63)/シュムエル(ルリアLv62)/マイクサウンダース13世(マイクLv60)
ダイゼンガー    ダイゼンガー(ゼンガーLv62)/アウセンザイター(レーツェルLv61)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv61)/レディコマンド(ミチルLv62)
アーガマ隊     フルアーマーZZガンダムジュドーLv62)/キュベレイプルツーLv63)/ガンダムデスサイズヘル(デュオLv62)/トーラス(ヒルデLv62)
ロンド・ベル隊   νガンダムHWS装着型(アムロLv62)/テムジン747J(チーフLv62)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv62)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv62)
バニング隊     ガンダム試作3号機(コウLv61)/ガンダム試作2号機(バニングLv60)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv61)/ガーベラ・テトラ(モンシアLv61)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv62)/トールギスゼクスLv62)/トーラス(ノインLv62)/キュベレイMk-II(プルLv62)
Meteor    フリーダムガンダム(キラLv61)/ジャスティスガンダムアスランLv61)/ストライクルージュIWSP(カガリLv60)
GGG機動部隊   ジェネシック・ガオガイガー(凱Lv62)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv61)/バスターガンダムディアッカLv62)/デュエルガンダムイザークLv62)
ゲッターチーム   真・ゲッター1(竜馬Lv61)/VF-1S・Sバルキリー(輝Lv61)/VF-1S・Sバルキリー(フォッカーLv61)/VF-1S・Sバルキリー(柿崎Lv61)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv61)/ガルバーFXII(京四郎Lv61)/ゴーショーグン(真吾Lv61)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv63)/ライディーン(洸Lv63)/ブルーガー(神宮寺Lv63)/リ・ガズィ(エルLv63)
トップ部隊     ガンバスター(ノリコL61)/シズラー黒(ユングLv61)
イデオン      イデオン(コスモLv62)/ビルトファルケン(ゼオラLv62)/ビルトビルガー(アラドLv62)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv62)/EVA零号機・改(レイLv62)/EVA弐号機(アスカLv62)
ファイアーボンバー VF-19改Fバルキリー(バサラLv65)/VF-11MAXL改(ミレーヌLv65)/VF-17T改ナイトメア(レイLv65)/シビル(シビルLv64)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ