幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:2マップ構成でボスのHP26万とか……クリアに5時間かかった……

 クォヴレー編継続中。
 49話をクリア。ちなみに、昨夜遅くまでかかってクリアしたが書いてる途中で寝落ちていた。


 プロトデビルンとの最終決戦。
 前半でバロータ星に降下し、後半で惑星上のプロトデビルンと対決する、実質2話構成みたいな話。
 時間も非常にかかり、クリアするまでに5、6時間くらいかかった。


 マクロス7のルートを通っていないし原作も未見なので話がよくわからないが、ゲペルニッチとかいうやつが全銀河のスピリチアという心のエネルギーみたいなものを吸収してしまうので止めなければいけないらしい。
 あのシビルと対決してたところから、どんなストーリーをたどったんだろう……。ゲペルニッチをこのマップで初めて見た気がするんだけど……。
 バサラの歌エネルギーで発動させる兵器を使おうとしているが、肝心のバサラは昏睡状態で、代わりにミレーヌが歌うことになるようだ。
 隠しキャラが入手できる条件をこのマップだけで満たせるらしいので、いちおう満たしておこう。


 前半ではまずカビグラ、ゴラム、ゾムドという3体の敵を倒すが、こいつらやたら硬い……どうも、プロトデビルンという能力で軽減されているらしい。
 カビグラの4万だか5万もきつかったが、ゴラムとゾムドは8万ものHPがある……。
 制限ターンがあるので覚醒とか使いまくってどうにか撃破した。いや、クリアするだけなら別に撃破しなくてもいいんだけど。
 とりあえずガビグラをガムリンで倒すのが隠しキャラの条件なので、ダイヤモンドフォースアタックで撃破しておく。


 で、仕切り直して後半。サウンドバスターという歌エネルギーを利用した兵器を使うために、バトル7を目的ポイントまで進ませなければならない。
 今度はゴラムとゾムドが1小隊で出てきて、さらにガビルとグラビルという敵が出てくる。どうやらこのうちガビルのほうは仲間になるらしいので、手出ししないようにする。
 せっかくゴラムとゾムド1小隊で出てきてくれたので、ALL攻撃の必殺技でまとめて撃破する。
 さらにグラビルも撃破しつつ目標ポイントへ。


 ……で、ここでなぜか目的ポイントにバトル7じゃなくてファイアーボンバーを到達させなければならないと勘違いしていて、ギリギリで到達することになってしまった。
 気づくのが1ターン遅かったらヤバかった……。
 長丁場の戦闘で、熟練度は前半で条件を満たした(ガビグラを倒すこと)ことを忘れかけて条件を確認しようと思ったんだよな。運がよかった……。


 さて、目標ポイントに到達すると、暴走状態っぽいゲペルニッチが登場。
 ミレーヌの歌で発動したサウンドバスターで攻撃するが、ゲペルニッチの反撃でサウンドバスターが破壊されてしまう。
 そのまままずは普通に戦闘開始。マックスとミリアが参戦したのってこのタイミングだったかな。


 目標ポイントに陣取っていた(ので、倒さなければならなかった)ゲペルニッチ艦も10万超えのHPだったが、本体も当然そうらしくHPが?表示。
 少し戦うと、まずは捕らえられているミンメイの歌に支えられて士気が回復するイベントが発生。


 さらに再度ゲペルニッチを削るうちにバサラの復活イベントが発生。
 シビルも加わって4人になったファイアーボンバーが参戦し、全員に熱血がかかる。
 なお、残っていたガビルはこの辺で撤退している。


 HPゲージが半分を切っても、ゲペルニッチのHPは?のままだ。
 ちなみに、脱力を使いまくってから攻撃してみたところ、プロトデビルンの効果は気力100で発動してダメージを半減するっぽい?
 気力はばんばん上がっていくので、脱力使いまくっても何人かの攻撃しか通らないなあ。


 全員かかった熱血を活用し、覚醒で小隊長を入れ替えて2回攻撃とかしつつ、実に26万ものHPをどうにか削り切……れない。
 最後はシビルの覚醒も使ってバサラに2回殴らせたけど、それでも2万くらい残る……。
 1ターンだけ敵フェイズを耐えて、バサラの熱血TRY AGAINでとどめをさして長い戦いがようやく終了……。


 ゲペルニッチは自らの歌でスピリチアを補給できるようになって眠りにつき、シビルとガビルはαナンバーズに加わって共に戦うことになった。


 今日はここまでー。


現在の編成:
アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv55)/VF-22S・SボーゲルIIF(マックスLv50)/VF-22S・SボーゲルIIF(ミリアLv50)/ガンダムサンドロック改(カトルLv56)
SRXチーム    バンプレイオス(リュウセイLv55)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv55)/バスターガンダムディアッカLv56)/リ・ガズィ(ビーチャLv56)
ジェネシックガオガイガー(凱Lv55)
ダイゼンガー    ダイゼンガー(ゼンガーLv55)/アウセンザイター(レーツェルLv55)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv54)/レディコマンド(ミチルLv56)
アーガマ隊     フルアーマーZZガンダムジュドーLv55)/キュベレイプルツーLv56)/ガンダムデスサイズヘル(デュオLv55)/トーラス(ヒルデLv55)
ロンド・ベル隊   νガンダムHWS装着型(アムロLv56)/テムジン747J(チーフLv56)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv56)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv56)
バニング隊     ガンダム試作3号機(コウLv56)/ガンダム試作2号機(バニングLv55)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv56)/ガーベラ・テトラ(モンシアLv56)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv56)/トールギスゼクスLv56)/トーラス(ノインLv56)/キュベレイMk-II(プルLv56)
Meteor    フリーダムガンダム(キラLv56)/ジャスティスガンダムアスランLv55)/ストライクルージュIWSP(カガリLv54)
ゲッターチーム   真・ゲッターロボ(竜馬Lv57)/VF-1S・Sバルキリー(輝Lv55)/VF-1S・Sバルキリー(フォッカーLv55)/VF-1S・Sバルキリー(柿崎Lv55)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv57)/ゴーショーグン(真吾Lv54)/
リ・ガズィ(エルLv56)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv55)/ガルバーFXII(京四郎Lv55)/ライディーン(洸Lv55)/ブルーガー(神宮寺Lv54)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv55)/EVA零号機・改(レイLv55)/EVA弐号機(アスカLv55)
トップ部隊     ガンバスター(ノリコL55)/ジェネシック・ガオガイガー(凱Lv55)
イデオン      イデオン(コスモLv54)/ビルトファルケン(ゼオラLv56)/ビルトビルガー(アラドLv56)
ファイアーボンバー VF-19改Fバルキリー(バサラLv56)/VF-11MAXL改(ミレーヌLv58)/VF-17T改ナイトメア(レイLv58)/シビル(シビルLv55)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ