幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:エヴァ量産型ウザい……

 クォヴレー編継続中。
 51、52話をクリア。


 まず51話はSEEDの最終決戦。
 前半でプラントを狙う核ミサイルを撃ち落とし、ザフトに襲われつつもドミニオンブーステッドマンの三馬鹿を撃破する。
 もちろんイザークはちゃんと仲間にした。


 おお、ドミニオン撃墜シーンが声付きだ。
『あなたはここで死すべき人だ』のシーンが好きなんだよなあ。さんざん暴言と嫌味ばかり吐いていたアズラエルが無様に死ぬあのシーン。
 これに比べると種デスのロード・ジブリールはあっさり死にすぎて物足りない。
 もちろんその後、フレイ死亡シーンやクルーゼとキラの会話も声付きだ。


 で、プロヴィデンスは倒しても復活してくる敵みたいなのでアスランヤキン・ドゥーエに到達させ、今度はザラ議長の死亡シーンを見る。
 原作通りのはずだけど、死に際に駆けつけた息子に声をかけることなく、ナチュラルへの恨み言だけを述べて死んでくのが悲しくていいよなあ。


 さて後半戦ではジェネシス内部に入り、発射を止めることになる。
 原作とは違って、ただアスランが止めに行くだけでなくクルーゼとの対決もここでやるらしい。
 4ターンの制限があるが、マップが狭いせいか1ターン目敵フェイズの移動でプロヴィデンス以外の敵がすべてツインバスターライフルの範囲内に捕らえられる配置になった。
 2ターン目に覚醒を使ってツインバスターライフルでザコを一掃した後、ジェネシスの制御ブロックに攻撃しつつプロヴィデンスに接近。
 そして、3ターン目にはプロヴィデンスを撃破した後、ジェネシスを破壊して終了。


 アイリーン・カナーバとリリーナが停戦を宣言し、連邦とザフトの戦いはこれで終わった。


 そして52話、エヴァ最終決戦。
 エヴァ3機のみでゼルエルと戦った後、零号機離脱・初号機行動不能の状態で量産型エヴァと戦うという展開。
 弐号機を量産型から2ターン生き残らせるという熟練度条件が結構きつい。
 直感を使い、位置取りを考えて移動したものの、50%の回避に1回成功する必要がある状態まで持ち込むのが限界。
 1回回避失敗でリセットして、2回の挑戦で熟練度を得た。


 さて、初号機と弐号機を回収してαナンバーズが量産型と戦闘することに。
 この戦闘は、HP40000が9体と多いけど、まあゲペルニッチとの戦いよりは楽かな。
 ……と、思ったら量産型を全滅させても復活してきた。


 シンジが初号機で出撃するが、生命の樹の形にはりつけにされ、巨大綾波が登場。
 劇場版のラスト再現か。SEEDもエヴァも好きなんだが、エヴァは再現されたことの喜びよりも、シナリオライターさんやグラフィック担当さん頑張ったなあという感想が先に来るな。
 人類補完計画が発動し、ゲッター線やイデ、ビムラーなどがそれぞれに反応を見せる。
 初号機を撃破することになるのだが、途中で人々のATフィールドが崩壊し、人類滅亡の危機に陥る。
 復活した量産型どうやら無限に再生するらしいので、無視して初号機だけを撃破する。HPは17万と結構高かったが、まあどうにかなる。


 ……そういや、エヴァの隠し換装パーツの条件満たしてたっけ?
 確認してみたら、撃墜数が4機足りない……。まあしょうがないか……。


 ともかくセントラル・ドグマでさらに量産型&ダミープラグの初号機相手に後半戦だ。
 ゲンドウが現れて、アポカリュプシスは銀河の終焉と再生で、人類補完計画は新たに生まれる銀河に人間を残すための者だったという。
 もちろんαナンバーズはそれを受け入れず、アポカリュプシスを防ぐために戦うことを宣言する。


 レイはいないが、代わりにカヲルが参戦してきた……といっても、データはレイと同じっぽいな。
 戦闘はそれほど苦戦しないですんだ。
 また4万のHPを持っている量産型エヴァを全滅させて、13万の初号機も撃破。HP26万の敵を倒したので、13万くらいなら大したことないと思ってしまうな。


 これで原作イベントはだいたい昇華した印象だな。あとは話が大物のイデオンとトップくらいか。


 今日はここまでー。


現在の編成:
アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv59)/VF-22S・SボーゲルIIF(マックスLv58)/VF-22S・SボーゲルIIF(ミリアLv58)/ガンダムサンドロック改(カトルLv59)
SRXチーム    バンプレイオス(リュウセイLv58)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv58)/エールストライクガンダム(ムウLv59)
ダイゼンガー    ダイゼンガー(ゼンガーLv58)/アウセンザイター(レーツェルLv58)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv58)/レディコマンド(ミチルLv58)
アーガマ隊     フルアーマーZZガンダムジュドーLv59)/キュベレイプルツーLv58)/ガンダムデスサイズヘル(デュオLv59)/トーラス(ヒルデLv59)
ロンド・ベル隊   νガンダムHWS装着型(アムロLv59)/テムジン747J(チーフLv58)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv58)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv58)
バニング隊     ガンダム試作3号機(コウLv58)/ガンダム試作2号機(バニングLv58)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv58)/ガーベラ・テトラ(モンシアLv58)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv58)/トールギスゼクスLv58)/トーラス(ノインLv58)/キュベレイMk-II(プルLv58)
Meteor    フリーダムガンダム(キラLv60)/ジャスティスガンダムアスランLv57)/ストライクルージュIWSP(カガリLv56)
GGG機動部隊   ジェネシック・ガオガイガー(凱Lv58)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv49)/デュエルガンダムイザークLv60)/バスターガンダムディアッカLv58)
ゲッターチーム   真・ゲッター1(竜馬Lv58)/VF-1S・Sバルキリー(輝Lv57)/VF-1S・Sバルキリー(フォッカーLv57)/VF-1S・Sバルキリー(柿崎Lv57)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv58)/ガルバーFXII(京四郎Lv58)/ゴーショーグン(真吾Lv58)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv59)/ライディーン(洸Lv58)/ブルーガー(神宮寺Lv58)/リ・ガズィ(エルLv59)
トップ部隊     ガンバスター(ノリコL58)/シズラー黒(ユングLv56)
イデオン      イデオン(コスモLv57)/ビルトファルケン(ゼオラLv58)/ビルトビルガー(アラドLv58)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv58)/EVA零号機・改(レイLv57)/EVA弐号機(アスカLv58)
ファイアーボンバー VF-19改Fバルキリー(バサラLv60)/VF-11MAXL改(ミレーヌLv61)/VF-17T改ナイトメア(レイLv61)/シビル(シビルLv60)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ