幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:ヘルモーズ戦だが、ズフィルードは出ないんだ

 クォヴレー編継続中。
 54話をクリア。


 ゼ・バルマリィ帝国に殴り込みをかけるマップ。
 ハザルと同じ顔をしたサルデス、ヒラデルヒアという2人の監察軍指揮官が立ちふさがる。
 2人は銀河を守るための協力を求めるαナンバーズの言葉に理解を示しつつも、ルアフの意思に従い本星への侵入を拒む。
 ヘルモーズ2機との戦闘か。まあ監察軍5部隊全部出てきて5機と戦うことになるのにくらべればだいぶ楽だな。


 で、ネビーイームが3つ出てきて攻撃をしかけてくるのだが、そのどれかにアヤが囚われているらしい。
 勝利条件はアヤを見つけることに変更になる。熟練度の条件はクリア前かつ10ターン以内にヘルモーズを倒すことなのだけど、倒してから3か所探すと時間が足りなくなりそうだなあ。
 まあクリアになっちゃったらリセットしよう。


 バンプレイオスをネビーイームに向かわせると、最初に向かった一番近いネビーイームが当たりだった。
 だが、見つけたアヤは実験体にされ、念動力だけを使える状態でガラスケースに入れられてると言い出した。脳だけふよふよ浮いてるみたいな状態なのかな。
 まあマイに対する精神的トラップなのが明らかに分かる描写なのだが、マイはしっかり引っかかってバンプレイオスを暴走させる。
 そこにバランとルリアに助けられたアヤが登場する。トロニウムまで奪取してきており、これでバンプレイオスは完全な力を発揮できるようになった。


 トラップをしかけていたエツィーラがジュモーラに乗って登場し、勝利条件がジュモーラの撃破に変更になる。
 ジュモーラを倒したらマップクリアかな? とりあえず熟練度を得るにはこいつを放置してヘルモーズを倒さないとな。
 ちなみにバランとルリアはそのまま仲間に加わってくれた。


 脱力でマップ兵器を封じつつ、3ターン目に近いほうのヘルモーズへ距離を詰めて、4ターン目で撃破する。
 さらに覚醒とかも使って5ターン目にもう1機のヘルモーズも一気に倒した。
 ズフィルードが出るかと思ったが、2人の指揮官は誰かからの指示を受けた様子でズフィルードを出さないまま撤退していった。


 エツィーラのHPは7万4千しかないので、倒すのはそう難しくもないな。
 取り巻きのザコもいるが、テレキネシスミサイルである程度の削って、反撃+近くにいたユニットを向かわせて撃破する。
 バランの攻撃と、覚醒を使った一撃必殺砲連発で撃破。
 さらに逃亡しようとしたエツィーラに、イベントで一撃必殺砲をもう一発叩き込む。


 エツィーラを捕縛しつつ、霊帝ルアフの誘導を受けてαナンバーズは本星に降りることになった。
 バランはルアフの意思に背いた自分に本星に降りる資格はないと言い出すが、ゼンガーが拳……というか斬艦刀で説得して改めて味方にする。
 けど、バランが乗ってるベミドバンは小隊攻撃を持ってないし、精神コマンドも支援系がないから使いにくいなあ。
 小隊の枠が増えたら小隊長として使ってもよかったが、16小隊からはさすがに増えなかった。とりあえずルリアだけ使うか。


 今日はここまでー。


現在の編成:
アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv61)/VF-22S・SボーゲルIIF(マックスLv61)/VF-22S・SボーゲルIIF(ミリアLv61)/ガンダムサンドロック改(カトルLv61)
SRXチーム    バンプレイオス(リュウセイLv62)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv62)/シュムエル(ルリアLv60)/マイクサウンダース13世(マイクLv53)
ダイゼンガー    ダイゼンガー(ゼンガーLv61)/アウセンザイター(レーツェルLv61)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv61)/レディコマンド(ミチルLv61)
アーガマ隊     フルアーマーZZガンダムジュドーLv61)/キュベレイプルツーLv61)/ガンダムデスサイズヘル(デュオLv62)/トーラス(ヒルデLv62)
ロンド・ベル隊   Hi-νガンダムアムロLv60)/テムジン747J(チーフLv60)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv60)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv60)
バニング隊     ガンダム試作3号機(コウLv61)/ガンダム試作2号機(バニングLv60)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv61)/ガーベラ・テトラ(モンシアLv61)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv61)/トールギスゼクスLv61)/トーラス(ノインLv61)/キュベレイMk-II(プルLv61)
Meteor    フリーダムガンダム(キラLv61)/ジャスティスガンダムアスランLv61)/ストライクルージュIWSP(カガリLv60)
GGG機動部隊   ジェネシック・ガオガイガー(凱Lv60)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv57)/バスターガンダムディアッカLv61)/デュエルガンダムイザークLv60)
ゲッターチーム   真・ゲッター1(竜馬Lv60)/VF-1S・Sバルキリー(輝Lv60)/VF-1S・Sバルキリー(フォッカーLv60)/VF-1S・Sバルキリー(柿崎Lv60)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv59)/ガルバーFXII(京四郎Lv60)/ゴーショーグン(真吾Lv60)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv61)/ライディーン(洸Lv60)/ブルーガー(神宮寺Lv59)/リ・ガズィ(エルLv61)
トップ部隊     ガンバスター(ノリコL60)/シズラー黒(ユングLv60)
イデオン      イデオン(コスモLv61)/ビルトファルケン(ゼオラLv61)/ビルトビルガー(アラドLv61)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv62)/EVA零号機・改(レイLv61)/EVA弐号機(アスカLv61)
ファイアーボンバー VF-19改Fバルキリー(バサラLv63)/VF-11MAXL改(ミレーヌLv63)/VF-17T改ナイトメア(レイLv63)/シビル(シビルLv63)


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ