幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:零号機の自爆イベントは、今回はなしか

 クォヴレー編継続中。
 45話をクリア。


 まずはルート分岐を選択。今回は4分岐もある。
 地球で地底帝国とムゲ=ゾルバドス帝国と戦うダンクーガルート、同じく地球圏の宇宙でザフトブルーコスモスと戦うSEEDルート、バロータ星系に向かいプロトデビルンと戦うマクロス7ルート、ボアザン星に向かい剛博士を救出するボルテスルート。
 ボルテスのルートが唐突に出てきた印象を受けるが、今までも時々ボアザン星の戦力は出てきてたからそうでもないか。


 ……まあ、過去の分岐でSEEDルートを選んできたんだから、ここでSEED以外を選ぶ選択肢はないよな。


 ダンクーガルートも気になるし、アイビスを使いたいのでもう一周したくなるが一周クリアするのに二月か三月はかかるからなあ。
 隠しユニット的にはバロータかボアザンに行くとギジェが生き延びる可能性があるらしいが、まあイデオン未見だからいいや。


 オリジナルとエヴァガンダムだけなので14小隊組むのは趣味で行けるかな。
 とりあえずエヴァはイベント小隊なので、残ったメンバーから小隊長を14機選ぼう。


 クォヴレー、アラド、ゼンガー、リュウセイでまず4小隊か。
 それからアムロカミーユジュドー、コウ、ヒイロ、キラの主人公陣で6小隊。
 残りはどうするかな。デュオとカガリと、バニングに……あと1人どうするかなあ。ムウでいいかな。


 45話はイカロス基地に帰還し、BMIIIなる兵器を狙って襲撃してきたザフトと戦闘になる話。
 狙ってきたのはまあバスターマシン3号なのだろうが、このマップではまだ登場しない。


 あ、コーチが生きてる。まあ原作通りに殺す意味も特にないしな。


 さて、まずザフトは名前付きパイロットもいないので苦戦もせず撃破できた。
 というかけっこう固まって近づいてきたのでバンプレイオスのテレキネシスミサイルでほぼ一掃できた。
 戦艦もいたけど2万くらいしかHPがないので、ツインバスターライフルで取り巻きを排除しつつ大ダメージを与えて、適当に止めを刺す。


 EVAが強制出撃である以上当然だが、ザフト戦が終わると第16使徒アルミサエルが登場する。欠番と言われてるので、αでは出なかったんだろう。
 原作では零号機が自爆して撃破する敵だが、今回は自爆イベントはなし。というかαですでに一度やったんだっけ?
 自爆しようとしたところをシンジが止めた後、アルミサエルは弐号機のATフィールド攻撃を喰らい、アラエルの代わりに零号機が投げたロンギヌスの槍で貫かれて消滅。
 まあレイが感応とか脱力とか覚えてるので離脱しないのはありがたい。
 ロンギヌスの槍の攻撃力は非常に高いんだけど、小隊長を初号機にしてるからあんまり出番はないかな。
 レイは熱血も魂も使えないから最終ダメージは初号機や弐号機のが高いだろうし。


 隠し機体はガーベラ・テトラキュベレイゲーマルクにZZのフルアーマーパーツとルージュのIWSPパックを無事入手。
 ガーベラ・テトラはモンシア、キュベレイプルツーを乗せておこう。
 ゲーマルクはどうするかなあ。飛べないからメガライダーやリ・ガズィからは載せ替えにくいし……とりあえずモンドでも乗せておくか。


 戦闘後、潜伏していた冬月とミサトがゲンドウについて話したり、ゼーレがカヲルと意味ありげな話をするシーンが入って終了。
 αナンバーズはイカロス基地を離れて地球圏へ向かう。
 次はキラとアスランがイベント出撃だな。


 今日はここまでー。


現在の編成:
イベント小隊
キラ&アスラン   フリーダムガンダム(キラLv49)/ジャスティスガンダムアスランLv49)

アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv52)/リ・ガズィ(ビーチャLv49)/スーパーガンダム(エマLv49)/ガンダムサンドロック改(カトルLv48)
ツインバード    ビルトファルケン(ゼオラLv51)/ビルトビルガー(アラドLv51)/メガライダー(イーノLv46)
SRXチーム    バンプレイオス(リュウセイLv52)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv52)
ダイゼンガー    ダイゼンガー(ゼンガーLv51)/アウセンザイター(レーツェルLv51)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv50)/キュベレイプルツーLv50)/リ・ガズィ(エルLv51)/リ・ガズィ(ルーLv47)

ガンダムデスサイズヘル(デュオLv50)/トーラス(ヒルデLv49)
アーガマ隊     ZガンダムカミーユLv46)/メタス(ファLv46)/ジェガン(カツLv39)
ロンド・ベル隊   νガンダムHWS装着型(アムロLv49)/量産型νガンダム(ケーラLv46)/ゲーマルク(モンドLv41)
バニング隊     ガンダム試作3号機(コウLv49)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv50)/ガーベラ・テトラ(モンシアLv49)/
バニング隊     ガンダム試作2号機(バニングLv49)/ジム・カスタムアベルLv44)/ジム・キャノンII(ベイトLv44)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv51)/トールギスゼクスLv51)/トーラス(ノインLv51)/キュベレイMk-II(プルLv52)
Gチーム      ガンダムデスサイズヘル(デュオLv51)/トーラス(ヒルデLv50)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv49)/アルトロンガンダム(五飛Lv50)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv50)/EVA零号機・改(レイLv50)/EVA弐号機(アスカLv50)
アークエンジェル隊 エールストライクガンダム(ムウLv51)/バスターガンダムディアッカLv50)/メガライダー(フォウLv48)
オーブ       ストライクルージュIWSP(カガリLv50)/M1アストレイ(アサギLv46)/M1アストレイ(マユラLv46)/M1アストレイ(ジュリLv46)




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ